2017-06

スポンサーサイト


もうひとつのリアル

metrocard.jpg

いってきます、日本。
ただいま、ヌーヨーク。

時差ぼけです。
おまけにニューヨークに戻ってきたら無茶苦茶寒いじゃな~い?
アップステイトの方では雪が降ったとか降らなかったとか?
まだ十月なのに、反則ではありませんか。
今わたしの目のハシでは、あまりの寒さに誰かが脱ぎ捨てたジャケットの上でフミフミしていて暖をとっている猫の太朗の姿が見えます。

というわけで、日本の秋(梨、柿、さんま、卵かけゴハン、コロッケ←秋の味ですか?...etc,)を堪能して、アメリカに戻って参りました。
一番美味しいなぁ、ありがたいなぁ、と思ったのは、お寿司...ではなく、
熊倉好子(母)作・イカの丸煮です!!
お刺身用のイカさんの丸い部分に足をキュキュッと入れてですね、イカ味噌ごと煮ます。湯気の立っている所をかぶりつくと、中からイカ味噌が口いっぱいにひろがります。イカ自体にも旨味がしっかり凝縮されていますよ。は~、しわわせでした。

久しぶりに帰ったけれど、やはり日本の交通機関はどこもかしこも綺麗だなぁ。
電車内なんて塵ひとつないもんね。切符の販売機なんてお利口ちゃん揃いのテクノロジーだし。至れり尽くせりの企業努力でしょうか。この「ちゃんとしている」があたり前になって、油断しているとコワい。ヌーヨーク到着すぐ、地下鉄に乗ろうと自動販売機でメトロカード(Suicaのようにお金を加える)で10ドル分をリフィルして、ちょうど来た電車に飛び乗ろうと自動改札を抜けようとしたら。
「お金が入っていません」とマシーンが表示してとおせんぼ状態。
なぬ?今現金を入れたばかりではないか。
もう一度試してみたけれど状況は変わらず。
仕方ないからガラス張りブースにいる係員に「お金入れたのに通れない」と助けを求めてみるも、ちらっとイチベツされ、ワタシのメトロカードを受け取ると中で調べている。
でもやっぱり結果は同じ様で、首をふりながら「入っていないよ」。
小さな小窓からメトロカードを投げ返されました~ん。
「いや、お金は確かに入れたのに...」といっても無駄ですよ。
その場ではこの人はどうにもしてくれません。
「自動販売機に書いてある電話番号に電話して、マシーン番号をいいなさい」以上。
係員のおっちゃんはそう言ったきりもう取り合ってくれません。
つれないぜ。
現金でお金を入れた時に「現在レシートがでません」と最後に表示され、ワタシの手元にはなんにも証拠がないのです。やっぱりデビット・カードで買えばよかったよ。

というわけで、日本で食べられなかったグラコロ・バーガーを思いながら、時差ぼけの頭でヌーヨークの街を歩いています。こうなったら日本から持ってきた「猫また焼酎」をいつあけるかが唯一の感心ごとです。

寒すぎなんだよ!!

__
10/26 単行本「猫又指南」が発売されます!!
四コマ猫マンガに加え、書き下ろしのエッセーマンガ「雪男の世界」も載せてもらいました。
猫又指南
10月26日発売
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

ネコパブリッシングさんホビダスで予約受付中です。


コメント

おかえりなさいませ~(あれ?いってらっしゃいかな?)
ヌーヨーク、すっかり秋を通り越し、初冬でしょうか。
日本もだんだん寒くなり、これからはおでんにお鍋の季節です♪
お金、どこにいっちゃったんでしょうね・・。
10ドルあったらグラコロが何個買えるか、、なんて思って
悔しくなった朝でした!
本、もうじきですね!楽しみにしてますー。

あらら・・・着いていきなり災難でしたね。
ほんとにお金、どこに行っちゃったんでしょう・・・?モッタイナイナー!
悔しさのあまり、歩きながら猫また焼酎開けないで下さいね。

ごめんガハク。ヌーヨークにいるくせに俺ら、チカラ足りなくて・・・くくぅ(男泣)
その地下鉄のエピソードはショックですね。そういえば前に、マジソンスクエアガーデン(エートいちおうNYの観光地ですよね)でメトロカードを買おうとして、8こ(!!!!)くらい機械試して全滅だったことがあります。どうしようもなくて夜も遅かったんでタクシーで帰りました。くくゥ。。。

長い道中お疲れ様!
グラコロ本当に残念だったね。
あなたの分まで私が食べておくよ~!
今回はお互い忙しくてあまり会えなかったから次回はゆっくりご飯食べましょ!
猫又指南はちゃんと予約しましたよ。
みんなで楽しみにしてます。
家のりちゅも毛布の上でぐーぱーぐーぱーしてます!

画伯~ニューヨークへお帰りなさい!
猫又も秒読みだね!!
楽しみだー。「猫また焼酎」が気になる。

mccoykさま

日本のおでん、お鍋、いいですねぇ~。
そして日本酒でこたつ。あ、逆だ。こたつで日本酒ですね。
考えただけでワクワクします♪
そう言えば関西ではおでんのことを関東炊きと呼ぶよ
聞きましたが本当なのでしょうか?
京都ではどうなのかなぁ??
本、明日です。よろしくお願いいたしますー!!

アールグレイさま

きっとヌーヨークの地下鉄の切符販売機は、
ときどきブラックホールと直結してしまうに
違いありません...!!
ここでは猫また焼酎がいくらあっても足りないようです♪

ヨーさま

帰ってきたばかりのワタシにはショックすぎました!!
同時に「は~帰ってきた」って気もしたのも事実ですぅ。
メトロカードの機械が全滅っていうのは、いったいどういう
ことなんざんしょね!?まったくありえないです。
男泣きしながら猫また焼酎を開けましょう♪

ゆきちゃん

あ~あ、グラコロ。(まだ言うか?)
こればっかりは宅急便で送ってって言えないものね~。
また日本に帰ったら色々遊びにつれてってくださいね~。
サイゼリアにも行きましょう。
本予約していただき、ありがとうございます!!

カトちゃん

猫また焼酎は是非おススメです。
といってもまだ味を試していないのですが~。
猫また梅酒もありますよ。
今度ご一緒に飲める日を夢見ています~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/338-807e08b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

