2017-10

スポンサーサイト


サンノゼの青い空

2.jpg

絵日記ブログなのに、いきなりアイスの写真でスミマセン。

空はひろいな、おおき~なぁ~っ。

ワタシは今、ヌーヨークを離れ、アメリカ西海岸カリフォルニアのサンノゼという所に滞在しています。幼なじみの家にお世話になっております。
かれこれ7年程前にサンフランシスコ(正確にはバークレー)に住んでいた事がありますが、ワタシの記憶はもはや忘却の彼方へ。もちろんニューヨークも西海岸も同じアメリカなのでそれほど生活に支障は無いにしろ、州が違うとやっぱり違うんだなぁと再確認。
ニューヨークの飾りの無い対応に比べれば、カフェでもスーパーでも店員さんの対応がなんだ...レイドバックってやつ?
そして表で通行人に道を尋ねてもなんだか親切?
まあ全てがそうとはいわないが。しかしサンフランシスコのダウンタンで、夜の7時にはスターバックスがしまってしまう程、みんな夜が早いのには改めて驚きました。到着した夜ワタシはガラガラとスーツケースを引きずりながら、アイスコーヒーを探して亡霊のように街を彷徨ったのです。

この滞在が終わったらこのまま日本に帰りますが、今は軽い時差ぼけ+ホームシックと小競り合いしながら昨夜は幼なじみのアパートにあるプールに浸からせてもらいました。(風呂か?)
日本に行ったら絶対サンマ、回転寿し、玉子かけご飯。

写真はニューヨークでかつて撮ったものですが、昨日のサンノゼのショッピングモールでも見つけましたよ、お馴染みのヨーグルトソフトクリーム屋さん。
やっぱりチェーン店はどこでも同じなのね~と思いながら、つい注文してしまいました。同じだけれど、ニューヨークの盛り方の方が粋のあるGenerousさを感じるのは気のせい?
多分気のせい、ホームシック、センチメンタリズム。

コメント

あれは・・・、サンノゼ近くでの野外コンサート。
ひどい土砂降り。

会場が野外だと知らずに薄着で出かけたガハクと私。
さすが周りの人々はレインスーツ(上下)と、夕方冷え込んできたら
着る薄手のセーターまで準備してきている用意周到ぶり。

チケットもぎりのお兄さんからでっかいポリ袋を恵んでもらったっけ。

いろんなバンドが次々と出てきては大サービスするから、
お目当ての大御所ニール・ヤングまではなかなかたどりつけない。

ガハクは途中で「あ~もぉ~レッチリ飽きた~。次~っ」とご機嫌斜めになり。
スペシャルゲストの俳優ロビン・ウィリアムスはなんとな~くなんか吸ってるん
だろうなぁってテンションで話がネバーエンディングだし。

とにかく長いし寒いし・・・、でも今となってはとっても楽しかった
ガハクとのおセンチな思い出話でした~。

ホームシックって、日本じゃなくてNYの街にホームシックっすか?
なんかイカス。

アメリカって言うと全部がアメリカで同じ環境と思っていたけど違うんだね!
(当たり前か・・・)   私は海外に行った事がないのでその辺の事情にはとんとうとくて(>_<)  いつかは海外旅行に行くぞ! アメリカに行ったらガイドさんして下さ~い(図々しくてすみません・・・・・) 

こにゃがちまー。
ホウムシックなのねガハク。パヤク帰っておいでよ! でも秋刀魚と卵かけごはん食べてきてな。

日本に帰って来られるのですか?
わーい! わーい!
なんかうれしいですぅ~。
最近の回転寿司はタッチパネルで注文とか
別レーンで注文品が特急みたく来たりと
進化してますぜ。 ご存知かも?

おおお

今度こそ呑めると嬉しいです!
先日三崎にまぐろ食べに行きましたが、それもまたよしですよ!
秋の秋刀魚は脂がのってねー。美味しいですよねー。

にゃんこ達もNYの景色を眺めながら、
ガハクの事を想っているんでしょうね。
気を付けて帰って来て下さいね!

チャッキー さま
なつかし~ですね。あの時は寒くて気絶しそうでした。
でも今となっては楽しい思い出~。
また野外ライブ行きましょう!!

キートスさま

どちらかといえば、猫シック??
猫にあいたいよ~

ゆきちゃん
もちろんガイドしますよ~!
本当に遊びに来てちょ。
まっているよ~

ヨーさま

ピアでハンバーガー食べたいある!!
秋刀魚と卵賭けご飯は達成しました!!
今度またぬーヨークでチャイナタウンしまいましょうね。

さんどまめさま
そうなんです、帰っているんですよ~!!
関西方面も遊びに行きたいけれど、なかなか経済が。くすん。
タッチパネルの回転寿司、なんか一度行ったことあるかも!
たのんだら汽車みたいのでやってきた覚えが~あります!

MATSUさま

いやいや、ほんとうに!
まつさんと焼酎を飲むのが夢ですよ、ワタシ。
東京が遠いのが悲しい。んでも時間があったらぜひご一緒してください~!

Whiteponyさま

時々横浜の空をみて、ぬーヨークを思う。
猫たちにあいたいなぁ~。
そんな気持ちをおさえつつ、とりあえず食欲の秋に走っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/331-677f88d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

