2017-04

スポンサーサイト


鉄100キロと綿100キロ

rice_in_ct.jpg


鉄100キロと綿100キロ、どっちが重い?
というクイズがあったの覚えていますか?
答えは「同じ重さ」。
綿より鉄の方が重いから「鉄の方が重い!」なんて
鼻を膨らませて答えていた子供時代。
頭かたいなぁ、子供のくせに。

「米があれば生きていける」これ標語です。
そして米は大抵、日系のスーパーかチャイナタウンで買います。
美味しい「コシヒカリ」はたまにしか買えないのだ。
そこでチャイナタウンで10キロ近い大袋を買ってかついでくる
というのがだいたいの所ですが、今回は体力に自身がなかったので
少し少なめの15パウンドを調達。
リュックサックに入れてえっちらおっちら帰ってきました。
この米より雪男の方が重いなんて信じられません。
とうことは、この米袋より重たい巨ネコが、朝っぱらから
寝ているワタシの胸部にズッシリと乗っかっているというわけだな。
悪夢も見ない方がおかしいってワケなのね~。

米10キロと雪男一匹ではどっちが重い?
答えは...同じか。(物理的には)

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円



コメント

10kgのお米とほぼ同じ重さの雪男くん…
そう考えると凄いですよね(^^;)アレは重い!!
うちは4kgのをよく買うんですがゴーちゃんはそれくらいかぁ。。
猫だとそんなに重く感じないんですけどね。
(通院時のバスケットは別)

たしかに米さえあれば生きていけます!
おかずがささやかでも
ホカホカごはんがあると満足度は大きいです(笑)

コメ。

私のクルマの助手席は、人が乗ったときにシートベルトしないまま走るとピーピーと警告音が鳴ります。うっかり10kg以上の荷物(お米とか)を助手席に乗せても鳴ってしまうので「米にシートベルトしろってか!?」と思うんですが(笑)

…ってことは。雪男くんを私のクルマの助手席に乗せたら「シートベルトをしてください」とピーピー警告音が鳴るってことですよね?物理的に(笑)

我が家では今、「ミルキークイーン」というお米にハマってまして。
でも、ダジャレ好きのひねくれ者の母と私は普通には呼びません(笑)「レースクイーン」と呼んでいます。
先日、お店で品切れのときに「レースクイーン食べ慣れちゃうと、他のはダメだよねー」などと2人で話していたら、近くにいた男の人にスゴいじろじろと見られてしまいました(笑)誰もいないと思って喋ってたのに…迂闊でした(^^;)

イラスト、相変わらず面白いです(笑)
なんで猫って人の上に乗るんでしょうね…。

maquioさま
一番大きなシトは鯛様かと思っていたら、ゴーちゃんが一番大きいシトなんでしょうか?う~見てみたいなぁ。ぷーちゃんがすくすくすくすく育って、虎サイズになったらどうしよう...!! それもちょっと見てみたいなぁ~っ!
ほかほかのご飯を想像すると幸せな気分になりまする。同じく焼きたてのパンの匂いでもっ。猫の腹の毛に顔を埋めるのは最上級のシワワセ。maquioさんのシアワセな瞬間はなんでしょうか~?

くるりさま
助手席に荷物を乗せるのにも大変ですね!!お米にシートベルト... ぷっ。そいう車を見かけた時は同胞って感じになりますね。
おっと、雪男が助手席でパンダ座りしてシートベルトをしている所を思い描いてしまいました~。
そのレースクイーンというお米は是非食べてみたい!!
今度日本に帰国した際は探してみようとおもいまする。
レースクイーンもいいが、ドラアグクイーンという品種も試してみたいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/375-b19a09c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

