2017-04

スポンサーサイト


粉コーヒーの缶入りを開けたら

illycoffee.jpg



自分でコーヒーをいれる、という行為になじみがなかったワタシ。
なぜならコーヒーをつくるのが下手だったからです。
他人に飲ませて証明済み。
実家ではコーヒーを飲む習慣がなかったので、誰からもコーヒーの入れ方を教えてもらわなかったし、
また母親のコーヒーの作り方を見て自然におぼえるという事もなかったのです。
って、粉入れて水入れてスイッチ押すだけだって?
まさにその通りですが、なんか美味しく無かった。自作コーヒー。

そんなワタシの新しい習慣は、アイスコーヒーを自分で入れる、ということ。
コーヒー通の方には申し訳ないが、アイスコーヒーだったらまだ幾分、
まずくったってなんだって、暖かいのよりごまかしが効くというか...ああ、すみません。
その中途半端な根性がブログの更新に遅れをとっているだよ、自分よ!

と喝を入れてみましたが。
まあまあいいじゃないですか、北野先生。
アイスコーヒーでも飲んで、ひとやすみひとやすみ~。

ただですね、習慣になるとだんだんとコツがつかめてくるものです。
今では自分のアイスコーヒーが一番美味しい、と思うようになりました。
ワタシのコーヒーには一寸、自然甘味料のアガベをタラッとたらします。
そうすると金色のアガベがグラスの底に沈むのを、ストローで一気にかき混ぜる。
まだ暖かかった入れたてコーヒーが氷とのかくはんで冷や冷やに変身。
楽しい、そいでもってウマいよ!!
スターバックスでコーヒー買うお金がういた。きゃっきゃ。

どんだけ年をとっても、新しくて新鮮な事って日常に転がっているのだなぁ。

illyというブランドの缶入り粉コーヒーをいただいたので、
さっそく自作コーヒーを入れてみようと、缶のプルリングをあけたら、
途端に中からコーヒー混じりのガスがぷしゅーっと出てきました。
びっくりした~。
ちょっと放心状態でしたが、プルリングをよく見てみれば、
「プルトップをゆっくり持ち上げ、ガスを完全に抜いてから開けてください」
と書いてありました。
慌てるとろくな事がない、という証明。
しばらくワタシの周りがコーヒーのにほいで包まれておりました。


高い所に登って「みてみてー!」と自慢げに叫ぶチビ。
この後「降りられない!」と騒いでハシゴで救出される。(これも習慣)

chibi-sakebi01.jpg

コメント

コーヒー

大好きヤローより。
以前ガハクの淹れられたコーヒーが美味しくなかったのは、多分、挽く細かさがコーヒーメーカーに合っていなかったからでは??? コーヒーの豆って、落ちるスピードに合わせた細かさに挽かないとなんですよ。挽いてある粉だったら、コーヒーメーカー用のを買わないと、薄かったり、濃過ぎて雑味が出たりします。カフェで、美味しいな~と思って、同じ豆買ってきても、淹れ方と挽き方が違うと、なんじゃこりゃあ~というほど違う味になります。だから、ガハクのせいではありませんのでご懸念無く!
アイスコーヒーが美味しいのは、細かめの粉を使ってらっしゃるので濃い目に出るからでは??? アイスコーヒーは炒りも挽きも濃い目が美味いですから。
アイスコーヒー、シロップがコーヒーの中でうにうにうに~ってなるのが好きです。

今日のチートスはクールじゃなかった・・・orz

今年の夏のニューアイテムは無印良品の水出しアイスコーヒー。
来たる夏休みに向けての潤いアイテムとして紅茶たちとともに購入しましたが、うーん。
おいしいよ。くせがなくて、酸味も苦味もマイルドで。
でも、うーーん。やっぱり自分で入れたのがウマーなのです。
せっかく久しぶりにコーヒーの話題に触れたから、どうせヒマヒマな夏休み、引越ししてからすっかりインテリアと化してしまったエスプレッソマシーンでカプチーノでも淹れて、おされに過ごしてみようかと思ったりした夏の朝なのでた。

ガハクー。自作の美味いコーヒーに目覚めちゃった訳ですね。
自分でいれたら安上がりだしね~。
コーヒー道を究めるべく益々の精進を!!
それにしても北野先生って・・・。船越英二か(・₃・)
関係ないけど、うちの猫トイレは、コーヒーのカスから作られた紙砂で~す。
(飲食物の話題の時なのにスミマセン)

おおー普段はゴルゴ13が「用件を聞こう」と言う時の様に
coolなチートスがなんと猫らしい姿だこと、可愛い奴め。
コーヒーって飲みだすとついついクセになっちゃいますよね
しかし日本は蒸し暑いです。たぶんテキサスやルイジアナよりも。

KazG.さま
なるほど、勉強になりました!
おもわず「美味しいアイスコーヒー」で検索もしてしまいました。
細かい粉が適しているんですね。な~るほど。
この間買ったLavazzaは、挽きが荒くて全然濃く出なかったのです。
ドリップ用とあったけれど、コーヒーメーカーではダメだったのかっ??
バリスタに憧れるなぁ。
近所にトレーダーズ・ジョー(スーパー)ができて、質の良さそうなコーヒーが安く手に入りそうなので、アイスコーヒー用の細かいのをさっそくチェックしてきます(鼻息)

らんこまるさま
チートスの三枚目の顔です、ぷぷぷ。

無印良品のそういうアイテムが大好きですー。
日本に帰ると必ず無印に行って買い食いしますよ。
水だしコーヒーっていうのもうまそう~。いいな。
日本の夏休みって楽しいですよね~。
花火大会とかビアガーデンとか、お祭りとか屋台とか、冷やし中華とか枝豆とか。
日頃の疲れを癒してたっぷり楽しんでください。

アールグレイさま
うまいコーヒーには目覚めていたけれど、自作のうまいコーヒーに目覚めました!!エスプレッソマシーンが欲しいよ…。バリスタになりたいよ。(おっと行き過ぎ行き過ぎ~)
ぶは~!「北野先生」ネタをわかってくれたとは…。
ふあああははは~。思わずコメントを読ませてもらって吹き出しました。
コーヒーのかすの猫砂はかすかにコーヒーのかほりとかするのでしょうか?
固まるのかな?どうなのかな~と興味津々です。

どら衛門さま
ゴルゴチートス13…!!
時々お茶目な忍者タートルになってしまうチートスです。
本当に日本は暑そうですね~!!
チルダウンしてくださいね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/420-f73b0b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

