2017-10

スポンサーサイト


iPhone乗り換えシーズンのリーズン。

iphone_softbank.jpg


長年何の疑問もなく使用している英単語が、実は間違って使っていた、
という経験ございませんか?
ワタシの最近の間違いは『Freight』という単語。
訳すと貨物とか運送という意味ですが、アメリカで使われているのは
『フレイト』という発音が正しいようです。
これを「フライト、フライト」と言っていたワタシ。
最近、荷物搬入用のエレベーター(Freight Elevator)を使用する事が多く、
「なんかひょっとして違うかも?」と予感はしていたのですが、
今日ウィズダム英和辞書のiPhone アプリをダウンロードした時に調べたら
音声チェックではやっぱり「フレイト」って言っています。
あ~、恥ずかしい。
いままで間違えて「フライトが~、フライトエレベーターが~」とか
堂々と言っていたのね、ワタシ。航空会社関係じゃあるまいし。
いやでも待て。オーストラリア英語ではEIGHTをエイトと言わず、アイトと
発音する事が多いよねぇ?
オージー英語で言ったら「フライト」でも正しいんじゃ...

うんにゃ、悪あがきは良くないのでココは思いきって間違いを認めます。
ごめん、オラ間違えてただ。

告白ついでにもうひとつ打ち明けると、ワタシはiPhoneユーザーです。
って別に隠している事ではないですよねぇ、はい。
しかしアメリカのAT&Tではなく、日本のSoftbankのiPhoneです。ふっ。
先日『猫又指南』の書籍化についての打ち合わせ兼で日本に帰国した際、
日本の携帯電話をauから乗り換えました~ん。
実はヌーヨークにいた過去2年くらい、なんでだかわからなく使えなかったauの
携帯電話を無意味に維持していたのです。auに問い合わせても回答無く、
ちょっと面倒くさいっていうのもありまして、そのままになってしまっていたのです。
今回帰国した際、iPhoneに変えたのはいくつか理由があったから。

インターネットが不通の両親宅に泊まっていたため仕事のメールチェック用に。
8Gの携帯電話機の月額使用料が無料だったため(といっても結局売り切れで16Gを契約)。
iPodとして使用したかった。
アメリカに帰ればスタバなどのカフェでWI-FI接続を無料で出来るスポットがあるため。
日本での仕事を増やそうという意気込み(でもいつも機内モード)。
単に新しいガジェットが欲しかった。
お父さんスリッパが欲しかった。(姪っ子にあげちゃったけれど)

これだけの理由がそろったら乗り換え十分オッケーですか?(誰に聞いている?)

ワタシの英語の電子辞書は壊れて久しいのですが、新しいモノを200~300ドルも出して
購入する予算がなく、カナシい思いをしていた昨今。
でもね、iPhoneのアプリで英語辞書を購入すれば\2800でウィズダムの英和&和英が
手にはいるという一石二鳥な方法があったのです。ほ~ほっほ。

一体型が嫌い~って誰が言った台詞だ?

とにかく、ワタシの電話は国際ローミング対応ですので、
お仕事のご用命はお気軽にお電話をお待ちしております~。
電話番号は080の...あ、でもやっぱりいつも機内モードになっているので
やっぱりEメールください。(まったく意味無し)

__
いつもすみません。

10/26 本日発売、猫の四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
10月26日発売
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover

コメント

ガハクさん、iPhone、やっぱ、いいですか?しかし、その何故か気恥ずかしそうな、いい訳しるっぽそうな所が、初々しい感じでラヴリー。

英語の発音の間違えとはちょっと違いますが、日本語の漢字の読みをず~と間違えていたことがあります。意図的をずっと、「いずてき」だと思っていた人は、ハイ、私です。

iPhone

私もiPhoneユーザーです。もともとSoftbankを持っていたので、残念ながらお父さんスリッパは手に入れ損ねましたが…。
仕事のメールチェック用、単に新しいガジェットが欲しかった、私も理由は似たりよったりです(笑)
アプリケーションで「つみねこ」っていうゲーム、ご存知ですか?大中小の猫を、ただただ上に積んでいくだけの、単純なゲームですけど…ハマります。途中で大きな猫が出てくるんですけど、私の中では勝手に「おっ、ユキオ登場」とかブツブツ言いながら遊んでます。猫のイラストは、ガハクの絵がやっぱり一番好きです~。

