2017-11

スポンサーサイト


「塩屋」になりたい

salt_himalayan.jpg


今日は美しい鉱物、岩塩のお話。

スーパーでヒマラヤの岩塩をみっけた。
小さな瓶の中にピンク色をした宝石のようなものが4~5個入っている。
その美しさにうっとり見とれちゃった。

鼻洗浄の件など、最近なにかと「塩」のお世話になっているワタシですが、
告白すると、過去に何年間か、スゴ~く塩を敵対視していた時期があった。
食事から塩分を摂取する事に極度の罪悪感を感じでいたのです。
ここでは詳しい経緯は書きませんが、その時のワタシには意味のあった事だった
ようにも思いますが、コレもアレもダメ~!と頑な態度を崩さなかったワタシは、
まったく「若気のイタリ」というしかなく、今となっては塩の前に手をついて
平謝りしたい気持ちでいっぱいです。ハイ。

以前、日本の実家に「モンゴルの岩塩」というモノがあって、
まるでアメジストのような綺麗な紫色をしていた記憶がありますが、
ワタシがスーパーで見つけたヒマラヤの塩はピンク色。
これ、ローズウォーツ?と思わせるほど宝石に近い。
待て、もしかしてコレは本当に宝石に値するかもしれない。
岩塩は昔に起こった近く変動で、海や湖の塩分が陸に残されて鉱物となるらしいから。
宝石と呼ばれているものも岩塩も、種類は微妙に違うけれど、
ピュアな所まで結晶した物質であるには変わりないような気がしますが、
専門家の方、どうなんでしょうか?(と、わからなくなったら話を投げる。)
今回手に入れたヒマラヤ産の桃色岩塩さんは、それと一緒に瓶に入っている
ミニおろし金でカリカリ削って使います。
コレって結構固い。
よいしょよいしょと削ると非常に細かい塩がふわふわ落ちてきます。
サラダにかけて食べると、まるい旨味の入った塩が野菜の味を引き立ててくれます。

最近購入したソルト・グラインダー(塩挽き)の活躍もめまぐるしい。
中に入っていた荒めの海塩が無くなったので、これも一緒にスーパーで購入。
こっちのはヒマラヤ岩塩よりかなり安い。
アメリカの塩にはわざわざ「ヨード」を入れているモノが多いらしい。
昆布で出汁を取る日本人には不足するというコトはないのですが、
アメリカ人は日頃のヨード不足を補うために塩にそれを入れると何かで読んだ。
ワタシは健康上の理由からこのヨードをあまり摂取してはいけない体質なので、
ヨード(英語ではIodine アイオダイン)のない塩を探し、フランス産の塩を見つけた。
こっちの塩の味はすごくシンプル。塩むすびを作る時にタップリ目に手のひらに付けて
にぎると旨い。

塩にしても蜂蜜にしても、自然界からいただいたモノたちが美しいと、
うっとりと見とれてしまいます。
オモチャとかスニーカーとかの収集癖はないですが、こういうモノは
「これはどこどこの塩だ」とか「これはあの花から取れた蜂蜜だ」とか言いながら
つい集めてしまいたくなりますなぁ~。


今日のおまけ

salt-yukio.jpg

雪男も塩も白いよ。どちらもなめるとショッパイよ。

コメント

もっちり

雪男くん良い味出しそう。

岩塩何処で買われたんですか?
ピンクってとこが美味しそうな雰囲気です。
うちは、Fleur de sel っていうのを使ってます。(これもピンク)
ヨードっていうのは入ってるのか入ってないのか、、よくわかりませんでした。
ヨードって、ヨード卵とかのヨード?

そのきれいな岩塩をおろしがねでおろすのが、すんごく楽しそうですね。

日本でも、ものすごくいろんな国の塩が流行ったときに、外国産はいろいろ入ってるのがあるので、内容を調べて使うようにと、国だかからお達しがあった(テレビで見た気が)。

なるほど、アメリカはヨードが入ってるものがあるのか。
蜂蜜も、自然のものとはいえど、人の手が入ってるのがあるので、内容を調べて買っておりますよ。

なんか昔、塩を食物から摂ることに抵抗があったとか。
そういうのはあり、ですよね。
自分の勘や気分は大事にしたほうがよかろうと思うのですよ。
きっとなんかあったんですね。野性の勘か?

うちの姫はちょっとまだ天候に左右されてます。
もう一回、病院かしら?

雪男ちゃんの鼻のあたまを嘗めてみたい。
いいことありそうだぞ!

ガハク、こんばんは!
をを~、塩。
私も、以前は友人に貰ったサマルカンドの塩を、グラインダーでおろして、
洋もの料理に使ってました。
こいつは綺麗なコーラルピンクで、「死ぬまで保つな」というくらいデカい
塊でしたが、もはや既に使い切ってしまいました。塩って、結構使うんですね~。
ガハクが塩屋をやって下さるのならば、定期購入させて頂きます!

