2017-04

スポンサーサイト


夏のエンジン、温まってきました。

people_who_i_know.jpg


ビジネスでは「お天気の話」を挨拶変わりにするな、
と警告するオーソリティーがいるそうです。
「暑いですね」とか「よく降りますね」とか言ってはいけない、という事です。
ビジネスに限らず、お天気の話を挨拶変わりにする事を嫌がる人もいるようです。
確かにお天気の話っていうのは、なんだか「事なかれ主義」みたいな気がしますね。
「間持たせ」というか「手持ち不沙汰」というか。
しかしどうでも良い事をしゃべるより、お天気の話をしていた方が粋な場合もあるような気もする。

いやしかし、毎日変なお天気が続きますね。
今年の夏は雨が多い。
初夏には梅雨のようにたっぷりと降ったもんね。
ニューヨークには梅雨がないと言いますが、これは完全に梅雨ですよ。
ここにもあったんですね、梅雨。
「梅雨だね」といったら、頑固に「ニューヨークには梅雨はない」と言い張る人もいました。
ないと見なされているものでも、あっても良いのではとも思います。
「異常気象」っていう言葉を使いたくないのです。
だってどれが本当の異常気象かなんてわからないんだも~ん。
長い歴史でみたら、この惑星も異常気象の繰り返しでした~、なんて?

ニューヨークの場合、いくら土砂降りの雨が降っても、一時間後には
青空がこんにちは~って顔をのぞかせたりするのが良い。
朝から晩までしとしと降る事が滅多にないし、いくら湿気が多いと言っても
日本のそれとは比べ物にならないくらい爽やかです。
このお天気の移り変わりの早さが、起伏の激しい精神状態を作っているというのもあるのかなぁ?

そんなわけで、夜には急に冷えたり、雨がたくさん降ったりと、夏らしくありませんが、
ここ2、3日でやっと盛り返してきた様子。

それじゃあそろそろ、夏しますか?


四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

コメント

イラストから察すると、手で剥く方式のあめ?
それはきついっ。疑心暗鬼になるっ。清潔な手で扱っているのか?
こあいよ~~~。

もらわないのは正解です、ガハク。

(ところで、7月31日「猫又指南より」の画像が見られないのは私だけ?)

ニポンでは集中豪雨が各地で続き、たくさんの方が亡くなられました。
竜巻が起きたり、東海地方は梅雨明けが観測史上一番?遅かったりと、
あ、あと、森繁久弥じいじ(96歳!)が入院なさったりと、なんだか
気の抜けない夏になりそうです。

私も7月31日の日記を見ることができません、なじぇ?

Bモードさま
その通りです、手で紙をむくタイプの飴です。
時々、自分でむいて、ポケットに入れたりしても疑わしいのにねぇ~っ!!

画像が見れないというご報告、ありがとうございます~!!
修正してみました。多分、これで見れているとおもいます。

クレアさま
日本もおかしなお天気が続いているようですね。
梅雨が明けないって...。もう8月なのに~っ!!
ヌーヨークも飴...ではなくて雨が多い夏で、ロングアイランドとかでは被害がでているみたいです。
クレアさん、素敵な夏をお過ごし下さいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/317-3f88584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

