2017-07

スポンサーサイト


ガハクと猫蟲:ぷの犯人

punohannin_nekomata.jpg


「猫又新聞~The Nekomata Tims~」とブログにタイトルをつけているので、
新聞らしく、四コマの新作をアップしようかなぁ、な~んて。

「今年はぜ~んぜん寒くないじゃな~い?」なんてのんきに言っていましたが、
ここ2、3日の寒さっていったら半端じゃないです。
昨夜はワタシ、セーターの上に上着を二枚重ねてましたもん。
いくら重ね着しても、手元足下がおろそかだと意味が無いのですね。
マンハッタン内でも場所によって温度差がかなりあるような気がします。

今年もマンハッタンの道ばたにもクリスマスツリーを売る露店が
あちらこちらに出始めました。
側をとおると木の良い香りがふあ~っとしてきます。
街中で森林浴。効果の程はわかりません。
しかしなぁ。やっぱり生の木がたくさん並んでいるのをみると、
どうしもかわいそうな気分になってしまう。
クリスマスが終わったら、用済みになったツリーが道に転がっているのを
みるのも辛いなぁ。
かつては美しく飾られて、キラキラしたあたたかいお部屋で皆に
囲まれていたのにね。終わったら丸裸にされて捨てられちゃう。ごろんって。
チップなどにリサイクルする場合もありますがね。
「かわいそう」なんておこがましい言葉だし、陳腐なセンチメンタリズムかも
しれないし、生木クリスマスツリーを買う人を非難したりはしませんが、
でもワタシは買わないかな。

「木」から色々連想して森や山についてぼーっと考えていたら、ワタシの祖先は本当にマタギだったのだろうか?と疑問に思い出した。いいえ、マタギだったという言い伝えはまったくありません。が、自分の姓を考えるとどうしてもそうだったのか疑わざるを得ないので、グーグルで検索してみたら自分の過去のブログがヒットしたりして。
情報網をぐるっと回ってしまいました...。


__
毎度宜しくお願いします。

四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover

amazon.co.jp 猫又指南 / 著・くまくら珠美

コメント

猫のプは意外とくちゃかったりしますよね。
ワタシは子猫時代の鯛のお顔の前でうっかりプッしちゃって
(トイレ掃除のためにかがんだ途端…)
パーンパーン!とシリをはたかれたことがございます★
子猫のくせに絶妙なタイミング、なかなかよいパンチでしたなぁ…。

そちらの寒さは半端なさそうですね!
日本の西側に生息するワタシにはきっと耐えられないでしょう(^^;)
こちらもなんだか暖かい日が続いていて、師走感がまるでないです。
今日は曇りでちっと寒いですけども。

「熊の生息域にオレ出没注意と書いておけ」by ガハク
って感じですかね(笑)
猫を連れたマタギって良いかも~!

我が家の坊チップのプはすさまじいです。
音無しでしかけてきます。策士です。

クリスマスツリー、うちも買いません。
理由はいろいろだけど、一番は飾るものがない。
買っても木だけっていう寂しい結果になるな。

体調は戻りましたか?味覚は戻った?

ガハクは、とてもナイーブで詩人ですよね。

ところで、さんどまめさんのコメントに大笑いしてしまいました(^◇^)

maquioさま
鯛様のシリはたき、かっこいいですねぇ~!!
「くちゃい!」とか言って手をお上げになったのかしらっ!?
想像するとかわいいですね。
日本は暖冬なのでしょうか?
いや、まだまだ油断はできないですよね。
昨晩は本当に寒かったです、ヌーヨーク。
日本の師走を楽しんでくださいね~♪

さんどまめさま
ああそうか、「マタギ」でなくて先祖は「熊」だったのか...
ってコラっ!!
犬さんを連れたマタギはいるかもしれないけれど
猫を連れたマタギって、なんだかまったりしてそうですね♪

ちぷさるさま
チップちゃん、策士なのですね。ふふ。
オスマしさんの顔して(写真しでしたまだお会いしてないけれど~)!!
34丁目の99センツshopにクリスマスツリー用のオーナメントが
たくさん売っていましたよ~!!中には99セントとは思えないくらい
いい感じなものもありました。
生木は買わなくても、こんなのどこかに飾ったら素敵なのになぁと
思う今日この頃です。

アールグレイさま
ナイーブな詩人っ!?
なんか照れますね、そんな風に言われたのは、は、はじめて~!!
詩と言えば、中学生のときとか、ノートに意味の無いポエムを書いていた
ことがありました。なつかしい。今読んだらきっと鼻血がでるくらい
恥ずかしいに違いないです...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/355-a0bc7b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

