2017-04



乱れっぱなしのMTA

chibi-dandy.jpg


今日もイラスト無しですみません。
かわりにチビのダンディズム満載の写真をどうぞ~。

ここ最近、ニューヨークの地下鉄は最悪です。
どこもかしこも補修工事やらなにやらをやっていて、
ダイヤが乱れっぱなし…というか、元々あんまりダイヤなんて無いか。
え~っと、各駅停車だったのだのが突然急行に変わって
降りたい駅でおりられなかったというのは今更驚きもしませんが、
「本日、この駅からのアップタウン行きの電車はありません」なんていう
張り紙が改札に貼ってあったりするとクラクラ~としてしまいます。
(↑まさに今日こんな目にあったばかりなワタシ)
せっかく雨の中駅まで行ったのに…。「ありません」って言われても。ね。
こういう時どうするかと言いますと、逆方面の動いている電車に乗り込んで、
ある駅でまた逆方向に乗り換えるというIターン乗車です。
それかその路線をあきらめて数ブロック歩いて違う路線に乗り込む。
またはバスに乗る。
どちらにしても時間が大幅にかかること間違い無し...。

ローカル無料新聞を読んでいたら、ここ2、3日の間で、
マンハッタンのウエストサイドを走る赤いラインの1番という電車の
路線上で、事故に巻き込まれた人が二名いるというニュースがでていました。
車両と車両の間を渡っていて線路に落ちてしまったり、
駅に入って来た電車にぶつかってしまう事故が少なくないという事実に驚愕。
今は地下鉄路線工事でカオス状態なので、いつどこで何が起こっても
不思議でないような気もします。
それにしても怖いなぁ...。
昨日あったモスクワの地下鉄での自爆テロを警戒して、
ニューヨークの地下鉄でもセキュリティーが強化されています。
そんな中で地下鉄構内に設置されたセキュリティーカメラの約半数が
役に立っていないという報告や、予算を減らしたいがために駅係員の常設を
少なくしようといった動きもあるそうです。

しばらく地下鉄に乗る時は、動きやすい靴と乗る前の軽いストレッチを
忘れずに。(冗談ではなく!!)

今日新聞を読んでいて学んだ熟語
Beef up = 増強する、強化する

コメント

本日ありませんと言われても…!
そんなことが日本であったら駅員さんはイラチなおっちゃんたちに
ギャーギャー怒られまくりでしょうね★
日本では整然と規則正しく物事が進んで当たり前になっているから
ちょっとしたトラブルに皆弱いのか・・・?

今日スーパーの1階にいたら、
吹き抜けの3階から噛み終わりのガムをぶつけられたんです。
ヤンキー風人影が立ち去るのをワタシは見た!!!
潔癖気味なのでこれだけで卒倒しそうにムカついたんですが
もしもこれがガムじゃなくてもっと大きなものだったら!?
などと考えるとゾゾーーーッとしたのでした。
普通の何気ない日常にも、危険が一杯!!
あぁ、ちょっと脱線しちゃいました~(^^;)スミマセン。

maquiosさま
張り紙ひとつで「あっそ」と言うニューヨークの人々はある意味「ものわかりが良い」ようですね~。日本であったら大問題かもしれませんね~ほんと!!
それにしてもガムをぶつけられるっていうのは災難でしたね。
ひどいなぁ。読んでいてていもこっちがムカついたっ!
そう言えば少し前の冬、道路を歩いていたらとあるビルの屋上から
雪玉を投げられた事があります。そりゃ恐ろしかったです。
屋上では「きゃらきゃら」笑い声。酔っぱらい??
相当ムカついたワタシは「うが~!!」と叫びました。
日常の危険にはお互い気をつけましょうねっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/392-f6e08d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

