2017-07

スポンサーサイト


東村の炉端焼きさ行って来ただ

raobata.jpg


ヌーヨークはリカーライセンスがないとレストランはお酒が出せません。
コレを取得するのは結構大変らしく、新しい居酒屋さんやレストランは開店当時、リカーライセンスが遅れていて、お酒の飲みたいお客さんには自らお酒を持ち込みしてもらうよう所もあります。お店が売らず、他で買って持ち込みだったらいいのだね?だねっ?

イーストビレッジになる炉端屋さん。
新しい炉端焼きのお店ですが、最近リカーライセンスが取れたようで
お酒のサーブが始まりました。
というわけで「飯食いに行こうぜ~」と友人YUKO嬢に誘われて行ってきました炉端焼きのお店!!
YUKO嬢いわく、酒がないと始まらないようで、昨日も飲み過ぎたっていってたのにこのシトはっ...!!

大きなカウンター席の奥には高台になっていてざるにもたれた焼き物食材がずらり。
えのき、ししとう、にんにく、じゃがいも、あすぱら、鴨肉、その他色々~。
二台の炉端焼き台に一人ずつのロバター(焼いてくれるシト。造語してみました。)が威勢良くかけ声をしながら大きなしゃもじを使って、カウンターのお客まで焼いたものを出してくれる。
エンターテインメント性抜群でおもしろ~い!!
ワタシたちがいただいたのは
焼きオニギリからはじまり、
つくね
とりモモ
ラムチョップ
茄子焼き
エノキ焼き
ごま豆腐の揚げ出し豆腐
ハタハタの塩焼き
豚の角煮
ウニの塩昆布焼き
などなど。
ゴハンではシャケとイクラの釜飯を...これが絶品でした。
お酒は胡麻焼酎の『紅乙女』。焼酎は食べ物のおいしさを邪魔しないから良いな。
今コレを書きながら美味しさを反芻しています。う~ん、もぐもぐ。
なんか美味しいメニュー並べて食べ物自慢みたいになってきた。ほほほ~。

また近々、行きましょうね。
その時はワタシがご招待しますからっ!!
ごちそうさまでした。

robata3.jpg

食事が一段落して思い思いの事をしだすシトたち。
左から猫又指南を読んでいるイアン、YUKO嬢、あやちん。

tarou_robata.jpg

おまけ。
いまその瞬間ワタシの仕事がはかどらない理由 その2...。
ノートもコンピュータも太朗のボリュームに押しやられています。
ここで寝る理由をおしえてくれ。

__
ちょっと宣伝~。

10/26 本日発売、猫の四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
10月26日発売
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover


ネコパブリッシングさんホビダスで予約受付中でもお求めいただけます。


コメント

炉辺焼きのラムチョップおいしそう~!
日本では珍しいメニューかも。
ロバターさんはイケメンでしたか?

観察好きのチビくんも好きよー!

買っちゃった~

猫の手帖が休刊になって「猫又指南」はどうなるの!?と涙してから、とうとう手にしましたよ、ガハク~!!帰りの電車の中で我慢できなくって読んじゃった、へへ。
本屋さんで見つけた時の私の目はキラキラしていたはずです。ブログも本にして出版して~。

カワイイです!

くまくら様こんにちは!
またまた、書き込みさせてもらっちゃっていいですか。
おまけに、太郎ちゃんが載ってる!
可愛いです~。
まんまるなおめめと、ぶっとい足(し…失礼!)が好きです。
シャイな性格っていうところも素敵ですね。

どうもありがとうございました~!!

『猫又指南』買いましたよ~。

さんどまめさま
ラムチョップ、おいしかったですよー!!
日本ではラムって言ったらジンギスカン??
ロバターさんはイケメンな感じのシトもいたような気がしています。
食い気が先立ってそのチェックを忘れた~。
チビの観察力を見習います♪

りえさま
本をお求めいただいて、ありがとうございますー!!
私もレコードとか本とか買うと、我慢できずに
電車の中とかでばりばり開けてしまうたちです!
ブログも出版したいですね!その時はよろしくお願いいたします♪
(出版元様募集中)

天丼さま
コメントをありがとうございますー!!
太朗ったら仕事の邪魔が多いです~。
普段はけっこう孤独なのに、気がつくと机の上で昼寝が
お気に入りらしい。なんでわざわざ、狭い机の上で...。
また遊びにきてくださいませ♪

むうつんさま
本を買っていただき、ありがとうございます!!
感謝感謝です。
ブログにもまた遊びにきてくださいませー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/342-17b2b949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

