2017-08

スポンサーサイト


氷の上のライバル

figureskating.jpg


バンクーバー・オリンピック2010男子フィギュアについて。
金メダルはロシアのプルシェンコさんを抜いてアメリカ代表の
エヴァン・ライサチェクくんが見事獲得しましたね。
日本のダイスケ・タカハシ選手も銅メダル!!
やっぱり自分の国の代表選手が活躍してくれるととてもウレしい。

それにしても銀メダルだったプルシェンコさんは、
四回転ジャンプを入れなかったエヴァンが金を取った事について
なんだか不満そうです。彼自身は見事転ばず四回転を入れていたから。
ロシアメディアもその事について「フィギュアでなくダンスか?」と
書いていて不服そうです。
皆さん、ライサチェクくんの踊りをみましたか?
ワタシは四回転が入ってなくても彼が自分の踊りをパーフェクトに近い所で
踊りきったのだと思いました。長い手足がとても優雅でうつくすぃ。
黒い悪魔的衣装に整髪料でなでた黒髪がさらにマッチ。
(クルクルまわると何故か頭のてっぺんにアンテナが立つ)
気迫やオーラはプルシェンコさん以上だったとワタシの目には映るのじゃが!!
しかし彼はやっぱりフィギュアの天才というのは否めないし、
彼は彼で素晴らしい演技を見せてくれました。

あとやはり注目すべきは男子なのに「女の子」なジョニー・ウィアーくん。
君はリンクに咲く華ですたい。
演技が終わった後、大きな赤い花束と
大きな赤い花の冠を頭に乗せてオスマシして得点を待っていた所がかわええ...。
日本から来ている観客の方で、すごくジョニーくんのフアンがいるように
見受けました。(ハート型のオブジェやキティちゃんのクッションをプレゼントしていた)

すごく驚いて感心したのはタカヒコ・コヅカ選手がショートプログラムで
ジミ・ヘンドリックスの曲で踊っていた事。
ジミヘン風の赤いシャツはこの演出かっ。
若いのに渋い選択にくらくらきたーっ。
でも最後「曲が切られた」と残念そうに言っていましたが、
最後は何をやるつもりだったのか興味津々。
まさかジミヘンの真似をしてギターを燃やす振りをでもするつもりだったのか?
う~ん、最後まで見たかったです。
小塚選手は以前にギター楽曲で踊っていたのを見た事があるが、
ギターが好きなのかしら、と思う。
ジミヘンの最後のフレーズにあわせてクルクル回っている小塚選手、
今後がとっても楽しみです。

アメリカのアスリートたちのほとんどはテレビやニュースのインタビューに答えるとき、本当に堂々と自分の言葉で話せるのがすばらしいなぁと思います。技もそうだが社交的にも磨きをかけないとアメリカでは通用しないような感じなのでしょうか?あのスノボの天才、ショーン・ホワイトくんこそ見た目赤毛の長髪でそばかすだらけのイタズラな青年風(ノーマン・ロックウェルの絵画にでてくる、イタズラな少年がそのまま大人になってしまったようです。)ですが、プロフェッショナルなビジネスマンという印象ももれなくついてくる。アメリカの選手のほとんどは本当の意味で「自分のスタイル」を持っていて、そして成熟している印象です。

日本から見れるのかな?
NBCのオリンピックサイトで一通り演技が見る事ができます。
ちぇきら。
http://nbcolympics.com/

figureskating_taro.jpg

このモチモチなお手ては太朗のです。
スケート靴ははけません。

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円




コメント

ライサチェクさん

画伯、はじめまして。
猫手の頃からのファンでございます。勿論、猫又指南、リリースと同時に購入させて頂いております。

ライサチェクさんの演技、完璧でしたよ。4回転がどうのという話じゃないと思います。演技が終った瞬間に、高橋君やプルシェンコ先生がまだにもかかわらず、「こりゃ多分、金取るな」と思いましたもん。プルシェンコ先生も、ライサチェクさんの完ぺきな演技のせいか、はたまた連覇へのプレッシャーか、かなり緊張してましたし、演技は先生にしてはかなり乱れていました。終わった瞬間、負けたかも~みたいなお顔になっていましたし、わかってらっしゃると思いますよ。負け惜しみとも聞こえるあのコメントは、フィギュアで金が取れてないことに対する本国向けのものでは???

