2017-10

スポンサーサイト


さよならウォルターおじさん

walter_cronkite.jpg

ウォルター・クロンカイト氏、名前にはピンとこなくても、
その声と昔のニュースの映像をみれば「ああ、この人」と思うはず。
CBS・イブニング・ニュースで長年アンカー(ニュースキャスター)として
親しまれてきたクロンカイト氏が、先日この世を去りました。
ワタシが今日、この日記を書いている2009年7月20日は、
人類初の月面着陸が成された日のちょうど40周年記念日です。
「Man On The Moon...」
月面に降り立つアームストロング宇宙飛行士を見ながら、
こうウォルター氏はテレビ中継で言いました。
アメリカで最も信頼できる男と言われ、イブニング・ニュースを引退した
81年まで、約20年にわたりCBSの顔として活躍されてきました。

お仕事柄、たくさんの人と出会ってきた人にも関わらず、
「あなたの人生で出会った人で、最も興味深い人は誰だったですか?」という質問に、
「多分、妻ですね」
と語るお茶目な一面も。

92歳まで自分の使命を全うしてきたようなウォルター氏。
時代が大きく変わる時代をニュースと供に駆け抜けてきたような方なのでしょうか。
その時々のニュースを伝えてきた彼、その存在自身が過去になり、歴史になっても、
タイムリーに生きた人たちも、これから生まれてくる人たちも、ウォルター氏の声と供に
時代を語り続けて行くのでしょうか。
Man On The Moon.


__


四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

コメント

日本でも結構大きなニュースになってたっすよ、このおじさん。そんな有名なキャスターだったんすね。

ウォルターって名前だけでも、ガッチガチのファンダメンタリストかも?と
バイアスがかかりそうなところ、実は超リベラルおやじ。
アメリカの良心。

改めて、YOUTUBEでウォルターおじさんの声をチェックしてみたくなりました。

私もニュースで見ました。
「今日はこんなところです」の締めの言葉が印象的でした。
日本では元ミッシェルのギタリスト・アベ氏がお亡くなりになったとニュースで見て大変ショックを受けて、皆既日食な気分がぶっ飛びました。。。

ここに書き込み失礼します。
やっと「ねこ」買いました~。
ステキです~素敵なお家ですね ブログで拝見するより大きかった雪男さんと太郎さん、かわいいですっ 気持ち良さそうな暮らしが猫さん達からも見えますっ
キッチン奥のお宝の山にも目が釘付けですっ(>_<)
チビさん?を抱っこしているくまくら先生がネコに見える・・・ステキすぎっ☆
これからも猫又指南楽しみにしてます♪




キートスさま
日本で言ったら誰か、考えてみましたが、なかなか相当するニュースキャスターが思い浮かばなかったのです。
国民に影響力があるジャーナリストと言われていた方だったらしいですよーっ!!

ロドリゲスさま
この方のエピソードは色々あるようで、ワタシも知らなかったことがたくさんあるみたい。CBSのサイトとかで色々チェックしています。今、同局のイブニングニュースを担当しているのはケイティーという女性ですが、そのオープイングでつかわれているナレーションはウォルターおじさんの声なんだって~。

はなクロさま
「今日はこんな所です~That's the way it is ~」という締めの言葉をきいて、なんだか一日が終わったという印象をうけたアメリカ国民は多かったような気がします。20世紀もすっかり歴史的な感じになってしまいましたよね。
最近、いろいろな方の訃報をきいています。好きなミュージシャンや映画俳優など、この世からいなくなってしまうのはとても淋しいです。

雑誌ねこを見ていただき、ありがとうございます~!!
写真はとても素敵に写していただいたのですが、実際はなんでもあり~なゴチャゴチャした所なのですよーっ。(ワタシの机の上のカオス状態...)ビンテージ好きなのですか?
またブログにも遊びにきてください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/313-45b1129b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

