2017-10

スポンサーサイト


ジェイミー・オリバー王子の新番組

foodrevolution.jpg


自分が小学一年生だった頃、トマトやジャガイモ、茄子など、
野菜の名前をきちんと知っていたかどうか、覚えている?
す~んごく一生懸命思い出してみたけれど、自分がその年の頃、
野菜に関する知識がどれくらいあったか全然思い出せないのです。

イギリスのカリスマ・シェフ、ジェイミー・オリバーのアメリカでの新番組、
Food Revolution フードレボリューション」がもうすぐ始まります。
「アメリカよ、目を覚ませ!」というのがキャッチフレーズ。
肥満、心臓病疾患、糖尿病などの多さで問題になっているアメリカでの食生活を改善しようという試み。子供たちが通う学校の給食でもピザやチキンナゲット、フレンチフライなどの高脂肪の食事がメインとなることも少なくないこの現状、フレッシュで栄養価の高いバランスの取れた食事の大切さを伝え、食の革命を起こすのが目的らしい。
プレミア第一回目の放送は、アメリカで最も不健康な州と汚名がつけられている
ウエストバージニア州のハンティントンから。
番組はまだですが、番組の紹介ビデオでちょこっと見てみたら...

ジェイミーが小学校一年生のクラスに参入して、子供たちに野菜の勉強をしてもらいます。
テーブルにてんこもりになったフレッシュな野菜たちをみて子供たち、一斉に
「うえ~!!」。
子供は野菜が嫌いというのが定説か?
自分はどうだったっけなぁ?
そしてジェイミーは子供たちに「これは何?」とトマトを見せる。
みんなの表情はかたくなって、ハテナマークで頭がいっぱいといった顔になる。
「ポテト?」と一人の子供が答えるが、もちろんトマトはポテトじゃないーっ!!
「みんなケチャップはしっているよね? ケチャップはこれから作られるんだよ」と
いったら子供たちはすごくショックで驚きの顔に。
え~、ワタシもこんな、トマトを知らない小学一年生だったっけぇ~?
少なからずトマトくらいは知っていたと思おう。
アメリカの小学一年生たちは、カリフラワーをブロッコリーと言い、
カブをセロリと言い、フライドポテトは知っているのに実際の野菜の形を知らず、
茄子を梨といったり、さんざんな結果でした。
うわ~この番組面白い事間違いなし。

野菜の形や名前を知らないのに、子供たちはマクドナルドやピザハットの
ロゴマークをみせるといきなりハイになって騒ぎだす。
「マクドナルドだ~!!」と叫んで飛んだりはねたり。

お腹を満たす事も重要な事だけれど、
本当の裕福さは高級な食材やプロセスフードを消費するのではなくて
いかに新鮮でリアルな食事をとれるかという事なのだなぁと思う。
時々は自暴自棄になってジャンクフードやファストフードが欲しくなるのは認めます。
でも子供の頃から糖分タップリのソーダを飲んで栄養のない高カロリーの食事だけ
っていうのは、やっぱりおかしい。

ジェイミーはワタシ的には寝癖の似合う少年的元祖弁当王子です。
かつての少年らしさは少しお年を召されたようですが、ラブリーな彼に変わり無し。
3月26日のオンエアが楽しみだ~っ。

foodrevolution_yukio.jpg

こっちはうちの王子様。
猫ドアからこんにちは~。(メシマダカ・キャンペーン実施中)

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円


コメント

雪男ちゃんいいとこにいますね。

ジェイミーって料理の買物するとき(大体知り合いの店だし)からもう楽しそうですね。
昔、ケーブルでやってたな。
でかいテーブルみたいなので、どかんとこぶしで何かを砕いて入れたり・・神経質じゃない料理が楽しそうでした。
私が小学生の頃は・・横で見てたら、たけのこの皮に梅干(種抜き)を入れてくれて、三角に折って、ちゅうちゅう吸って・・中が梅で赤く染まってくおやつを作ってくれたりしました。
赤くするのが楽しいの。
故に、普通に使う野菜は知ってたなぁ。でもそれが普通の日本人。
最近は、湯がいたたけのこを買ってきて、たけのこご飯作るなぁ。
うちの猫に同じ質問をしたら、たけのこは何と答えるかしら?

みてみたいなあ。この番組。
本当にアメリカの子供ってそうなの?なんかマンガみたいですね。
私は小学校の低学年なら知っていたと思います。
なにせ、当時の愛読書が10何冊もあるカラー図鑑だったもので
(図鑑で読書感想文を書いたくらい!)知らないことはすぐ調べて確認する子だったのです。
おそらく当時の私にとって図鑑は今のインターネットのような存在だったのかも。
あとは親のおかげでしょうか、やっぱりファストフードや炭酸飲料なんかは決していいものではないと自然に教わってきたような気がします。
でも、いまだに突然マックポテト食わせろ病になることはありますよ。

ああ王子、はまりすぎですww

画伯!プログの内容と全然関係なくって、ほんとうにすみませんが、
友達に超面白いYou Tubeおせ~てもらって、日本語出来る人に教えたくって、死にそうなので、見て、見て、おねがいします。

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

それから、こっちはネコです!
http://www.youtube.com/watch?v=jJALPCK0T7Q&feature=fvw

見てね!

