2017-10



リコール_サラミ

recall_salame.jpg


先月下旬の話になりますが、
携帯電話にかかってきた電話を取ると、
自動音声が流れてきた。
コスコからのメッセージで、お店で売られていた
ダニエリ・フーズのサラミ製品がリコールになったという内容。
原因はやっぱり「サルモネラ菌」。
今度はサラミ。
やっぱり多いな、食品のリコール in America。
日本のように商業ベースに加工製品の出回りが多い国で
あまりリコールの話を聞かないのは本当に奇跡のような気もします。
日本の食品が安全かどうかといえば必ずしもそうじゃないと思うのですが
その話は置いておいて...、とにかくアメリカでは学校や病院などで
使用される食品でさえも品質管理に危うい場合があるというのが恐ろしい。
無菌室で生活しているわけではないから全ての菌をよせつけないように
するのは不可能かもしれませんが、サルモネラ菌はやばいだろうな、やっぱり。
時々ワタシはホールフーズマーット(オーガニック系スーパー)で売られている
「三回洗っていますよ、このサラダ」シリーズの袋詰めのアルグラを買います。
三回洗っているからキレイデスヨ、って言いたいのでしょうが、
時々本当にこのまま袋から出して洗わずに食べても大丈夫かしら?と不安になる。
野菜も三回洗ったら栄養がスカスカで味もイマイチかも?...
という話は置いておいて。(いや結構おいしいんですよ)

先日すご~く遅ればせながら映画「スーパー・サイズ・ミー」(2004)
を観ました。監督自ら体を張って、30日間マクドナルドで全ての食事を済ませたら
体にどのような変化が起きるだろうかというドキュメンタリー映画です。
結果は悲惨なものでしたが、一日にあれほど大量のジュースを飲んでいたら
糖分の取りすぎでおかしくなってしまうだろ。
S、M、Lサイズの上にスーパーサイズというのがありますが
ワタシは未だかつてそんな巨大なオーダーをしたことはありませんが、
それを子供が食べているというではありませんか。変だよね。
あ、これはアメリカでの話であって日本のマクドナルドの話ではありませんので、念のため。

ある高校では構内にジュースの販売機を撤去したら生徒の行動に
落ち着きがみられるようになったという報告もあるそうです。
食に対する知識が大切なんだろうなぁ。
ワタシはマクドナルドにもたまに行きますが、その映画を観てから
「当分はいくのや~めよ」と、さすがに思ったわけです。
思った矢先、次の日にルームメイトと一緒にマクドナルドでポテトを
つまみ食いしていた、という話は置いておいて...。

話がそれましたが、
アメリカにいる皆様、ダニエリ・フーズのサラミを冷蔵庫にお持ちの際は、
リコール製品ではないかよ~く調べて安全を確認してから食してくださいませ。


__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円




コメント

サラミにサルモネラ菌~!
文字を読んだだけで具合が悪くなりそうです~(^^;)
そういえば日本ではノロウイルスが多いですね。
手作り食が安心かと思っても
食材の安全性はどうかってことになりますしー。
生きていくのはなかなか大変★

といいつつ糖分たっぷりの炭酸飲料が無性に飲みたくなったり!
欲はなかなか断ち切れません・・・( ̄▽ ̄;)

またしても(*^^*ゞ

ご無沙汰でした~(^▽^;)ゞ なんかPCの調子がイマイチ良くない。。。
メーカーに問い合わせたら、リカバリーしてみてと言われました。。。それもなんだか面倒で。。。(どんだけ~!!)
わりと近くにコスコ(日本ではなぜかコストコ)が出来たのですが、なかなか行けないでおります。サルモネラ菌恐いですね~(--lll)
毎週一回家のすぐ近くに無農薬野菜の八百屋さんがトラックできてくれるので、だいたいの物はそこで調達してますが、たまに無性にマック(フィレオフィッシュとポテトだけですが)が食べたくなります。

maquioさま
そういえば日本に帰国していた時にノロウィルスに関してのニュースを盛んにやっていたときがありました!!こ、こわいですねぇ。
オーガニックがいいのはわかっているのですがどうしても割高なので
涙をのんで違う食材にしたり!!
ワタシも時々、コーラ中毒になりますよ~。

monさま
PCの調子はいかがですか!?
もう良くなっているといいですがっ。
日本のコスコ(コストコ)に行ってみたいな~!!
きっと興奮して鼻血がでてしまうかもしれません。
無農薬野菜のトラックはほんと~にうらやましい!!
ヌーヨークにも届けてほすぃなぁ。(無理だね、はいっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/371-042e82a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

