2017-04

スポンサーサイト


大人のおママゴト

cooking.jpg

ママ~レンジ~、ママレンジ~♪
ってコマーシャル覚えていますか?(しらねって?)
まだ生まれていない人もいますね、はい。
子どもの頃一世風靡した子供用キッチン道具のコマーシャルです。
当時のおママゴトの進化形、これで本当にクッキーとかホットケーキとか
作れたような気がします。気がするというのは本当に最後までつくれたか、
といったら記憶にない。なんせ子供用だから怪我しないよう低温度で
使うように設定さられいたに違いないが。
よって、ママレンジの前でいつまでもホットケーキが焼けるのを待ち続けた覚えが。
ワタシ、おママゴトが大好きでした。
プラスチックで出来た果物とか野菜、小さいフライパンとか包丁の調理器具。
随分大きくなるまでリカちゃん人形を欲しがって親を困らせた記憶もある。
たくさんおもちゃを持っていたのに今どこに行っちゃったんだろうか?

ワケあってあまりキッチンでがんがんに調理する事ができない環境にいる現在、
小さな調理器具っていのが本当に重宝しています。
電気で瞬間にお湯が沸かせる間口の広いポット、以前にも書きましたが、
これで味噌汁もカレーも作ってしまう、毎日の必需品です。
そんなワタシの愛するアイテムに加わったのがコレ、
電気式ミニ・フライパン!!(Continental Electric by CEM Global
ミニといっても目玉焼き四つは楽に焼けそう。
多分、魚もオッケー。工夫すれば麻婆豆腐ともできるかも?
取り扱いが楽だから短時間でささっとコンチネンタルな朝食がつくれるのが
嬉しい~。まだやっていないけれど、人参とかブロッコリの温野菜とかも
簡単に作れそうですよ。しっかりしたガラスの蓋つきだから蒸し効果も抜群。
は~!!うれし。いい買い物した。これでたったの14ドルですよ、奥様。

なんだか幼少時代のおママゴトを思いだしながら今朝も目玉焼きをつくりました~。

__
ちょっと宣伝~。

10/26 本日発売、猫の四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
10月26日発売
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover

コメント

なにげに…

ママ~レンジ~、ママレンジ~♪って、わかっちゃうんですけど(笑)
でも、リアルタイムかどうかは微妙です…(^^;)メロディ、しっかり浮かんできますよ。でも、何で知ってるんだろう??
ググったらいっぱい出てきましたよ、ママレンジ情報が。ヤフオクでは5,500円で出てました。また、別のサイト(レトロ玩具を扱ってるショップ)では39,800円でした!高~っ!
それに比べたら、14ドルなのにいろいろ使えそうで、しっかりしたフタまで付いてるなんて、随分と高機能ですね。ガハクさま、良いお買い物をされましたね(^^)

ガハク、お料理がお好きそう&お上手そうですねー☺
良かったですね、いいのが買えて。
わたしもママレンジは知ってますよー。(ドンピシャ世代)
確か超低温だった様な・・。

ガハクの玉子を待っている間の足がナ~イス!

はじめまして。猫又指南購入いたしました。
そこからブログの存在を知りまして。
写真で雪男くんが拝見できて感激!
みなにゃん実物もかわゆいー。

ママレンジ、うちにもありました!
理科の実験で使う電気コンロ?的な熱源でしたよね?
あのちびフライパンでスライスチーズを焼くのがブームになりました。
(チーズはすぐ焼けますからね~)
そして最終的にはチーズを溶かすことが目的となりレンジでチンに走り。
ママレンジは箱に入れられ押入れの奥へ奥へと…(苦笑)

ママレンジ。ひそかに欲しかったけど、俺は自他ともに認める「男・・・みたいなヤツ」だったんで、そんなこと口が裂けてもいえませんでした。・・・が、ママレンジでホットケーキ焼いてみたかったヨー。なんかきめ細かくてウマそうなんだもの。だがしかたないんで超合金で遊んでいました。ガハクのニュー・ママレンジ面白いね。でっかい出し巻き卵を作って酒の肴にするってのどうです?

なんだか楽しそうな調理器具ですね~。
Continental Electric by CEM Globalのサイト、見たら
いろいろあって、全部試してみたくなりました。
もちろんこれでホットケーキも焼けますね!

ママレンジ、私は欲しかったのだけれど、買って貰えなかったわー!
このフライパンで食パンとか焼いても、美味しいそうですね。
あと粉砂糖とシナモンたっぷり~♪で、フレンチトーストとかもいけるかも!
楽しんでください!!

くるりさま
あ、わかっちゃいましたね、この唄。ふふふ。
つられてググってみました。
たくさん出てきた~!!
こんなデザインだっけ?と記憶はおぼろげですが、このピンクのボディには記憶アリです。レトロ玩具専門店では高額で取引されておるのですね。中にはこれでお好み焼きを作ったという方のサイトもありまし!!

アールグレイさま
お料理、好きです。上手かどうかは不明です♪
ママレンジの時と今回の買い物について、
ワクワク感はさほど変わらない事に気づく。圧倒的に違うのは、幼少時代は圧倒的好奇心が先にたちますが、今は食い気が先頭にいる事ですね~♪
卵を待っている足は「吉川晃司」の曲に合わせてください。(これも古っ)

maquioさま
はじめまして、コメントをありがとうございます!!
そして本を買っていただいて感謝感謝です。
maquioさんのブログにも遊びにいかせていただきました。
二匹のハチワレ、でっかいちゃんとちっちゃいちゃん。ふふふ。そしてゴーちゃん。かわいいですぞ~♪また吹き替えが笑えました。
ママレンジでチーズを焼いたっていうのには目から鱗です。
チーズなら簡単に溶けますね。でもあのちびたいフライパンで焦げなかったのか、そこが知りたいワタシです。今でもママレンジは押し入れの奥の奥にあればいいのになぁ。引っ張りだして遊んでみませんか?

ヨーさま
超合金で遊んでいたなんて、素敵。なんて男の子らしいのかしら。でもママレンジで本当は遊んでみたかったって、ちょっと思っている所がキウトだな。ワタシがとなりに住んでいたら一緒に遊べたのにね~っ!!ママレンジかしてあげるから超合金かして~、みたいな?
出し巻き卵...ナイス!!
実は違う友人からもメールで「出し巻き卵案」が出ていますよ。
飲んべえの発想?だし巻き卵の会やりませう。ふふふ。

mccoykさま
アメリカの調理器具で「え?その発想でいいの?」っていうのが、炊飯器の上部に蒸し器がついているものです。ゴハンの湯気で野菜とかを蒸すの。ゴハンもおかずもいっぺんにでてしまうというものです。どうです?すごい合理的ですよね~。
フレンチトースト、ナイスなアイデア!!
形がちょうど食パンだし。そのアイデアもらいましたぁ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/348-dc699420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