ライサチェクくんは背も高くて足も長くて顔は男前だし
(イケメンじゃなくて男前!)完璧でしたw。
そんなライサチェクくんと並んだ高橋くんの小柄さに思わず頬笑んでしまいました。
ちっこくても良く頑張った!!
ジョニーくんのキャピキャピっぷりもかわいかったですなー。
バラの冠をコーチ?が外そうとしたら『なんで外さなきゃいけないの?』
的なやりとりをしてたのが印象的で(笑)

今週は女子フィギュア!ドキドキします。
真央ちゃん、がんばってほしい…。

雪男くんの『ミシッ』がツボです(笑)
そんで太朗くんのおててもまるっこくてでかいですね!
お腹の毛の複雑な流れ具合に心かき乱されますーもふー!!

KazG.さま
はじめまして、コメントをありがとうございます。
そして、猫手からワタシの漫画を読んでいただいて、ありがとうございます~!!号泣~。

KazG.さんのおっしゃる通り、ライサチェクくんが踊った後は「こりゃいくね」という感じがしましたね。プルシェンコさんの踊りはなんだか意識しすぎてしまって芯がぶれていた感があります。日本ではどんな風に報道されているんだろうー!?すごく興味津々です。タカハシ選手も良い演技で、見ているこちらもなんだか誇らしい気持ちにさせてくれました。本国に対するプレッシャーとかもきっとあったのかなと考えると、天才スケーターも大変だろうなぁと思いました。

maquioさま
ライサチェクくんは男前ですなぁ!!
またしゃべりとかをみると誠実な感じがして好感度あります。
188センチくらいあるんではなかったか?長身ですね!!
ジョニーくんのバラの冠をコーチに奪われた映像、
実は見ていないんですよぉ。こっちのNBCのカメラでは
押さえていなかったのか!?日本のカメラが撮っていたのかしら!?
あとでYoutubeで検索してみようっと。
女子フィギュアも楽しみですね!!
「太朗は白いスケート靴がほしいです」by 太朗。

ライサチェックくんは五輪の大舞台でベストな滑りが出来てましたね。
それとジョニ子も可愛いですよね!!演技も華やか✿
ショートのランジェリー風の衣装もこれまたチャーミングで♡

あの日フィギュアスケートの最終グループを見てたら、
興奮しちゃって具合が悪くなりそうデシタ。
あまりに豪華な顔ぶれに鼻血が出そうな感じ。
私は、男子は4回転飛んで欲しい派です。
だからプル様の演技が終わるまで気が気じゃなかったとですたい。
ちょっとジャンプが乱れ気味で残念でしたけどね。

ちょっぴりごぶさたしてました。
オリンピック、最初はもりあがらねーなーなどど思っておりましたが、
がっつりはまっております。

バイアスロンの鈴木選手はガハクと同じマタギの子孫なんだとか。

男子フィギュアの当日はコーフンしてツイートしまくっておりました。
ジャパンではジョニ子がここにきて、いまさらの大ブレイクの予感。
ライサチェクはどうしてもサリーちゃんのパパにしか見えないのですが、
24という齢を聞いてびっくりビツクリ!!まさかジョニ子より年下だったとは!

カーリング、女子フィギュアとまだまだしばらく仕事が手につきそうにありません。

ライサチェック、金メダルおめでとうございます~。
女子もあしたは決戦です。楽しみであります♪

アールグレイさま
ジョニーくんの衣装は彼に似合っていてよかったですね!
インタビューで「今回、どの選手の衣装が一番よかった?」と聞かれてて、「僕、シンプリシティなものが好き。だから全部嫌い」と言っていたのがかわいらしかったです。
興奮して具合が悪くなりそうなかんじ、わかりますよ~!!
アールグレイさんは男子四回転推進派なのですねっ!!いやはや、本当にプレシェンコさんのジャンプのぶれには残念でしたね。ちょっとメダルを意識しすぎちゃったのかしら??

らんこまるさま
バイアスロンの鈴木選手ですか、メモメモ。要チェック。
日本でジョニーくんがブレイクの予感っていうのは面白いー!!そうなんですか、へ~っ。でもあのキャラクターは愛すべきものでありますね。うんうん。
偶然、ワタシもライサチェクくんはサリーちゃんのパパを彷彿されるなぁと思っていた!!やっぱりあの髪型がそう思わせるのでしょうか? ステージ外での坊ちゃんヘアも素朴な感じで悪くないと思います、個人的にはっ!!

hanatabu(モーヤの母)さま
女子のショートプログラムもかじり付きでみていました~。
また衣装が一人一人個性があって見応えありましたね。
明日のフリーも楽しみですね。上位三位の演技にはすごく期待していますっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/378-ac6b3a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

