2017-07

スポンサーサイト


以前働いた会社を振り返る

catstreats.jpg


隊長は戻りつつある...。
愚れて不良になりつつあった私の隊長は、
立派に更生しつつあります。

このたった3行の文章を書くだけで「つつ」っていう言葉を三回もつかいました。
だからといって別に何か意味があるわけではありません。
ただ「つつ」を使いたかっただけだから~。

そういえばちょっと以前にフルタイムで勤めていた会社で、
ヌーヨークでイエローページのような便利な雑誌を
年に一回発行している会社があり、そこの社長さん(兼営業)に
「あなたの文章は繰り返しが多すぎる」
と言われた事があります。
その方はみんなが退社した後、自宅から膨大でわかりづらい指令メールを送っておき、
社員が朝出社してから読ませ、出社時間より30分過ぎた時点で自宅からオフィスに電話をかけ、その内容の説明を延々と一からはじめるという事を日課にしているシトでした。
デスクワークをしている方ならおわかりだと思いますが、
朝は何かと忙しく、それぞれの仕事をオーガナイズする貴重な時間なのですが、
自分のペースを完全に乱されながらもその「説明電話」に
つき合わなくてはならない、という半ば拷問のような日課でしたよ。
彼女からの電話が来るまでにメールの内容をすべて解読して、
把握しておかないと大変なことになる。機嫌が悪くなって会話が朝から不愉快なものに変わって行く。
ワタシはその人の電話に出るのが恐怖症になって具合が悪くなった事もあります。
さほど重要でもなさそうな時に、
「今ちょっと他の事でいっぱいなのでこの件は後にしてもらえますか?」
とお願いしたら、忙しいのにわざわざ電話して説明してあげているの、
というような事を言われたりして、
腹が立つというよりはもう可笑しくて仕方がない感じになったりして。

ある時社長さんが「来月、夏休み一週間、なんなら二週間とってもいいわよ」と言いました。
たまには寛大な事を言うなと思った次の瞬間、「無給になるけど」との付け加えが。
うん、たしか面接時に「残業はあるけれど残業代は出ません。そのかわり忙しくない夏にまとめてお休みを一週間くらい取っていただいてかまいません」と言われていたけれど、「無給」っていうのは言われていない。
同時に有給っていう事もいわれていないけれど、
話の行間から読んで当然そうだとおもっていたからビックリ。
そしてさらに「私も夏に二週間、休暇をとって日本に帰りますのでオフィスをクローズします。その間も無給です」と社長さん。
ワトソン先生、週単位でお給料がでている社員にとっては死活問題す。
その間どこかでバイトしろっておっしゃるの?
社長が休暇の間は会社クローズするから社員は無給...。
それ例えば大手出版社でやったら大問題。暴動がおきるかもねぇ~。
仕事が楽しかったりボスが尊敬できるシトだったら「頑張ります!」ってなるんだけれどね。
人を動かすのは人のちからなのね。

理想とはかけ離れている事は多いが、
それに気づいたときどう折り合いをつけられるかが一番大切かも。

一年に一回の発行書籍なので、その編集作業の忙しい時期があと少しで終わる
という時、一ヶ月前ノーティスで「辞めさせていただきます」と告げましたよ。
「そう!わかりました」とアッサリ言われ、その後もう一ヶ月分お給料を
出したくないのか、早く辞めさせるように私のとなりのデスクの社員と電話で
話しているのがバレバレだっつーの。
わざと?聞こえてますよ~。

いろんな意味でいい勉強になりました。

あ!しまった。
ユミーガのカニ鍋の話題を書こうと思ったのに
思いもよらず愚痴めいた昔の暴露話をしてしまいました。
(ユミーガの鍋の話はまた今度)

というわけで、年末の盛り上がりをみせるつつ、
来年の計画をたてつつ、
大雪のあとの道路で転ばないように歩きつつ、
皆さん、ハッピー・ホリデー!!


コメント

ガハク、猫トリート食べちゃったの?
わし以外にも試し食いするシトいたのね。
遠い昔にドッグフードを食べた、まずかった。
今時のはおいしいのだろーなー。

あ、リンクがぁ~。ありがとうです。
カニの写真を撮っておけば良かった。
猫の写真でごまかしてるのバレバレかちら。

祝、厚生

ガハク、その編集作業の一番忙しくなる寸前に辞めるって言ったのかと思って。
なるほど。と、思い、うん?と読み直したら全然違いましたね。逆ね。
最初の解釈で納得する私の心の黒さったらないわ。
小さい会社とか、大きい会社でも支社で、本来の作業以外のそこの実力者のご機嫌で動かなきゃならないってこと多いですね。
おらぁ、ここで言わないけど、そんな経験何回かあるだよ。ぐしっ。
そこで、ガハクが大きく体調を崩して病気になったりしなくてよかったです。いまさらながら。
そして、今、隊長が戻ってきたご様子なによりです。
にゃんこ達にも、隊長の元気がいちばんのプレゼントになってることでしょう。
クリスマスおめでとう。

かわいい~☆

さすがNYのおかしはオサレですね☆ イラストの太朗ちゃんと雪男ちゃんみたいに食べてたら尚かわいいですよね~(*´∀`*) 
職場の上司ってなぜろくな人がいないのかしら~?? ワタシも職場でストレス溜まりまくりです。。。でも時給がいいから辞めたくない。。。あと何年働けるかわからないしとグッとガマンの日々です。
ガハクに携帯(Outlookgの送受信ができないもんで)から別途メールしましたのでお返事お待ちしてます。

チプサルさま
ドッグフードは試食した事がないなぁ。
チプサル母は食べたの?
犬猫用は塩分ないから、塩やしょう油で味付け直したら
結構行けるんではないかしら?と真剣に考えました。
カニの写真を忘れたね!!
みんな食べるのに夢中だったから~!!
またやりましょう~。

みるみるさま
そうなのですよね、なんといっても縦社会は辛いときがありありですね。パワーハラスメントっていうのも普通に平気であることだったり?
昔に比べたら女性のポジションとかも上がってきているように
思いましたが、就職の際の年齢制限って言うのを聞いてしまうとなんかねぇ。うん。
少しでも楽しい仕事ができる環境になりますように!!
素晴らしい2010にしましょうねっ。
メリークリスマス♪

monさま
この缶のオヤツはホントに可愛いですよー♪
ただ毎回買っていたら缶がたまって大変そうです。
捨てるのはなんだかもったいないし~。
詰め替えようっていうのがあったらいいなぁと思いました。
仕事でストレスたまったときは猫ちんをグリグリ可愛がり、
美味しいものを食べてリラーックスですね。
メールをありがとうございます♪ 後でチェックさせて返信させていただきます~す!! 今しばらくお待ち下さいませ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/359-31b31b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

