2017-08

スポンサーサイト


ボーリング愛好会へのいざない

monday_bowling.jpg


マンハッタンのユニオンスクエア付近にはボーリング場がひとつあります。
以前から存在は知っていたのですが、わざわざボーリングもねぇと
今ひとつ乗り気になれなかったのが事実。
ボーリングといったら、小学校の頃、横須賀のおばあちゃんの家に
遊びに行った時に親戚と一緒の娯楽タイムで遊んだ思い出が。
潮風の吹く中のボーリングは気持ちが楽しかったなぁ。
あとは休日に見る東京12チャンネルのボーリング番組。
プロボーラーのタナカリツコさんのなびく髪とミニスカートが素敵だった。
(訂正:日本の姉から指導がはいりました。プロボウラーはナカヤマリツコさんの間違いでした!!ボウリングの女神・中山律子さん申し訳ございませんでした。)

「ねえちゃん、何してんの?ボーリングいかない?」
とYuko嬢からお電話を受ける。
「ぼぼぼぼ~りんぐですか?はぁ」
と言いながらやってきたのはBOWLMORというボーリング場。
看板がついているのは知っていたけれど、本当にこんな所に
本格的なボーリング場があるのかい?と半信半疑で中にはいれば、
うわ~、本当にボウリング場です!!
オラびっくらしたなぁ~、と田舎のお姉さんの様に興奮してしまいました。
この日集まったのはギタリスト・トッド兄さん、Yuko嬢、野人カメラマン。
ヌーヨーク・ボーリング愛好会の第一期生の誕生です!!(メンバー募集中)
ここでピザとかフレンチフライとか食べながらビールを飲む、そして投げる!!
油のついたてで気にせずにボールを投げる気軽さ。
そしてみんな口程にないメンツばかりで、最初は全員80点代というへなちょこぶり。
途中からトッド兄さんは勝負の大魔王が空から降臨してきたのか、
見る見るうちに顔が真剣になり、ぶつぶつと念を唱えていました。こあい。

100点代が出た事がないワタシのジンクスを見事に破り、
今回は105点でましたぁ~。
決めてはやっぱり投げた後の決めのポーズです。
あの足をクロスしてしばらくボールの行方を見守る儀式。
ホントにこれやったら点数がよくなったんだってば。
3ゲームやって全てスコアがトップだったのはYuko嬢。昔かなり通っていたらしい。
若い頃マイボールを持っていたと噂がある野人カメラマンは「腰が~」と
言いながら徐々に調子を上げてるも前半は全然ダメ。
トッド兄さんはいつもビリ...。だが気迫がスゴく、集中力だけでピンを倒せそうだ。

なんと月曜日は24ドルで夜の9時から1時まで投げ放題。(靴代込み)
みなさんもいかが?

次回はヌーヨーク・卓球同好会のお知らせをお送りします。


__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円




コメント

はいは~~~ぁい!入会希望v-46 
ってかもう「口ほどにもない」メンバーの一員だと思っててんけども・・・
申込用紙提出してないからなぁ・・・(笑)
画伯の華麗な投球後ポーズをみたいとおもいまふ。
この際だから雪男ssiをボール代わりに・・・・・ あ。

行きたーい。ボーリング。

実は、ボーリングが大好きで・・むかーしむかし、一人で平日の昼間思いきり投げようと
ボーリング場でエンジョイしたことがあります。
実際には、あまりの下手さに、隣りのレーンで集団レッスンしていたプロらしきおじさん先生にちょこちょこ教えていただくようになってしまいました。
そうじゃなくって、ただもう、心行くまで投げてみたかった。
だけど、その先生の親切もありがたく、結局、ワンゲームでさりげなーく終わってしまいました。(上達しないもんだから悪くて)
同じことがカラオケルームでも。(なぜか、店の人が入れ替わりいらして「大丈夫ですか?」と)
普段、歌えない中島みゆきなどの暗い歌をこころゆくまで歌いたかっただけなのでしたが。20分ほどで退室しました。
いま、日本では一人カラオケが流行中だという話なんですが、その昔の記憶が私をカラオケから遠ざけているのです。
ボーリングを好きなだけやりたいなぁ。80くらいだけどさ。

投げる時手首が固定されているとボールがあっちに行ったり
こっちに行ったり、変に曲がったりしませんよ~。
念力で手首を固定しましょう。
またはプロテクター購入というテもあります。
あとは足のクロス具合もやはり重要かしら。なるべく華麗にお願いしま~す。

最後の足を気をつけながら投げ方の素振りやっときます。
歩数が難しいのよね、あれ。間違うと投げる手前でオタオタオタって。

卓球同好会、春夏は我が家でぜひ!
スマッシュしてもいい?

亜也さま
もうすでに会員登録済みですからYutubeとかで華麗なるフォームをチェックしておいてくださいね。足のクロスもそうだけれど、手のぶら~んっていうのもねっ。
そうそう雪男ssiをボール代わりに、ってこらっ!!

みるみるさま
プロのおじさまの親切心だったのでしょうが、心ゆくまで一人で楽しみたい!!というみるみるさんの思惑とはちょっとはずれてしまっていたのですねっ!!
今度プロ風のコスチュ-ムで参加してみるっていうのはどうでしょう?
このシトはプロなんだ、だから練習に来ているんだと思わせる?
あ、でも腕前をみられたらバレちゃうかその前にやっぱりこっそり練習が必要…?
一人で遊びにきているのだからちょっとそっとして欲しいですよねぇ~!!
めげずに頑張って大人遊びしてください~。

アールグレイさま
おお、アールグレイさんは相当なボーリング上級者とみました!!
もしかしたらプロの域かもしれません。プロテクターとマイボールをもっている?
ワタシもゲーム中、どうしてもボールが曲がってしまうので、プロテクター使ったらいいかしら?と真剣に考えました!!
足のクロスも優雅にできるように練習しておきます~♪

チプサルさま
素振り100回でお願いします!!
歩幅は計算がまちがるとレーンに何歩か入ってしまってかっこわるい事になりますね。あと、ボールを上から落としすぎてすごい音がしたりさ。
卓球同好会も近々開催予定ですよ~!!
春のチプサル卓球場でもよろしくですっ。
スマッシュ、こわい~~!!

懐かしいね~ボーリング!横須賀もだけどドリームランドもすごく懐かしい。覚えてるかしら?ガーターばっかりで子供のころは難しい遊びだったわ。今ではドリームランドもなくなってちょっと寂しく感じます~。今のボーリングって子供の為にガーターレーンをなくす柵みたいのがあって頼むとウイーンと柵が出てくるんだよ!知ってた?ところでプロボーラーはタナカリツコじゃなくてナカヤマリツコだよ!タナカリツコはタレントさん!

ゆきちゃん
ドリームランドも懐かしいね~!しかしドリームランドでの一番印象にあるのは海賊船かなぁ。あれが閉園になる直前にあなたの娘さんと一緒にいったのよね。ああああそれもなつかし~。そうだ!なんかおかしいなと思っていたのですよ。田中じゃなくて中山さんだった。ひ~。訂正をありがとうねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/365-70ebe11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

