2017-04

スポンサーサイト


ホリデーシーズンと太朗の円形脱毛

taro_hage.jpg


とうとう今日からまた寒波がやってくるらしい。
年末のこの時期、パーティーシーズンなのだし、
隊長(体調)が戻らないまま出向いてはいけぬと、
リハビリを始めたワタクシです。

ニューヨークは言わずと知れた多人種多宗教が存在しますが、
それを特徴付ける代表的な年末のお祝いなのが
「クリスマス」「ハヌカ」「クワンザ」なのではないかしら?
クリスマスはキリスト教、ハヌカはユダヤ教、クワンザはアフリカンアメリカンの人たちの間で比較的新しいお祭りですが、日本にも何か年末のお祝いがなかったか?と考えてみたけれど、どちらかといえば元旦に重きをおくような傾向がありますね。
日本のお正月いいなぁ~。
朝っぱらからお屠蘇を呑んで、伊達巻きとか黒豆とかをつつく。
おかあちゃんのお雑煮の餅をのばしながらハフハフ..。
テレビでお相撲さんの歌合戦とか、金ちゃんの仮装大賞とかも観て、わはははと笑ったりして。
お雑煮のお出汁の話を以前にもしたと思いますが、
うちは鰹だしに四角い切り餅です。
すまし汁ではなくて、少しねっとりして濁っているがまた美味しい。
中は鶏肉、里芋、大根、人参などごく普通のお野菜。
土地によってはクリアな汁だったり、白みそベースの甘めのお雑煮だったり
それぞれの土地や家庭の味がありますね。
どれも美味しそうですがやっぱりくまくら家のお雑煮が一番好き。

年末と言えば個人的にひとつお祝い事が...。
この年になって嬉しいのかそうじゃないのかよくわからない誕生日です。
子どもの頃はクリスマスと一緒にされてブーたれていた思い出もあります。
ちょうど時期的にはお役所納めのあたりなので、皆さんお忙しいのねぇ。
そういえば小学校のある誕生日、家族からまったく誕生日をシカトされたことがあります。
自分から言えない私は夕飯時に機嫌が悪くなる。
私が機嫌が悪くなると「ほらまた」とか言われて今度は家族が機嫌が悪くなる。
いつもの何気ない夕食がどんどん進行していくわけですよ。
なんでそんなに機嫌が悪いの!?と怒る両親に
「今日は何の日なのぉ~!?うわ~ん!!」と泣いたのですよ。
子どもにとっては誕生日を忘れられるというのはまったくの恐怖ですね。
おかげでしっかりトラウマですっ。
その後どうしたかというと、こりゃヤベエと思った家族が近くのコンビニエンスストア
かどこかで、クリスマスの余り物のキャンディーとかケーキとかを買ってくれた記憶が。
飴もらってヒックヒックと言いながら機嫌が良くなったというわけです。
いや、大人になってからは別に誕生日会がなくてもだだはこねませんので安心してください
っていうか、逆にテレるのでいらないっていうか~。
1歳のお祝いで嬉しいのはレミッコちゃん(あやこちゃんの娘、超キュート)だけさ~。
なのでこの時期、クワンザのお祝いまたは忘年会でもしませんかっ!!
(一斉メールでバレバレの誕生日会のお知らせをワタシにまで送ってくれたのはこのシト→YUKO嬢へ)

チビと太朗の誕生日っていつだろう?
雪男に関してはまったく知る術も無い。


__
毎度宜しくお願いします。

四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円


nekomatacover

amazon.co.jp 猫又指南 / 著・くまくら珠美
ta

コメント

一斉送信で主役にもバレちゃったんですね(笑)
YUKO嬢さま、うっかりさんでステキ!

雪男くん激しすぎる・・・ぐえってなりそうだわ(^^;)
円形ハゲですか。なにか悩み事があるのかな!?
ワタシも1~2年前に突然出来て仰天しました。
なかなか生えないんですよね、コレがまた!!
猫さんは傷になった箇所の毛が抜けることもありますが
そういうワケでもないんでしょうか?
鯛は自ら足の毛をむしりとってしまう癖が…コレもストレス!?

