2017-05

スポンサーサイト


猫たちが恐いもの。

sandal.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

日本はお盆真っ最中でしょうか??
ワタシの実家ではお盆にナスとキュウリに足をつけて、馬と牛をつくって飾っているコトでしょう。
ご先祖様が家に帰るというお盆のならわし。
早く帰ってきてもらう為に速く走る馬をご用意してお迎えし、
お盆の終わりにはゆっくり時間をかけてノロノロ歩く牛で向こうの世界にお戻りいただく。
先日猫生をまっとうしたアニス嬢も帰ってきてくれているかしら?

ところで少し前の話ですがサンダルを買ったのです。
ワニ皮風の型押しでつくられた、黒いビニールでできたやつ。
長くはいていると不覚にも足が痛くなるというものですが、
室内履きには丁度いいかんじ。ビニールですが黒くてピカピカしていて、
ワタシの大きな足があまり目立たないという所が気に入っています。
ただこのサンダル、ソウルが固めなので歩くとどうしても「かたんかたん」と音がします。
ハードウッドのうちの室内で無音で歩く事は不可能に近いのです。
この音に反応するのか、ワタシがこのサンダルを履いてチビと太朗に近づくと、
困ったように後ずさりして逃げていきます。
う~ん、猫に逃げられるのが悲しいな!
なるべくそのサンダルを履いている時は彼らにダイレクトに近づかない様にしています。
まあ最近では二匹も慣れてきたみたいですが。

音が恐いのかと思いきや、耳の聞こえない雪男にまで...。
ある日雪男は、脱ぎっぱなしにしてあったサンダルを見るとビクッ!!と驚いて、
それから得体の知れない未知な生物を観察するかごとく、
首を動かしながらおそるおそる前足でサンダルを触ろうかどうか迷っている。
ワタシが足でサンダルをちょっと動かしたら、ぴょんと後ろへ後ずさりを!!

雪男がサンダルを観察する様子...。

yukio_sandal.jpg


猫族の彼らには、このサンダルがプレデターもしくは未確認動物にでも見えるのでしょうか?
そういえば人間にも分けもわからず恐ろしく感じるものって、結構ありますね。
ワタシは子供の頃、どうしも「たけや~さおだけ~」の竿竹屋さんが恐くて仕方ありませんでしたよ。
外で遊んでいてもコレがくると「わ~ん!」と言いながら家に逃げ帰っていました。
あとあれね、子供の頃見た「週刊新潮」のコマーシャル。
「週刊新潮は、今日発売されます~」ってやつです。
テレビを見ていてコレが流れると恐怖に固まります。
人によっては「点々」がいっぱいついている柄物が恐い。
草間かよさんのアート作品も恐ろしく思う人もいるかもしれませんね。
ワタシはホットケーキを焼いている時に出来る気泡にちょっとゾゾゾときます。

この手の話は長くなりそうなので、この辺でやめておきますね...。

コメント

これまた秘儀!残暑お見舞い返し申上げます

お盆ぼんぼ~んですねぇ。
TVのニュースでは帰省ラッシュの映像があぁぁ大変だねぇ~と
実家から出てないいい歳ぶっこいたおばさんは一人つぶやくのでありました。(笑
サンダル不人気ですか?ガンガンはき古したら、たまら~んこの匂いたまら~ん
っと大人気になるのでは(; ゚ Д゚)匂い?!!くっ・・くさっ・・・・?
ははは雪男っち見とりますねぇタロちんも物陰から♪

ワニっぽいから?

怖いはなし・・びくびく。
削った鉛筆の先端を向けられると怖いという友達がいまして、いつのまにか、私もダメになっていました。
尖った先端は怖いんじゃけん。

三匹みんなが怖がるなんて、人には見えない何かが…なんて考えちゃいますねー。
私が訳もわからずこわくなるものは、ひまわりの中心部のぶつぶつ。
何でかあれを見るとゾッと背筋が寒くなります。
暑い夏のさわやかな花のはずなのにーーー。

さて、お話は変わりますが、(そしてかなり前のご報告で申しわけないのです)以前「THE父の日2010」という記事でもレスしました雪男マグwagashiyaが届きましたよーっ。
夫婦揃って雪男くんのファンなので、夫とふたりで仲良く、時には奪い合いつつ使ってます。
ちなみに夫も、私が購入してきた猫又指南を読んで、雪男くんの大ファンになったひとりです。
私たちの携帯は、夫がPCで読み込んだ雪男くんの画像を入れてくれて、それを待ち受け画面にさせてもらっているんですよ。
(もし不快であればすぐにご指摘ください、削除します)
ちなみに今度は実家帰省用にトートを購入するつもりです。
これで実家に帰っても雪男くんと一緒!

