2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポート大捜索

lost_and_found.jpg

ワタシ、飛行機に乗り遅れてしまうという恐~い夢を時々見ます。
でも実際、乗り遅れたことはなく、何かの事情でやむを得ず、乗りたい飛行機に乗れなかったということもありません。(帰りたくなくて旅のスケジュールを変更したことはありますが)

「パスポートがないっ!!」
と言い出したのはルームメイトでリフレクソロジストのミカちゃん。
しかも明日の朝の飛行機で日本に出張に行くという前日に。
その時、ワタシも自分のパスポート入れに入っているあるものに用事があって、しかもいつも置いてある場所にないので探していた所。ワタシは別に飛行機に乗らないので、それほど焦ってはおらず、ミカちゃんもすぐに見つかるだろうと余裕な態度で、お互い「ないねぇ~」と、割と暢気に言っていた。その後、ワタシはすぐに見つかって、あ~良かった良かったとことを済ませましたが、その日の夜になって、ワタシの携帯電話にテキストメッセージが入った。

「ない」

みかちゃん、どうやらまだパスポートが見つかっていない様子...。
え~、明日の朝、フライトなのにね。大丈夫なのかしら?

外出先から帰宅してみたら、ミカちゃんの部屋にまだ灯りがついている。
探しているのかな。しばらくしたら声をかけようかなと思っていたら、
ふっと電気が消えてしまった。見つかったのかなぁ?
次の朝、キッチンの横にあるホワイトボードに殴り書きのメモ発見。

「一日フライト遅らせました。みか ←今日います」。

明るく前向きに考えれば、「今日の飛行機に乗るな」という天からのおつげ。
こういう時は無理せずに状況に身を委ねてみる。みる?
それでも結構なペナルティーを支払って、次の日のフライトに変更したらしい。
今日はいいけれど、明日も明後日も見つからなかったらどうするのか?
それでは日本での仕事をオール・キャンセルするということよ...。
かなりの損害だし、彼女を必要としている日本のお客さんにも気の毒だね。

あと一日の猶予をもらったワタシたちは、ミカちゃんの部屋をひっくり返して
パスポート大捜査にのりきった!
まずは一番疑わしい、プラスチックの透明の引き出しが5個ついた、
小物を収納するための引き出し。「ここは調べたの?」と聞いたら、
すでに何回も見ているということ。そうだよねぇ、こんな簡単な所にあるわけがないし。
ここにしまっていたらわからないわけないよねぇ。でもちょっと失礼、といった感じで
おそるおそる開けてみた。「あれ?パスポートあるじゃない」一件落着と思ったら、
「それは古いパスポート」だって。
その後本棚の本を一冊ずつ仲間でぱらぱら調べてみたかれど見つからず。
タンスの横とか、ミカちゃんの猫たちの爪研ぎの箱の下まで見てみたけれど、ない!!
「ミュー太くん(←ミカちゃんの猫)、パスポート食った?」とか
「モモちゃん(←ミカちゃんの猫)が捨てちゃったんじゃない?」とか
猫のせいにする始末。
これだけ探してないのなら、もうこの部屋のどの空間にもパスポートなんて存在しない、
そんな気分になるのですね。もう永遠に合えないような気持ちになってくる。

ミカちゃん、そろそろあきらめモードになった時、
ふと例のプラスチックの引き出しを開けたとたん
「あった」

あった~!!
引き出しの奥に、何かの紙にくるまって隠れていた。
そんな状態で「はやくみつけて」とじっと待っていた、ミカちゃんのパスポート。
無事レスキューされた(?)それは、きらきらと輝いていよ...。

ところで、固定観念って恐いね。
この「古いパスポートしかない」と思っていた引き出し(違う段だったけれど)、
ワタシもそこは何となく調べてみたけれど「すでに何回も見ている」という言葉に
すごく消極的に見ていただけだった。要するに一番見えやすい所なのに、見ていなかった。
ここには絶対にない、という固定観念。考えたら一番考えられる場所なのにね~!!

その後、わ~いわ~いってことで、ミカちゃんに「RICE」というどんぶり屋さんで
ご馳走になりました。その話はまた今度。

とうことで、ミカちゃん、いってらっしゃい。

__



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

コメント

ミカさん、パスポート見つかってよかったですね。ボンボヤージュ。
「パスポートが見つからない」→これってドキッとするフレーズ。
記事を読みながら私も思わず確認しました。
どこにも行かないのに。

抹茶フラペチーノ・・・???(下の↓コメントより)
そんな素敵な飲み物があるんすか?
行きます、行きます、デートさせてくだはい。
僭越ながら伝書鳩(メール)飛ばしま~す。

ふひゅ~っ(←額の汗をぬぐうときに漏れた声)。

いちだいスペクタクルを味わわせていただきました。

昔、シアトル行きの便に乗るAsian Fruitsという謎の集団をオークランド空港
まで車で送ったことがあるのだけれど、なんと、メンバーのMacノートをロック
インしてしまったことがあります。車のロック機能の不具合で。

そのメンバーさんはお仕事でどうしてもMacノートが必要だったのに
全然私を責めずに、温かいコーヒーを持ってきてくれて「relax」と優しい
言葉をかけてくれました。

なんでも、Asian Fruits の活動の傍ら猫の漫画を描いているという
マルチな才能をもつ漆黒の髪のミステリアスな女性でした。

しかし、今だにAsian Fruits の活動内容は謎のままです。
ガハク、ご存知?

灯りが点いているか消えているかで声をかけるタイミングをはかり、
携帯に超短いメッセージを送り合い、ホワイトボードでさらっと
現状報告するあたり、とってもよい距離感♪

そして、いざとなったら共に全力で助け合う! 美しいではないかっ!
大人の醍醐味! ビバ、自由&自律!

chipsalsaさま
「パスポートが見つからない」というのと同じような恐さの、
「パスポート忘れた」。これもたまに夢に出てきます。こわ~い!!
出かけるときは、ハンカチ持った~、ちり紙持った~、パスポート持った~の声かけ運動ですねっ。
行きましょ行きましょ、抹茶フラペチーノ!!
ワタシ、大抵24丁目&6番街のあの店にいます。昼時。
お近くにきたら是非~!!あと来月、ブルックリンでローフードのシェイクをのみに行くという企画もあるので、是非ご一緒に~。

Bモードさま
ああ、んなつかすぃ~。
Asian Fruitsは現在活動停止中らしいですが、メンバーの一人が新たなギターを購入する予定+現在ピアノの練習中(メダカの学校♪)で、新メンバーを募集中らしい。

Bモードさんがあの時、ディカフェのコーヒーを飲んでいたのを思い出しますね、あ、いや、そうゆーことをメンバーの一人が言っていました。あれ? Macを入れたままだったっけ? なんか記憶がぼやっとしてきました。飛行機の時間だから、非情にもロックしてしまったBモードさんを残して飛び立ってしまった記憶がある、いや、とメンバーの一人が申しておりましたっ。

オークランドにまた行きたいなぁ~!!

クレアさま
その日は全然余裕だと思っていたミカちゃん、実は結構ドキドキしていたみたいで、全然そういう所を見せないっていうはすごかったね。でも次の日にあった時、前の日は仕事もあったし、探し疲れ果てて寝たらしすぃ~。ふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/315-612ba6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。