2017-04

スポンサーサイト


ヨガのありがたい教え、鼻洗浄。

nettipot.jpg


皆さん、「鼻茸」って知っていますか?
あら、おいしそうなキノコの話題?なんて言わないでくださいまし。
「鼻茸」とはサイナス(副鼻腔)にできるポリープの事です。
なので決して美味しい秋の味覚の話でもなんでもないので(しかも季節外れ)、
人体におけるパラサイト的話にめっぽう弱い方は今回はご遠慮下さいませ~。

だいたい名前にインパクトがありすぎです。
鼻にできる茸なんて。思春期だったら百年の恋も冷めるキケンあり。
「僕、鼻茸ができちゃってさ」なんて好きな男子に言われたら
どうしよう。また口が裂けても「鼻茸ができた」と言ってはいけない。
始まりにおいての恋というものはシフォンケーキのように柔くて脆い
ものなのであります。

何ヶ月前から体調不良だ~と言ってまいりましたが、
MRI検査をした結果、脳には異常はないという事ですが、
サイナスにポリープ、つまりは、鼻茸...?があるという診断がくだされました。
それでもってサイナスに炎症を起こしているということも言われた。
鼻水がでたりすることもないし、自覚がないので本当?って感じですが、
プレッシャーを感じる頭の痛さの説明がココでできるというワケでした。
ぎゃ!鼻にキノコができたの?
いいえ、本当の菌類ではないのでご安心下さい。

というわけでワタシは先日、10日間の抗生物質治療をおこなってまいりましたが、
このポリープがどうなったのかはまったくわかりません。
だって外からじゃ見えないんだもん。
まだたまにプレッシャーを感じる頭痛があるからなぁ。
まだいるのかい?おまいさん...。

ネティポットという鼻を洗浄する小さなポットがあります。
何世紀にもわたり、インドではヨガの一環として人々の生活で
取り入れられてきたものらしい。
サイナス炎やアレルギ-がある人、または風邪の予防などに良いと
効きまして、この小さなポットと専用の塩を買おうかどうか検討中です。
あまり乱暴に扱うと中耳炎などのトラブルになるので注意が必要と
いう文献も読みました。
でもなんか乾くんですよ、鼻が。
ためしてみようかなぁ。
そういえばこの鼻ポット、ホールフーズの薬局で売っているのを
甥の裕太くんが見て、
「なにこれ!ばかくせぇ!」と言っていたのを思い出した。
鼻を洗うという行為は日本の若者にはちょっと赤面的なものか?
インドでは伝統がある行為らしいですよ~。
試しにYoutubeで探したら、いろんな人がネティポットを使って
鼻洗浄をしている姿をアップロードしているのを発見。
しかもほとんどのシトが面白い顔をしてビデオに映しているし...。
(塩温水の代わりにコーヒーで試しているアホもいた)

体調不良は他にも原因があったのですが、
それはまたの機会ということで~。
皆様もサイナスの健康にはくれぐれもご注意を。


netti_yukioandsofa.jpg

今日の雪男。
はらへったとキャンペーン実施中。

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円



コメント

鼻茸ですか?! オッマイガっですね。お大事に、、、って、鼻茸を大事にするんじゃなくって~。
で、そのNeti Pot,実は私、WholeFoodで衝動買いしたんですが、未だ一度も使ってないんですよ~。ニャン。でも、よく風邪を引くので、外から帰ってから、手を洗って、うがいだけじゃなく、鼻も洗うと、風邪を防げるって聞いたもんで、

あと、そんなの買わなくっても、鼻うがい、というテクがあるらしい、それは直、コップかなんから、鼻で水をすいこんで、口から出すらしい!ヒエ~ですが、どうでしょう、、、
あと、DUANE READEにもっと、簡単に鼻へスプレーできる、専用のもんがあるのを見ました。

ちゃんこうまでに、、、、

ダザ・シャンままさま
え~ん、ハナタケ。。。華茸って漢字を変えたらちょっと美しいかしら?
ネティポットをお持ちなんですねっ。すんばらしいです。
是非使ってみて感想をお聞かせいただけると嬉しいのココロです。
友人はコンタクトレンズの液が入っていた容器で洗浄機をこしらえたと言っていました。ふふふ。
急須でも代用できそうですよね。
鼻うがい、参考にします。ありがとうございますー。

鼻洗浄、歌手の人がよくやっていると聞きますね。
学生時代耳鼻咽喉科でアルバイトしていて、そのときも
患者さんが自分で鼻洗浄してるの見て、
「うひぁ~」と思いましたが、やってみるとなんと気持ちいい!
ちょっとコツをつかめば、結構簡単でした。

次は、妹に鼻ポットをお土産に持って帰ってくるように言います。
ガハクも鼻ポット試されたら、ぜひレポートしてくださいませ!!

mccoykさま
耳鼻咽喉科でアルバイトなんて、あまりできない体験ですね。
そういえばむか~し、耳鼻咽喉科で、すごく痛い思いをした
経験があります。鼻を通すという事らしいが、あれは何だったんでしょ?それ以来、お鼻のお医者さんには恐くて行けません。
是非妹さんに、鼻洗浄機をリクエストしてみてください~!!
ワタシ的にはおススメですっ。

雪男かわいい~。
後ろの絵は雪男ですか?
欲しいなぁ。
画集の出版の予定などは無いですか?
絵を全部見たいです!

ぷろぺらさま
コメントをありがとうございます!!
雪男のお腹い注目です(笑)
絵についてコメントもうれしい限りです。
画集とかがだせるように頑張りますのでヨロシクお願いしますー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/377-94ecbec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