私は子供の頃、天気予報で「波浪注意報」という言葉を聞くたびに「Hello注意報」…外人がたくさん「ハロー!」と言いながら日本にやって来るんだと思ってました(笑)←マジ

iPhone持ってる人を見るといまだに
『おぉ!』と心の中で思ってしまうIT音痴なワタシ…。
そんなワタシは冒険することなくずっとドコモです(笑)
お父さんスリッパとたたかう雪男くんが見てみたかった!
白犬VS白猫!!

リンクの件ありがとうございます\(^^)/
早速リンクさせていただきました~♪

ガハクさん、はじめまして!
昨日本屋で偶然「猫又指南」を見つけて即買いしまして・・・すっかりハマッてしまった全くの新規ファンです^^
雪男くんのもったり感がたまりません。

よろしければこれからもおじゃまさせてくださいませ♪
よろしくお願いします♪♪

iPhoneに乗換えを考えて早1年のサナコテのオネエより。

すみません、今回2度目のコメですが、、、
昨日Amazon より、パッケージが届き、『猫又指南』ゲットしました。
う~む、深い、、、、神秘の幕がちらり捲れて、ニャンズの深層心理を垣間見たような、
感動にフルフル打ち震えました。(いや、冗談ぬきで面白いっす。買った価値あり!しかし、Amazonの国際発送の送料、なんとかなりませんかね~。)

ダザ・シャンままさま
いや~二年前に書いた記事で、iPhone (AT&T)をやめて、Palm (Sprint)にしましたー!!というのをアップしてしまったので、一人でiPhoneにしたのが恥ずかしいような気持ちになっていました~ん♪
でもAT&TではなくてSoftbankっていうのがミソっ??
意図的をイズテキ、読めますとも!!
多分そういっても通じてくれそうですよね~

くるりさま
いましたね、iPhoneユーザー。ちょっと仲間意識を感じてしまいます。お父さんスリッパは姪っ子にあげてしまいました。その関連で、そういえばソフトバンクのお父さん、たまに赤いベレー帽ですよねぇ。これも仲間意識??
つみねこ!!
ハマってしまいました。
やりすぎて頭がグラグラします~。簡単なのについ力が入ってしまいますね!!

ハロー注意報(笑)わかります、わかりますとも。
けっこうこうやって覚えている人って多いと思いました!!

maquioさま
iPhone、意外といけてますよ~!!
お父さんスリッパにつられて、いえそうじゃなくて、メールチェック用に契約しましたが、なかなか楽しいガジェットです。(今さらですが♪)
白犬VS白猫の戦いはワタシも見てみたかったです!!
あ、でも雪男は聞こえないから、せっかくのお父さんのおしゃべりが効力を発揮しないかなぁ??
姪っ子にあげてしまったので、姪っ子宅のリッキー(これも大猫)との対決を期待します!!

サナコテのオネエさま
はじめまして、
コメントをありがとうございます♪
そして本屋さんで「猫又指南」を拾っていただき(じゃなくてお買い上げいただき)、ありがとうございました!!
本を読んでいただき、ブログに遊びに来ていただいてとても嬉しいです。これからも遊びにきてください♪

ここにもいましたね、iPhoneユーザー!!
お気に入りのアプリがあったら教えてください~!!

ダザ・シャンままさま
海外発送でアマゾン注文をしていただいたんですか~!?
わー、ありがとうございます。
というか海外注文できる事を知りませんでした。
(あぁ、郵送料...すみません~)
読んでいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!!
ブログの方にもまた遊びにきてくださいませ♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/350-cd8831f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

