2017-08

スポンサーサイト


卵いっこで何を作る?

realityshow-masterchef.jpg

コンピュータの前で作業をしていたら、背後で「ご~っ、ご~っ」と音が...
ふりむけば雪男。

アメリカのリアリティー・ショウ(テレビ番組)について。

『Master Chef ~マスター・シェフ』という番組は、アメリカ全国から集まったシェフ希望の
素人シェフさんたちのためのコンペティション番組です。
弁護士がいれば、建設現場で働く人、主婦、コンピューターエンジニアなど、
様々なキャリアを持つ人たちが参加し、勝ち抜き戦で残っていくというもので、
まさにシェフ版の『アメリカン・アイドル』。
イギリス人カリスマシェフ、ゴードン・ラムジーさんを筆頭に、
三人のカリナリー界の大御所が審査員をつとめます。
彼らは冷酷なほど正直で、自信満々のコンペティターにむかって時には
ナイフのような言葉で斬ってゆくのです。
「このスープは今まで口にした中で最悪の料理だ」とか言いながら顔をしかめる。
最初に自由課題にて料理を審査し、参加者の半分以上はふるいにかかって落とされてしまいました。
先週の回の番組では「タマネギのみじん切り&スライス」、
そして「卵一個を主役にした料理」のコンペがおこなわれ、その様子をワタシもネットでかじりつきで
見たのですが、面白かったのでちょっとご紹介します。

まずはタマネギの切り方でその人の料理のスキルを見るというもの。
審査員の一人は「タマネギを上手に無駄無く切る事ができないシェフは、キッチンにいる場所がない」と言っています。なるほど、納得。
タマネギの切り方を見ればその人の料理に対する歴史やタレント性が一目瞭然ですよね。
ちなみにワタシはタマネギを切って過去三回くらい指を切った事があります。(つい最近も左手の薬指を切った)
番組に出るくらいの素人シェフさんたちの何人かも、開始からまもなく指をカットしてしまい、
手当を受けていたのが印象的です。
ボウルいっぱいに刻まれたタマネギのみじん切りをチェックされ、
すべてが切り終えていない半カケや茶色い皮が混ざってしまったモノは不合格。
エプロンを脱いでその場を去る事を命じられます。

過酷なタマネギ審査で残った参加者の次なるミッション、それは卵料理です。
卵一個を使い、他はどんな食材を使ってもオッケー、
ただし「卵をヒーローにする」という使命が課せられます。

ところでワタシ、卵が大好きなのです。
一週間卵を食べないと禁断症状で幻覚を見ます(ウソ)。
日本に一時帰国するときに、最初に食べたいものは「卵かけご飯」だとむねを張って言いますよ、ワタシ!!
ただ同時に卵の殻が不覚にも料理に混ざってしまった場合、そしてそれを噛んでしまった場合、
何故か一気に食欲を無くしてしまう。すごく嫌気がさしてしまいますが。
卵料理には愛と憎悪が複雑に入り混じっているのです。

とと、話が少しそれました。
卵をヒーローにした料理で、しかもゴードンさんの前に「卵かけご飯」を出したつわものはいませんが、
目玉焼き、スクランブル、ポーチドエッグ、スタッフドエッグなど、
料理の基本とも言える卵料理が次々と並べられ、最終的に14人の素人シェフがコンペに残って次回へつづく。

ワタシが参加者だったら、卵一個を使って何を作ろうかなぁと考える。
イワシを素揚げし、お酢とお醤油ベースのタレを作って軽くマリネしたものに、
アルグラのサラダと、英雄的ポーチドエッグもしくは温泉卵をのせたどんぶりなんていかがなものか。
ところでワタシ、丼ものっていうのも大好きです。

この手のテレビ番組はワタシは基本、自分のテレビを持っていないので、それほどのめり込んで見ていませんが、
このゴードンさんの料理番組はすべて欠かさず、ネットでチェックをしています。
いつかマンハッタンのゴードンさんのレストランに行きたいなぁ。

アメリカはまだまだカリナリー・ブームが続いています。



おまけの雪男

yukio_panda00.jpg

おや?雪男がくわえているものはなんでしょう...?(つづく)



コメント

愛・・・それは憎しみと表裏一体ですもの。
なんちてー

いでよ鉄人!

昔、料理の鉄人あったなぁ~。
料理番組観てたらお腹減りますよねぇ♪
「卵かけごはん専用しょうゆ」があるのはご存知でしょうか?
私は試した事ないですけど。(笑
ゴードンさんのレストランはお高いのでしょうねぇ。。
しかし美味しい料理食べた~い(≧∇≦)
雪男っちも食べた~いって!ストラップ食べてる!(; ゚ Д゚)あわわ
かなりの空腹感が襲っているものと思われます!
∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ♪

目玉焼きを作るとき、フライパンに低い位置からそっと割り入れるとおいしくできるんだよ。マジでマジで。(日本の某TV番組でやってたw)

雪男くんの囓ってるストラップ。
魚の形とかだったら笑えるなぁ~

たまごで思い付きました。ひさしぶりに雑炊を作ります。
カツオと昆布でしっかりとだしをとりますよー

「卵をヒーローに」
今日一日ずーっと考えてました。
食べ物ネタ、卵ネタには喰いつきます!