ジェイミーが、同じ企画を何年か前にイギリスの小学校でやっていたのを
見ていました。イギリスの家庭の食生活にギョっと、いや、ゾッとしました。

頑固な職人気質の給食のおばちゃまと粘り強くコミュニケーションをとり、
ミッションを進めて行くジェイミーはイカシテいました。ちゃ~みんぐ。

私も昔はアメリカの日本食レストランでお寿司&炭酸飲料の一家を見るたびに、
結局味覚とか文化とかって頭じゃなくて体なんだなぁと、盛り下がって
いたのですが、最近は日本の回転ずし屋でもお寿司&炭酸飲料は
日常的にみられる光景となり、以前ほど盛り下がることもなくなりました。

しかし、ジェイミーが日本人だったらこのことを放ってはおかないと
確信しております。だから、ジェイミー、アメリカでもどんどんやっちゃって~!!!

あら? ひょ、ひょっとしてガハクも寝ぐせヘア男子好き?
ジェイミーはまさにストライクゾーンよね。彼の子どもがまた超きうとなので、
機会があったらぜひちぇきらっ!

にゃんこ先生たちのキャンペーンを汲みとるガハクの猫又ごころが素敵!

ゆ、ゆ、雪男氏・・・・・ すてきすぎる!!!!!v-46
もしドアがあくしでんたりーにバンッって落ちてきたら対応できんのかしら、あんな余裕な顔していらっしゃるけど(笑) 嗚呼すてき♪

お久しぶりです~!

超ご無沙汰してまーす! お元気ですか?
コンピュータがぶっ壊れたり、引っ越しだったり、なんやかやと日々は過ぎていき、気がついたら随分ご無沙汰しちゃっておりました。
で、今日、見ましたよ~週間NY生活! おめでとうございます~♪ 
ようやくtammyさんのお顔を拝見できました! 
何故か、どこかでお会いしたような気がしてます・・・がお会いしてないですよね~(笑)。 
幸男さんをはじめ、皆さんお元気ですか? 今度本買いますので、サインしてくださーい!(←思いっきりミーハー)

みるみるさま
料理を楽しくサクサク作ってくれる人って良いですよね。自分でも料理は好きなんですが、たまには横で作っている人を眺めていたいなぁ~。
たけのこの皮にうめぼし!!
ワタシもやったことがありますよ~。うちの母も子供のころこうやっておやつをつくって食べていたと言っていました。歴史のあるおやつ?
ワタシも野菜は色々しっていたと思うんですが、あまりにも番組内の子供たちが野菜を知らなすぎているので、もしかしたら小学一年生ってこんなもんか!?と思ってしまいました。そういえば子供の頃、おままごとが大好きて、プラスチックの野菜であそんでたなぁ。
たけのこご飯~、たべたい!!

らんこまるさま
日本でもみれると良いですね~。きっとどこかのケーブルがやってくれるに違いない。
らんこまるさんの愛読書がカラー図鑑だったなんて、面白い子供時代だったのね。知らない事を調べたい!っていう欲求は、うちの猫で言ったらチビタイプです。観察くん(笑)
ワタシも甥っ子に動物図鑑とかをあげた事があります。(そんな甥ももう二十歳)
野菜でもなんでも、身近なものでもそうでないものでも、子供の好奇心を良い方向に導いてあげるのが大人の役なのかなと思います。アメリカのお父さんお母さんはあんまり野菜の料理をしないのかもなぁ。いろんな文化があるから一概にいえないけれど…。
マックポテト食わせろ病!!ワタシにも症状でます!!

ダザ・シャンままさま
面白いリンクをありがとうございます~。
オゾンの曲の空耳猫はじつは結構前に見た事がありました。
最近友達の間でこの話題が出たばかり!!
もしかして共通の友人がいるのかもしれませんねっ!!

チャッキーさま
そうそう!!この番組はイギリスでやっていたモノのアメリカ版です。ワタシもYoutubeで少しみました。ジェイミーが若い。
自分もコーラを飲んでご飯を食べていたことがあったかもしれないなぁ。
でもお寿司と炭酸飲料っていうのはちょっともり下がりますねぇ~。
うわ~ん、回転寿しに行きたいなぁ。
もぐもぐ(反芻中)。
チャッキーさんにもぜひ、この番組チェックしてもらいたいですーっ。

クレアさま
クレアさんほど寝癖好きではないかもしれませんが、ジェイミーのぼさぼさ頭にはちょっとくらっとくるね。蛭子さんとかの寝癖もある意味好きかも。(マニア?)
ジェイミーの奥さんも綺麗なシトですよねっ。
素敵なカップルでうらやまし~。

亜也さま
この間、棚の上からタッパーがはげしく落ちて雪男の足下へ!!
普通の猫だったらびっくりしてびゅ~と逃げていきそうですが、雪男氏の場合は「ん~?」って感じで動かず(笑)
だからあくしでんたりー、ばーんて落ちてきても多分動きません!!

雅子さま
お久しぶりですー!
お元気ですか? 引っ越しとか色々お忙しかったのですね。新居は快適ですか??
ワタシもヨガにいこういこうと思っていて、気がついたらすっかり運動不足です。あらためて新陳代謝活発運動実施中!!
ああああ、新聞をご覧になったのですね。もじもじ。
きっとどこかでお会いしているかもしれません。街でこの顔を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいませ~。TAKU王子もお元気ですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/383-8354b265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

