2017-10

スポンサーサイト


3回行ってやめました

piano.jpg

「まずは爪を切りなさい」

ピアノが弾けるようになるのが長年の夢。
夢は叶わぬものもあるのだよ、うん。それでもいいのだ。
子供の頃に3回だけ通ったピアノ教室。
思えばバレエ教室は一回で辞めた。
おうちで絵を描いたりしていた方が好きだったのか、
多分根性がなかっただけです。

夢の中ではピアノやギターを思いのママ操れるのになぁ。

やっぱりちょっとは弾いてみたい。
友人Yuko嬢(ピアニスト)に聞いてみた。
そしたら「まずは爪を切りなさい」と(笑)。

昨夜、イーストビレッジにあるYuko嬢の家に遊びにいったら、
ちょうどユミコさんの所の健太郎君(11歳、Yuko嬢が第二のママ)
もダガーのギターレッスンを受けに来た帰りでピアノの横に座っていた。
「健ちゃん~、スモーク・オン・ザ・ウォーター弾いて」と頼んだら
「いいよ」と言ってギターを弾いてきかせてくれた。
まだ子供なのに、ピンクフロイドとか好きなんだって。いい趣味だ~。

「先生、爪切って参りました」と指を見せてみたら、
「譜面は読めるでしょ?どこまで終わった?ブルクミュラー?」と聞かれ、
「ピアノは三回で辞めました。楽譜は読めません」と告白。
出してもらったのは子供用のピアノ教本。わ~い。
「これでまずは勉強しなさい!」と貸してもらいました。

とりあえず「ロンドン橋」をマスターするのだっ。
ピアノって左と右の脳をフルに使う楽器だなぁ~と改めて開眼。



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

コメント

恥ずかしながら、私もピアノを弾いたり教えたり。。
猫又新聞が大好きな私にとって、ガハクがピアノを
弾いてみたい!って思ってくださるのはなんだか
とってもうれすぃ~です!!応援してまーす♪

mccoykさま
ブログで音楽をやってらっしゃるのは拝見していましたーっ!!
(そして毎回おいしそう~なモノたちによだれが)
今度ニューヨークにいらっしゃった時は、ライブとかやるのでしょうかっ!? 
ピアノは本当に難しいのですね。よくエアピアノ(ただの真似)とかしますが、実際に弾くと本当にむずかし~。なんか適当に弾いてていいのなら楽しいのですが、楽譜を解読しようとすると、えらく時間がかかります。でも楽器を弾くと楽しくて脳内にいい物質が出るきがします~。

ブルグミュラーという響きが懐かしすぎます!
昨夜友人たちとの会話に「由美かおる」「木の実ナナ」の名が出てきたのと
同じくらい、記憶の糸のとぎれ加減がちょうどよい懐かしさ。

バイエル赤→黄→ツェルニー→ブルグミュラー→ソナチネ の順でしたっけ?
もちろん私はツェルニー→ブルグミュラーあたりで脱落したチームです。

ちなみに、「由美かおる」「木の実ナナ」がなぜ話題に上ったかというと、
美の秘訣は「肉食」と公言しているあたり・・・。怖いよねって。

クレアさま
昨日、ブルクミュラーの楽譜を見せてもらって、ピアニストに弾ききかせてもらいました。すご~く美しい曲が満載で感動した。
これを自分が弾けるまでになるのか、まったく想像できません。
まだロンドン橋ですから。あれ?ロンド橋だっけ?

肉食かぁ。
別にいいけれど、公言しなくてもなぁ。

ワタシもバイエル赤の途中で挫折しました。
先生がこわかったのよねぇ・・・
楽しく学べるのが1番ですよん。

「ねこ」買いました!
ガハクのオサレな暮らしぶりがうらやまし~です。
雪男くんの大きさも再確認して「おおー!!」でした。

さんどまめさま
バイエルといばバイエルン(ソーセージ)を思い出す不届きものです...。先生が怖いって言うのは致命的ですよね。音楽は楽しくなくちゃいけないのにね~っ!!とはいえ自分にとって楽譜を読めるようになるには、けっこうな努力が必要とみました。
「ねこ」見ていただきありがとうございますーっ!!
実はワタシ、まだ実物は見ていない...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/309-b47c68ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

