2017-11

スポンサーサイト


鼻洗浄の話のつづき

sinus_irrigation.jpg


前回の「ヨガのありがたい教え、鼻洗浄。」の記事のfollow upです。


「私は自家製鼻洗浄機を作りました...(中略)...コンタクトレンズのソリューション液が空になったのを利用して...」by Yuko嬢。

ポットもコップも難しそうだったので、ボトルを押して噴射するタイプの
鼻洗浄キット(塩100パック付)を購入。
Yuko嬢のようにコンタクトレンズの液の空きボトルで作ろうかと思ったが、
あ、ワタシったらコンタクトレンズ使ってないじゃないですか、と気づく。
薬局にコンタクトの液を見に行ったら同じ値段くらいで鼻洗浄ボトルが
売っているし。それじゃこっちを買うよね、人として。たぶん、きっと。

生命体の治癒力を信じて、人の手による「洗浄」とかは
どうなのかしら?と思っていました。
かえってイミューン・システムを弱めるのではなかろうか、
と疑問に思っていたのです。(だからいまだ腸内洗浄とかはよくわかりません)
しかしサイナス...副鼻腔の炎症とかポリープとか、
一度ダメージがあった所を再び修復するために洗浄は効果的だと思い、
ついに鼻洗浄に手がのびてしまったというワケです。
どうしても鼻の中の乾きとプレッシャーによるアタマイタには堪え難いモノがあったから。

鼻洗浄キットの説明書によると、
「暖かい塩水を使う事によって、サイナス付近や鼻の中の血液の循環が良くなり、モイスチュア・バランスが修復されます。そうすると炎症を起こしたサイナスの組織は癒され、自然治癒力があがっていくでしょう」
と書いてあります。
こんなにうまく事が早急に解決するとは思いませんが、これを読む以上、
なんだか妙な説得力がありますねぇ。

頭痛にも色々種類がありますが、全国のアタマイタでお悩みの皆様、
頭痛薬の飲みすぎをストップされたい方など、一度サイナス(副鼻腔)に
トラブルがないか、調べてみることをおススメします。

*鼻洗浄等は適切な用法に従わないと中耳炎などのトラブル等を
引き起こす事があるそうなので以上の記事は参考まで。
ご興味のある方は専門医さんにご相談くださいませ。


sinus_irrigation_chibi.jpg

チビの鼻は見かけによらず立派なのです。

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円


コメント

むか~し少年隊のかっちゃんが
鼻から入れて口から出す洗浄をすすめていたのを思い出しました。
風邪ひかなくなったよ!とか言ってたような。
ガハクさまの鼻洗浄はそれとは別物のようですね?
頭痛の原因が鼻にあるかもしれぬとはまるで知りませんでした。
あんまりひどいようなら頭痛外来の戸を叩くのが良いのでしょうねぇ。
(最近はちょっと落ち着いてます)

雪男くん、太朗くんとナイスバディを続けて見たので
チビくんのスレンダーさが新鮮です(笑)
しろい部分が味わい深いですねー(^^*)

外出から戻ってうがいをしていたら、その水が鼻から出て来た事があります。
な~んか皆さんのお話と逆ですよね。。。
ガハク、鼻洗浄はいかがでしたか?
キットの説明書きの説得力で8割方治った気になりそうです、私なら。

私も今年からMoistWashなるものでお鼻の洗浄をしております。
といってもガハクの鼻洗浄とはぜんぜん違い、年明けから黄砂に過剰に反応しているようでして、どうにも目頭と鼻の入り口がかゆい!家に帰ってから鼻をほじくり回して血が出る!という感じだったので、手っ取り早く帰宅したら目と鼻を洗おう!ということで購入になったのですが、これがなかなか調子良いです。
これからこちらは花粉も本格的になりますから、いいものを手に入れたなって感じです。

チビの写真?絵画のようにも見えますね。
あれ?正面から見ると、なんだかライサチェクくんに似てるような気が・・・!?

どうかな?わくわく

日本では、鼻ノアという商品名で売ってます。液入りのプラボトルです。
私は花粉なので、時季には(もうすぐ)使ってます。
刺激はないのでいい感じです。もちろんそれだけで症状が治まるものではないですけれど。
コップで塩水は・・難しそう。でも、父がやってました。
チビ君はいい味出してますな。

maquioさま
そうですね、少年隊のかっちゃん。(なつかし~!!)
ワタシのも鼻から入れたらもう片一方から出て、そして口からも出ます。口から出るとスッキリします。たぶんかっちゃんのと原理は一緒ですね。maquioさんにもぜひお勧めします。
チビをだっこするとあまりの軽さに時々びっくりします。
他のシトたちがあまりにもナイスバディだから~(笑)

アールグレイさま
うがいで鼻からということで、これらはつながっていると証明されましたね。
鼻洗浄はきもちいいですよ。今まで鼻に手間をかけていなかったと改めて気づきました。汚い話ですいませんが、鼻洗浄をやると鼻水がでる…。そんな気配全くないのにやると出るんです。いったいどこに隠れていたのか不思議だぁ。ああ、お食事中だったらスミマセんでしたー!!

らんこまるさま
そうですね、日本はこの季節は黄砂と杉花粉ですね。目と鼻を洗えると考えると、帰宅がすごく楽しくなりそう。ほじくり回して血がでるのはなんか気の毒だぁ!!ぜひいたわってくらさいませ。
チビの写真はiPhoneのカメラで撮影してみたら絵画のような感じにとれました。ライサチェクくんに似ているということは、サリーちゃんのパパ!!?

みるみるさま
鼻ノアというのがあるのですね。早速調べてみました。
小林製薬からでているんですね。アイボンのような鼻版??
鼻からいれて口から出すというのは原理は同じ感じですね。形が使いやすそう…。
みるみるさんも花粉症ですか? ワタシは日本ではすごかったのに、アメリカにくるとそれほどひどくなりません。花粉の種類が違うんでしょうね。
花粉の時期、お大事に~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/379-76d16d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

