2017-08

スポンサーサイト


これが食べたい、と体がおっしゃる。

boildpotato.jpg

出版社でのオフィース仕事を辞め身も心も晴れやかに~...
のつもりが、一度壊れた胃腸はなかなか元には戻らないのね~ん。
身も心も晴れやかになったら懐も軽くなっちゃって、それはそれで胃が痛い。

さて、胃が悪くなると、かえって胃に悪そうなモノを食べたくなったりしませんか?
揚げ物とか。
辛いものとか。
ワタシの場合はそんな感じで、ここの所ずっと体のことをあんまり思いやらない食生活をしてきたと思います。
今日はとうとう体が、
「これでは困ります。やば胃です。」
とおっしゃってきました。

茹でジャガイモ、
スイカ、
体調が悪くなると、この二つが食べたくなる。

友人のユカリーノさんからいただいた本、
『食べ物くすり箱』(阿部絢子さん著)で調べてみると、
ジャガイモは胃・十二指腸潰瘍に効き、
スイカはむくみなどのいいらしい。

へ~、すごいねぇ。体って正直ですね。
最近、自分の顔のむくみが気になっていた所でもあった。
夜のマラソンで汗を流そうかとも考えている今日この頃デス。

コメント

わかります。
何かがムショーに食べたくなって、実際食べると落ち着くこと、あるある。
私、もともとスイカはあまり好きな食べ物ではないのだけれども、
1年のある時期(たぶん梅雨どき?)になるとスイカ摂取量が急増するの。

テレビにパン・ウェイさん(だったかな?)という上品な中国人女性が
出ていて、まさに医食同源のライフスタイルを体現していました。
ご主人(日本の方)も「風邪かなと思ったときに妻の言う通りのものを
食べると、翌日はすっきりしているのでありがたいです。」とのこと。
ん~、素敵。そんな食文化をもっと知りたいし、実践したいよね。

ガハク、最近絶好調っすね!
ぜひこの調子で日記アップ期待しているっす。

ちなみに自分は暑い時はきゅうりっすね。

クレアさま
食べ物って直接自分の体に影響するってこと、普段は忘れがちなのですが、年をとってからコーラの一気飲みとかができなくなったなぁ、と感じる今日この頃なのです。子供の頃の食生活を考えると、結構ジャンクだったな~!! 
スイカの美味しい時期ってありますよね。
ワタシも今がそんな時ですっ。

キートスさま
コメントをありがとうございます!!
今月は頑張ってアップします~。ネタがつきなきゃいいけどぉ。
また遊びに来てください♪

あります、あります!
胃が悪くなる前に、無性に揚げ物食べたくなること!
トンカツとか、から揚げとか、お肉系!

私は調子悪い前とか疲れた~と思ったときには
酸っぱいものを食べて乗り切ってます。


mccoykさま
やっぱりですか!?
友人に聞いても同じようなことを言っていました。
なんででしょうね?
梅干しは体をアルカリ性にするので良いらしいですよ~。
でも胃が悪い時にもいいのか、ちと不安です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/303-4daca1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

