2017-06

スポンサーサイト


チャイナタウンで米とテレホンカード

phonecard.jpg



8月最初の週末。
生米を買いにチャイナタウンへ。
20パウンド(約10キロ弱)の一番安い米(14.99ドル)か
プレミアム米(19.99ドル)かの間でしばし悩む。
この不景気の中、ものの値段が上がり、人々の財布のヒモが固くなります。
周りのレストランや小売店が次々と閉店するのをみると、
アメリカがすごく不景気なのが手に取るようにわかります。
とりあえず、お米さんがあれば飢えずにすむ。ここは奮発(?)して
プレミアム米を選んでみました。たった5ドルの差ですが、景気付け。

お米の重さ20パウンドといえば、ちょうど雪男(オス猫・推定10歳)と同じ。
一年半くらい前にうちに養子にきた頃と今でもあまり変わらないヘビー級ですが、
身体の大きさに比べ退化してしまったような当時の弱った足が、
今では少したくましくなってきたような気がします。結構高い所にも飛び乗る。
筋肉が引き締まって、運動神経のいいおデブしゃんに。
追いかけっこで猛ダッシュしている姿をみるのが楽しいよ。巨体の弾丸!!
うちでは最近、雪男の事を力士の山本山関さんに例えています。
え?山本山って誰だって?
それは今、相撲界を盛り上げてくれようとしている超個性派の力士です。
体重約252キロ、身長191センチと、超大柄関取です。
四股名を山本山龍太さんと言いますが、最初にこの名前をみた時に、
「絶対、山本さんて名前でないよね」っていう確信があったのですが、
予想を反し、本名は山本龍一さんというのでした。ははは。
簡単すぎる。しかしインパクトは大ですね。シンメトリーな名前...。

話はそれましたが、チャイナタウンでテレホンカードを買ったお話を書きたかったんだ。
屋台のような店構えのカードショップで「日本にかけたいんだけれど、何かいいのある?」
って尋ねた所、出してくれたのが20ドル分のテレホンカード。
携帯電話での通話でも二時間以上通話ができると言っている。
う~ん、20ドルか。いつもはデリで5ドル分のカードしか買わないからね。
「もっと安いのはあるかね?」ときいてみたところ、その20ドルカードを15ドルにして
くれると言っているではありませんか。「これって値切るものなの?」
チャイナタウンでこういう買い物を言い値で買うことはないのかも??
お店の人もカードを売りたいようでジリジリしている様子。
最終的には8ドルの割引をしてもらいました。
ん~、でもこれって得しているのかわからない買い物だな。でもとりあえずは
ラッキーという事にしておきます。

__


四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。



コメント

ガハク、お相撲さんについて詳しいよね、琴光喜とか。
山本山、好きです、その名前のセンス。
昔、オフィスで机が隣同士だった「安田安也」さん(←個人名)を思い出します。

テレフォンカード買うときには、なぜかギャンブルしているような
気分になるよね。本当に払った金額分使えるのか?…的な不安との闘い。
でも、ガハクのは使えてよかったよかった。

画伯、はじめまして。
『ねこ』にて久々の猫又指南、楽しく読みました。
堂々としたユキオ君のキュートなお目め。予想より大きかった太郎君・・・。

我が家の猫(雄・9歳)は超ビビりで何かにつけてショックを受けたり熱を出したりする忙しいヤツです。
(地震・雷・子供 等)
体重は4.5~4.8kgを行ったり来たりです。うらやましい限りでございます。
家では米は5kgの袋を買います。猫一匹分と勘定しています。
それにしても、アメリカはお米が安いんですね。

いち読者がお便り送っちゃって良いものかと思いましたが、思い切って送ってみました。

クレアさま
お相撲さんは福々しいキャラクター、相撲は日本の様式美と
わかった時は、目から鱗がポロポロと。
同じような形式を繰り返しても、決して同じにはならないのが興味深いのです。
あ~、日本に帰ったら相撲を見に行きたいです~。両国まで!!

アールグレイさま
はじめまして、コメントをありがとうございます~!!
アールグレイ家の猫さんは、地震・雷・子どもが苦手なのですね。
5キロ弱といったら、猫さん界でいったら標準体重ではないのでしょうか? 雪男と太朗が大きすぎ...? なんといっても、大きい方の米袋~(笑) 
アメリカのお米価格は日本に比べて安いですね。
カリフォルニアで作っているブランドでは結構美味しいのもあります。アメリカに来て、お米をお土産にもって帰った人がいました。税関とか大丈夫なのかしら??

また遊びにきてください。
猫さんにもよろしくお伝え下さい~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/319-7ab7bcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