うちの猫どもの鼻を舐めたことはないけれど、彼らは私が寝ていると
私の鼻を舐めます。ジョリジョリ舌で鼻を舐められて、ヒリヒリの赤い鼻で
一日をスタートするのは、ちょっとばかりしょっぱいものがあります。

私もスーパーとかでしゃがんで説明書きを読んだり、長考してしまったりするタイプです~。
ユキさんの悟りきったお顔・・・。それか、ただ眠いだけ・・・?
私の母は眉間の毛の割れ目が許せないらしく、よく指で均しています。

塩♪ ワタクシも塩好きなのです。
先日、沖縄に行った時に、そんな塩好きにはパラダイスなお店を見つけたんです。
「塩屋(まーすやー)」。世界各国の塩がずらーーーとならんでいて、ガハクのピンクやアメジスト色の岩塩の他に黒い岩塩もあったよ(硫黄がはいっているらしい)
ソルトソムリエって人までいて味見できたり、岩塩のランプとかも売ってたり、わくわくしっぱなしで無駄に長居をしてしまいましたw

塩色のユキオくんはしょっぱいのかー
なめてみたいような、みたくないような・・・

こんにちは。
雪男ちゃん、前から思っていたのですが、うちの猫にそっくりです。

久しぶりに晴れが続きました

あー!こないだのにきび・・あの場所はめんちょうというのですよ。はっはっは。
すごく化膿しやすいので、でったいダメ!さわっちゃ!と我が家では言い伝えられているのじゃ。

あっしの爪は生まれつき薄いので、四角くするとすぐ折れたり、切れ目が入っちゃうのでし。アドバイスありがとうございます。

お姫はまた点滴して、元気になってきて(天気がいいし)ももんがのように低空飛行しています。
でもぬっくい天気の朝から、猫こたつに入って寝てます。
夜、飛んで遊んでたからかな?

いい味出てます。

はじめまして。雪男ファンのサラリーマンです。

塩。奥が深いですよね。個人的には「酒+塩」に興味ありです。
日本酒とかテキーラとか。

でも、まぁ、ただの飲んべぇですね、これじゃ(笑)

私もスーパーで座り込んで長居するタイプです(でも買わない)
だって結構お高いんですもの。
ちょいちょいいただいたものを大切にさせていただいております。

うちのかわいこちゃんの肉球も岩塩の味がしたな~
ていうかただの土のあじ?あれ?

comuchaさま
ピンクの岩塩はホールフーズマーケットの塩売り場で捕獲しました!!
アマゾンとかで調べましたところ、けっこう売りに出しているお店もありましたよ~。Fleur de selはフランス語で「塩の華」っていう意味なのですね。結晶が細かい海塩のようで他の塩より早く解けるというのを読みました。興味深い!!
そうです、ヨードは卵に入っているやつです。

みるみるさま
おろし金でおろす作業は、楽しめるときとそうでない時があります。
ご飯の支度を急いでいる時は、謝って指まですりそうになったり~。明らかに焦り過ぎですね。
蜂蜜にもグレードがあるのですよね。色々じろじろみて買うのが好きですが、くまちゃんのボトルに入っているのは「顔」と値段で選んでいます♪
塩を摂りたくなかった時代、確かスイカに塩を降るなんてもってのほかだった記憶が…。とはいえ、今でも塩を降る派ではないのですが。
姫~!!ご自愛ください。

KazG.さま
サルマカンドとはウズベキスタンの塩ということでしょうか?
どんな味がするのか興味津々ですね!色々並べて味比べしてみたいです。
本当に塩って色々あるんですねぇ。
先日、塩を削るために新しいグラインダーを物色してしまいました。
は!っと気づいて浪費を阻止しましたけれど。
猫さんたちに鼻をなめられるとは、しょっぱいが同時に嬉しい一日の始まりですねっ。

アールグレイさま
日本に帰った時に、久しぶりに日本のセブンイレブンで買い物をして、
「ひ~!!モノが豊富だ」と色々見て長いしたかったのですが、
レジの人が7秒おきごとに「いらっしゃいませ~」と繰り返しているのを
聞いて、なんかあんまり長居したら悪いかしら?と気になってしまい、
けっきょくメロンパンを買って早々に帰った覚えがあります。
雪男の額のたて割れ、なんかプロレスラーみたいですよね!!
アルーグレイ母様が均す気持ちがなんかわかります~。

935さま
935さんも塩好きでしたか!!
沖縄の「塩屋」を調べてしまいました。
塩ソムリエ…なんて素敵なご職業なんでしょうか。
やっぱり塩好きがソムリエの道を歩んだきっかけなのでしょうか?
それとも代々塩ソムリエ受け継がれているとか?
黒い岩塩はミネラルがたっぷり含んでそうですね。
ああ、沖縄に旅したいなぁ~。

みいさま
コメントをありがとうございます!!
雪男そっくりの猫さんをぜひ拝見したいです。
もしかして、みいさまはブログなどをおやりになっていませんか?
この間、雪男そっくりの白猫さんが載っているブログを発見しましたが、
あれ?なんで雪男が載っているの?とおもったくらいソックリでした。
もし違っていたらすみません~。
また遊びにきてくださいね。

みるみるさま
今度、やばめのところにニキビ(吹き出物という噂も…はは)ができたら
触らないように気をつけますー!
化膿したら、なんか本当に危なそうだもん~。
爪はタンパク質だと聞いた事がありますが、折れやすい場合はやっぱり
タンパク質を摂った方が良いのかしら??
あ、あとビタミンBを摂ると爪が強くなると何かで読んだ事がありますよ。
お姫ちゃんは夜、ももんがとなって空中飛行するんですね。見てみたい~!

としちゃんさま
はじめまして、コメントをありがとうございます!!
日本酒は塩をつまみに飲むらしいですね。本当ですか??
テキーラもレモンを齧って塩をなめてショットをしますね。
これ、ウマい!!
しかし塩をさけていた時代は、外でマルガリータを頼むと
いつも「塩無しで」とお願いしていました。
それってブルドッグって言うんでしたか??
また遊びにきてください。

らんこまるさま
ワタシも長居しても八割以上は買わないかもしれません。
見て観察するのが好きなんですよね。
らんこまるさんもそのタイプ!?
うちのチビくんも観察好き♪
らんこまる家しろいぬさんの肉球も塩味とは!!
なめて確かめたの??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/405-33bcbcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