誕生日は何歳になってもうれしい、ありがたいものです!
何事もなくひとつずつ歳を重ねられるのは
ある意味奇跡かもと思う今日この頃・・・♪
まだ早いかもしれませんがおめでとうございま~す\(^0^)/

誕生日はおめでとうです。いくつになっても。

そりゃパスしてた家族が良くないって。
うちなんか、兄弟の一人が大晦日なので、毎年、電車に乗ってその年ベストに美味しいと私が思うケーキ(ホールよホール、自腹よ)を買いに行き、クリスマスも誕生日もお正月も全部祝ってましたよ。各プレゼントあり。
そのせいか、やつはある頃から年末年始にスキーなんぞで家を空けるようになりました。
それはそれで重かったのか?家族の愛。難しいっす。

おめでとうございます!子供のころのトラウマをのりこえ、楽しいお誕生日、お過ごしください!隊長さんも秘境から戻って来てくれることと思います。隊長よ!迷子にならずに、もどるんだ~!

またさぶいですね。ブーツ、買いました?自分へのプレゼントで、ステキなの見つかったと良いですね。

家の雑煮も、かつおダシ、それで、同じく四角いお餅ですが、なんと、餅と餅菜(小松菜みたいなの)しか入っていない!無愛想な雑煮でし。

誕生日・・・そんな事もあったね~。今更ながらごめんなさい。その時の分も込めてお誕生日おめでとう!帰国したらランチご馳走します。それより体調良くないのが気になります。早く元気になっておくれ!私はホットヨガを始めました。38度位のスタジオで週に2~3回いい汗かいてます。そのせいか頭痛や生理痛がほとんどなくなりました!効果が出るのが早いとインストラクターの先生もびっくりしてるくらい!体重も落ちてきてます!今度会う時までこうご期待!しつこいようだけれど体調管理には十分注意してね。よいお年を・・・・・

HAPPY BIRTHDAY :) はじめて来ました。(数年前にTEBAYAで猫ちゃんイラストを見てから、ずーっと気になってて、たまたま発見したのです。) 去年までNYに住んでて、今は帰国しているんですが、NYのなつかしいお店の事とか、猫ちゃんイラストで雰囲気が伝わってきて、面白いですね。
また遊びにきます。  Happy Holidays :D)

太朗ファン様
ありがとうございます!!
太朗ちゃんの合のパワーが届いたようです。
また是非遊びに来てくださいね~!!

maquioさま
そういえばちょこっと傷のようなものもありましたよ、太朗の円形脱毛!!
今はうっすら新しい毛が生えて来ています。
よかったね~太朗ちゃん、と褒めてやります。
鯛様の毛をおムシリになられるのはどういった事でしょうか。
友達の猫もそのような癖がありましたよ、そういえば!!

そうですよね、今まで生きて来れて感謝しつつ、
これからも誕生日は笑っていたいです。
ありがとうございます~♪

みるみるさま
いいな、美味しいその年のベスト・ケーキ!!
きっと家族の方も嬉しいでしょうね。
子どもはある程度になると盆暮れ正月は家族と過ごさず、
友達と遊びに出かけてしまいますよね。ワタシも若い自分は
そうだったなぁ。今、甥っ子姪っ子がそんな感じですよ~。
そうですね、いくつになっても誕生日っていうのは、自分を振り返る絶好のいい機会ですよね。ありがたいことです!!

ダザ・シャンままさま
おかげさまで隊長は秘境からのろのろと帰ってきました。
故郷のかに鍋の香りにつられた模様です♪
ブーツはまだ買っていません。去年の穴アキので間に合わせる事にしました。
大雪の時はご無事でしたでしょうか??
餅菜入りのシンプルなお雑煮も旨そ!!
素敵なホリデーをお迎え下さい。

ゆきちゃん
ホットヨガをついに始めたのですね~。
良かったね~!!ゆっくりなが~く続けてくださいね。
隊長(体調)がよくなったっていうのは本当に良かったね♪
ランチおごってくれる、っていうのはしっかりメモしといたからね~。
今度会うときはどれくらい変わっているか楽しみです☆
素敵なお年を迎えてくださいませ!!

ricaさま
はじめまして!!コメントをありがとうございます。
手羽家のイラストを見ていただいたなんて、カンゲキです。
覚えていてくださって、ブログで発見していただいてさらにカンゲキ☆
また是非遊びにいらっしゃってください!!
素敵なホリデーを!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/358-b410fae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