猫又指南の本を東京立川のオリオン書房で見つけ、表紙の絵に一目ぼれをして購入…それぐらい先生の絵が大好きなので、こうしたグッズ化は本当に嬉しいです。
これからも期待しています。

暑い季節が続きますが、体調に気をつけてくださいね。

怖い?なんで?
と思っていましたが、写真をみてピンときましたぞ。
・・・これは、ツチノコに見える!!

あれ?見えない?
でもほら頑張れば顔に見えなくもないし、ね?
見えないかなぁ~

彼らの未知な物へのへっぴり腰っぷりったらもう!
怖い、でも見たい、触りたい、やっぱり怖い。ってな感じですね。
ハハハ。可愛いやつめ♡

私、ケンミンの焼きビーフンとサントリー烏龍茶のCMが怖かったですぅ~。
不気味な子供の絵のCMでした。(いや、子供じゃなかったかも。すぐにチャンネル変えてたから自信なしです)
あと、紙とかカッターとかで指がスーッと切れるのを想像してしまうともうダメ・・・。
あぁぁぁぁ・・・・・。と、悶えながらフェイドアウト。

猫だまし。さま
帰省ラッシュとか成田空港の混雑している映像とか、
もはや夏の名物史ですねーっ。(*´艸`*)←新しいの仕入れました。
サンダルは以前ほど驚かなくなってきた感じです、、、はっ!くさいのか!?
もしや、もしや...
残暑厳しい日本の夏のようですが、
残りの夏を楽しんでください~♪(*´艸`*)←しつこく使ってみます。

みるみるさま
ワタシも先端恐怖症の一種なのです。
子供のころ、クラスの男子にぶつかった時に、そのシトがもっていた削りたての鉛筆が腕にささった事がありますが、そのせいかしら!?
(削ったばかりの鉛筆の芯が折れてしまったので、その男子はすごく怒っていました~。折れた芯はワタシの腕に刺さっていた...)
尖った先端は怖いんじゃけん~!!に大きな賛成の一票!!

はなまるさま
ひまわりの中心部がゾゾゾなのですか?
そういえばあの花の中心の所、みっしりと種ができるんですよね。
それ考えたらちょっとぞくっとしました。
(おまけに興味でググってしまいました)
マグをお買い上げいただいて、本当にありがとうございます!!
しかも夫婦で奪い合っておつかいただいているとはー♪
雪男の携帯待ち受け!!わおー、ありがとうございます。
雪男を好きといっていただいてとても嬉しいです。全然不快なんかではありませんよー!!
グッズも楽しんでいただいているのでしたら、つくったかいがありました(涙)
雪男の羽をしょわせたイラストのトートも近々つくっちゃおー!!
機会があったらまた見ていただけると嬉しいです。

らんこさま
つちのこ二匹がワタシの部屋にっ!?ぎゃ~!!
っていうか、つちのこって本当にいるのでしょうか?
幻の未確認動物というか、らんこさんはきっと飼っているに違いない。
いや、らんこちゃんがツチノコだという噂も...。

アールグレイさま
猫たちは怖いと知りつつ、なんだか興味のある行動が可笑しくてたまりませんー!!特にあまり物事に動じない雪男がビビっていると面白くも愛おしさ百倍ですよーっ。
ケンミンの焼きビーフンってどんなコマーシャルでしたっけ?
あとでyoutubeで見てみようっと...コソリ。
ワタシはグラフィックデザイン駆け出しの頃、カッターで人差し指を...以下自主規制してフェイドアウトします~...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/422-7ebbe65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

