2017-08

スポンサーサイト


日課カフェ

最近毎日イーストビレッジに通っているのにはワケがあります。
友人ユウコ嬢の同居猫・ゴジラのお世話をするためです。
ユウコ嬢がオフィスでの仕事をせっせとやっている間のお昼時間、
21歳のゴジラの様子を見にいく役目です。
長く生きてきたゴジラの腎臓はダメージが大きいのです。
それでもゴジラ、まだ頑張っています。
この世にまだお役目が残っている。
やせたゴジラのお腹にそっと手を置くとお腹がキュルキュルと言います。
内臓が活動している証拠。
ワタシはせっせと今日もゴジラのためにステーキを焼いてみる。
ちょっとだけ味見してみると旨いのです。
だってこれ、最高級のフィレミニヨ~ンなんだも~ん。

かつて野良猫だったゴジラは、人も猫もよけて通るほどの
大柄で貫禄あるオスのキジ猫だったらしい。
写真の中の若き日のゴジラの顔には自信が満ちあふれています。
それでもワタシは、年を重ねた今のゴジ君の風格ある今のお顔が好きなのです。
暗闇でみるとまるでやせた仔ライオンがベッドの下にいるみたい。
そこがまるでライオンのいる洞窟に見えてくる。
ゴジラに触れているとなんだか涙でてきます。ああ、ありがたい。

ゴジラと、もう一匹の黒猫ジェリちゃんのランチを用意しながら
持ってきたスケッチブックで原稿を描こうと試みるが、なかなか進まない。
この2、3時間は結構やることが多いのだ。
猫たちが食べそうなご飯を想像することで、ワタシの脳の機能はいっぱいだし、
ユウコ嬢の家にあるピアノで「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ」の弾き語りもしなくちゃいけないし。とてもブログの絵を描くことまで頭が回らない。
というわけで、今日は絵なしのブログでお届けします!!(前置き、長っ。)

ユウコ嬢の家の通りの角には明るいカフェがあります。
ここはほとんどの店員さんは愛想がよく気持ちがいい対応をしてくれる。
まったくどこかのチェーン店、見習えよ~ってな感じです。
イーストビレッジにはまだまだニューヨーク流パンク的な匂いが感じられる
ところがたくさんあります。
日々何かが起こりそうな人間関係臭いところがあるのもこの土地。
そんな人たちとすれ違いながらカフェでアイスコーヒーを注文するのが日課です。
小さな日常の楽しみ。
明日も普通の一日でありますように。
おわり(って本題、短っ。そしてあんまり意味なし)

コメント

猫の生態に全く疎いのですが、21歳でステーキを食べるってのは
普通なの?

ほとんど肉を食べない自分から見ると、ステーキを消化する
エネルギーって相当なものに思えるのだけれども・・・。

そんなゴジラを優しく介護(でよいの?)しておられるガハクは
美しいっ!!!

チャッキーさま
猫は肉食動物なのですよー。
ステーキと言ってもガチガチに焼いてしまったのでは消化に悪いのですよね、きっと。
猫は穀物などは好ましくないらしく、必要なプロテインは動物性で摂るべきであるそうです。
私はむしろゴジ君から色々な勝手に教えをいただいています。
ユウコ嬢こそ、猫に対する姿勢が果敢で優しく美しいです。

ガハクが焼くフィレミニョ~ン、私も食べたい。
ゴジラくん、元気そうで何よりです。
そうよ、まだまだお役目残ってる。長生きしてね。

そのカフェ、キープですね。何が美味しいのかしら。
イーストビレッジ、たしかにパンク的かも。
何かがおこりそうな予感がしますね。



chipsalsa母さま
そうだ、今度イーストビレッジ探索に行きましょう!!
なんか急に冷え込んできましたね、ニューヨークは...。
ことしは夏らしい夏がなかったね。
今年もそろそろアイスコーヒーもしめだすね。
アイスコーヒー納めしに行きましょう~。

今始めて読みました。ありがとう。ゴジラも私も助かりました。辛い一年でした。おかげで昨夜曲を仕上げれました

にゃんこせんせい
たくさん残してくれたモノに感謝しつつ、楽しいことをコレからもたくさんご一緒させてくださいね~。あ、今ちょうどラジオでプリンスのパープルレインが流れていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/328-46c54f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