しかし改めて考えると、なかなか難しい・・。
我が家ではブームは温泉卵です。
毎日暑いので、そうめんの上にとろろ芋の
すりおろしたのを乗せて、その上から温泉卵。
みょうが、生姜、シソなど薬味はお好みで。
あー、でもアメリカじゃちょっと物足りないかしら。。

とっても気になる番組です。
ゴードン氏は何てコメントするのでしょう。

ウチはケーブル契約してないのでネットで動画探してみようかな。

ちなみにムスメはかなりの卵好き。
卵ごはんが1番!と言っておりました(^o^)

わしはポーチドエッグ派じゃけん

最近、スーパーの玉子パックを開けると、鳥のふんの匂いがします。
なんで急に?よく洗ってないの?経費削減?
それがいやで、駅近くの玉子屋さんまで行って玉子買っています。
そこではパックに入ったのでも、開けて臭くない。
今日は、スーパーの玉子売り場付近がもう臭かった。ほわい?

猫だまし様

玉子かけ専用しょう油、私が試したのは甘かったです。
あんまり甘いしょう油は(砂糖としょう油で味付けた煮物は大好きですが)好みじゃなかったので、「くぅ、もったいなかった」でした。
他のしょう油はどんなもんでしょうねぇ?

白い子は鼻やら目の周りやらがぽっと赤くなるのがかわいいですな。
わりといろんな色が混じった三毛のうちの子も眠いときはお口あたりが赤くなってかわいいです。

大変ご無沙汰してました(^^ゞ

ガハクお久しぶりでございますぅ~~(^^♪
やっとこさPC購入しました。ねばった割にはたいして安くならずになんだかな~でございました(-"-)
しかも謎の湿疹に悩まされ・・・オマケにこの酷暑で引きこもりの生活でした。
お久しぶりにお邪魔しましたら、グッズの販売も始まったのですね~~♪♪
Tシャツの柄違いはこれから出てきますでしょうか?
何種類かあったらうれしいなぁ~☆

玉ねぎのみじん切りをする時は簡易的に包丁を研ぐのですが、だいたい爪もさくっといっちゃいますね~。。。
卵かけごはん、子供の頃は大好きだったのに、大人になったら食べられくなりました。。。悲しぃ~~(p_-)

雪男ちゃんが咥えているストラップに興味深々。。。

らんこさま
石川さゆりちゃんの演歌に出てきそうなフレーズですね。
オブジェクトが「卵」って所がミソね!!
いや、玉子はミソじゃなくてしょう油が一番ですな。ほほほ。

猫だまし。さま
アメリカでもフードチャンネルでやってましたよ、アイアン・シェフ!!
シェフの衣装がなんていうか、デコラティブでヘンだったなぁ。∵ゞ(≧ε≦o)
ゴードンさんのお店は...高い!!
でもランチだったら行けるかなぁ~(いつか大人になったら)。
「卵かけご飯専用しょう油」!?
食べた事ありませんー!!普通のお醤油と違うのですか??
ちょっと調べてみまーす!!

935さま
低い位置からそっと、というやり方は知らなかったです。
なんでだろう!?黄身がわれないように労っているかしら?
それとも黄身が白身の中心に来させる配慮!?

雪男の齧っているストラップは、パンダちゃんでしたぁ♪

どら衛門さま
雑炊がおいしくできると嬉しいですよね~。
カツオと昆布で出汁をとるとは、
けっこうしっかり料理をされるんですね!?

mccoykさま
卵といえば、やっぱりオムライス!!
でも一個だけじゃちょっと物足りないですよね。
しかも卵がヒーローなれない気がするしぃ~。
ああ、そうめん食べたいです。mccoyk家のその具達を乗せて...。
暑い夏にはぴったりですね。あ、日本はまだ暑いのでしょうか??

ゆーちさま
ゴードン氏の番組はネットでいつもチェックするのですが、
hulu,comでも見る事ができますよー。
昔のHell's KitchenはYoutubeでも見れます。おススメです!
ムスメさんも卵好きなんですね~!!
一緒に卵かけご飯が食べたい~♪

みるみるさま
あんまり洗いすぎると傷みが早くなると聞いた覚えがあるのですが、
真相はいかに!?
玉子屋さんっていうのは、本当に玉子専門なんですよね?
なんか面白そうー。
ワタシは基本的には必ず「放し飼い」とうたっている鳥さんからいただいた玉子を購入しています。Cage Freeの玉子がないと、玉子を買うのをあきらめたりするのですが、アメリカって本当に玉子高いよー!!(しくしく)
あ、卵かけご飯のおしょう油って色々種類があるんですね?
ちょっと甘いと、スキヤキを食べている感じになったりして。

monさま
PC購入おめでとうございまーす♪
またちょくちょくブログにも遊びにきてくださいねー、って更新をちゃんとしてからいーえーってかんじですね。ほほほ。
はっ!!グッズの制作がストップしているからやらなくては!!
新作できたら見に来てくださいね。
タマネギ前に包丁をとぐっていうのは実に正解だと思います。
ワタシもたまにマグカップの底でこすって研いだりしています。
雪男の口に入っているストラップはBear Brickのパンダちゃんです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/423-02be06f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

