2017-11



本屋はオアシスそして魔の地

css_book.jpg


今日久しぶりにユニオンスクエアのBarns & Nobleにぶらっと立ち寄りました。
インターネットでいつでもどこでも自由に本が購入できる時代ですが、
本を大量に一度に物色でき、中身もしっかりチェックできるし、
やはり本屋は消えてはならない都市のオアシスのようだなぁと思う。
そんでもってここはついつい衝動買いをしてしまう魔の地でもあるので
財布のヒモを今一度、ぎゅ~っとしめてから入店してみます。
今日は本を買う日じゃないあるよ~、と自分の中の自分が釘をさします。

料理本コーナーでシェフ・ゴードンのレシピ集やら、
ジェイミー・オリバーのお料理本をパラパラとめくる。
この二人はイギリス人のカリスマシェフですが、
アメリカ人でも有名な料理人がたくさん存在して、
本をたくさん出版しています。
(例えばボビー・フレイ、レイチェル・レイさんとか)
う~ん、しかしどうもアメリカ人シェフにはあまり興味が持てない。
料理本は見ているだけで楽しいし、デザインの仕事を頻繁にしていた時は、
カンプをつくるのに綺麗な料理本の写真を使わせてもらったりしました。
好きなのはオーストラリアのフード・スタイリスト、ライター、エディターの
Donna Hayさんのお料理本。
実際にレシピを使って料理をすることはない、ワタシの場合。
スタイリングが良いとか、気持ちがうっとりしてしまう写真に目が
いってしまいます。
Donna Hayさんの本の写真はきれいで清潔な感じがするけれど
どこかセクシーで可愛らしい。
いつまでもいつまでも時間を忘れてじ~っと見てしまうのです。

あ~料理本コーナー楽しかったぁ、と後にすると隣はコンピュータ関係の
本コーナー。買わない買わない、今日は買わないよ~...と。
まあ結果から言うと、ウェブ作りのチュートリアル本&DVDを買ってしまった。
あぁあ~。
本当に自分が勉強するのか?と問われれば、
「わかりません!」と言うしかありません。
何日後かにまだCSSについて何もわかっていない様であったら、
どうかワタシを叱咤してください...。

__
Donna Hayさんの料理本は日本のアマゾンで見る事ができます。



コメント

CSS

ガハク、こんにちは。
スタイルシート、イラストのお顔になるお気持ち、わかります!
私も、同じ顔になって心に誓ったりしますが、いつも、わからないところをネットで逆引きです。
ちゃんと勉強しなくっちゃな!とは思うんですが、HTMLを書き始めた頃からずっと、カット&トライで詰まると逆引きというやっつけ記述で来てしまってます。
ご参考までに、「とほほのスタイルシート入門」というウェブサイトが便利です。
もし、お勉強に詰まったら、覗いてご覧になるとお役に立つかと思います。

最近怒涛の更新ですね。ちょっと置いてかれ気味です。
がんばるぞ。

私の中では料理本ブームは去り、今は猫関連本が大ブーム。
ブログ本、写真集、雑誌、漫画etc.
絶対に買わないと決めていても必ず2-3冊買ってしまうので、
もう本屋には月に1回くらいしか行かないようにしています。
昔はお金に余裕があったのでよく単行本や画集をジャケ買い(?)していたなあ・・・。
あとギターのCD付教則本とか!おそろしやおそろしや。
確かに本屋は魅力的で恐ろしいところのようです・・・。

KazG.さま
コメントをありがとうございます。
KazG.さんもつい買ってしまう時があるようですね!? ワタシも過去、何冊か買ったのですが、必要なときにしか開かなかったり。これなら高いコンピュータ本を買わなくても、ネットで調べられるんじゃないか!?と疑問に思います~。
え?勉強は進んでるかって? ふふ... 買ったチュートリアル本はまだ1ページも進んでいません♪
「とほほのスタイルシート入門」、参考にさせていただきます。

らんこまるさま
最近、つづけて猫の写真をアップしてしまいましたぁ。
イラストを描かない絵日記...許して~。

そういえば今日、フォークシンガー高田渡さんのギター譜を探してインターネットをうろうろしてしまいました。教本があったら買いたいなぁ~と思っていたところ!! あと、子供用のソルフェージュの教本が欲しいなぁと思っていたので、今本屋に行ったら危険です!!
らんこまるさんのように、月に一度くらいと決めていれば良いかもしれませんね!!でも日本にいる時は、一日に一回は行ってしまいますよ...。もちろん、毎日は買えませんけどっ。
おそろしや、おそろしや!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/394-d9b3535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

