2017-08

スポンサーサイト


マクロバイオティックな拉麺

soen_ramen.jpg

存在は知っていたけれど、ふ~んと言った感じで、
はりきり勇んで行こうとは思わなかった。

イーストビレッジに新しくできた、
マクロバイオティック・レストランのラーメン店、
Souen Organic Ramen (ソーエン・オーガニック・ラーメン)。

あたらし物好きの野人が「行きたい」といいだしたので、
Yuko嬢と三人で探検してきました。
マクロバイオティックなラ~メンなんて、なんか矛盾している気がするし
どうなの?と行く前から消極的なワタシでしたが、
こんぶ出汁のきいたスープをひと口飲んだら、「あらま!オイシ」。
麺もやさしい弾力があって美味しい。
トッピングはワカメ、ごぼう、にんじん、そしてワタシは湯葉を特別注文。
(しょうゆラーメンの場合です)

野人は味噌、
Yuko嬢はチリアン・シーバスの入ったピリ辛しょうゆ味のラーメンを。
う~ん、どちらもおいしゅうございます。

好き嫌いはあるとは思いますが、ワタシ的には非常に嬉しいラーメン体験となりました~。

余談:Yuko嬢はある種のラーメンを食べると体の具合が悪くなるらしい。NYのラーメン屋さんでは、一風堂さんのラーメンだけが唯一、体調に異変が起きないラーメン屋さんだったらしいが、ソーエンのラーメンを見つけたことで、「食べられるラーメン屋」がひとつ増えたらしい。

Souen Organic Ramen
326 East 6th St.
(bet. 1st and 2nd ave.)

コメント

ガハク、Chinese Restaurant Syndrome ってご存知?
血中のグルタミン酸濃度が急上昇するために、処理しきれなくて
頭痛とかしびれとかが出るとかもごもご・・・(自信はないが)。

1972年には東京で酢コンブを食べて頭痛・しびれを訴える人が大量に
出たという事件もあったとか。

でも、それをMSGのせいにするのは間違っているとかいう説も
聞いたことがあるし。Yuko嬢のように自分の体の声を聞けってこと?

Bモードさま
そうそう、化学調味料が問題視されていますよね~。
ワタシは実家に帰った時に、美味しいと言われるラーメン屋さんに
いったのだが、帰りがだる~くなって、眠てしょうがなかった。
お腹がいっぱいになって、眠なるのとはちょっと違った。
これもチャイニーズ・レストラン・シンドローム??

今日会った友人が代々木上原にある、raw food のレストランの話を
していました。フォーリナーたちが夜な夜な集っているらしい。
すべてのメニューが48℃以下で調理されているから酵母が生きてるそうな。
そういえば、ガハクはけっこう「酵母」好きじゃなかったかしらと思って。
NYにはたくさんありそう、その手のお店。

って、ラーメンの話からは大幅にズレておりますが。すまんっ。

クレアさま
Raw Foodについてはあんまり詳しくないけれど、ホールフーズに行くと、それらしい表示の食品が売っているのをみかけますよ~。気になる味はどうなんだろうなぁ?
酵母はえらいなーと思う。横浜の友人が酵母をつくっていたよ。
味噌とかも手作りらしい。楽しそうだよね~。

カラダにいいラーメンってなにさ? とアヤシゲな目つきになっておりましたが、昆布だし+ゆばトッピングはおいしいかも。しかしその組み合わせなら「讃岐うどん」もおいしそうです。。。。つるつる。。。僕はあんまりラーメン好きじゃないんですが、昔日本で食べた「京風らーめん」は細くてちゅるちゅるして好きでした。こんどそーえん行ってみます。

葉さま
からだにいいラーメンって眉唾でしたが、意外にうまかったのです。でも今日のセットのラーメンは、前のとダシが違うような(←ってまた行ったのかーっ?)。京風ラーメンは、学生時代によく買い食いしていました。今度また、ちゅるちゅる系ご一緒しませう。

美味しかった。

楽しく拝見させていただきました。いきなり、コメントも入れちゃいます(笑)味噌もいけましたぞい。あと、Raw Foodについてのコメントがありますが、なんと、ブルックリンのうちの近所にあります。(ブルックリン美術館から徒歩5分)ジャマイカ系の小さなお店ですが、食べるのに時間がかかります。(出て来るのも時間がかかりますが)ここのシェイクは美味しいですが、それだけでお腹がいっぱいになるくらい。そして、血が巡って行くのがわかります(笑)たまに、しびれのようなものが感じる時もあります。栄養が濃いようです。ぜひ、またご一緒に。

陽子さま
コメントをありがとうございます~!
二回目のセットでいただいたしょう油ラーメンは、単品で食べたものと味が違いました。これはこれで美味しかったですが。次はカレーか味噌にチャレンジします!! Raw Foodのシェイクを飲んでみたいです!! ブルックリンのそのお店に注目...。またご一緒たいです~。

クレアさんも次回ヌーヨークに来た際は、一緒に行きましょうーっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/305-14ded98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

