2017-06

スポンサーサイト


人口杉の森ではない本当の森を考える。

bear2010.jpg


今年の山にはご飯がないのです。
虫や動物がたくさん住める、豊かな一級の森はいったいどこにあるのでしょう?

なんでもかんでも殺しちゃダメ。

日本熊森協会の「くまもりNews」
http://kumamori.org/news/



チビの胸元の白いのはちょっとツキノワグマ風。
(ってこの写真じゃ見えないじゃん)

chibi_nioudachi.jpg

コメント

まじめなコメントしようしたらスパム認定されちった。

ぎゃ!ながっ!
思わず声に出してしまった・・・。
にょろりにょろりとしていますね、チートス。


同感。

ぼくも、もう少しうまい方法ないのかなぁ・・・と思う次第です。

先日、テレビを見ていたら軽井沢における対応方法について紹介していました。
「人間はこわいぞ」ということを殺さないで教えるとか、人里の手前で餌を与えて
「これ以上森から出なくても大丈夫だぞ」って教えるとか、確かそんな内容でした。

そういえば、うちの近所にもサルが出たとかいってたなぁ。いちおう街なんですけどね。

今年はやたらとクマさん出没ニュースが流れますね。
凶作なんだね・・・おなかがすいてるんだね・・・
杉ばっかり植えてるからなのかなー

コグマのようなねこと暮らすわたくしとしては、
殺さないで、森に帰してあげてほしい…
なんでもかんでも殺したら、クマさんいなくなっちゃうよ・・・


里山管理

 私の住んでいるところでは、ボランティアを募って里山を管理し、生態系の維持に努めています。子どもたちが学べる森もあります。
 たくさんの市町村でこういった動きが起こるといいなぁ。
 ドイツでは「森の幼稚園」というのがあって、教室はなく園児たちは雨の日も森の中で自然について学びます。人間も自然の一部だって言うことを忘れないで欲しいニャ。
 しっかし、チートス王子のボデーの長さにビックリであります。

あるぅ日♪町の中~熊さんにぃ~♪

冬眠するのにお腹いっぱいにしなきゃねぇ
親子クマが道路に降りて来たの見て
悲しくなっちゃいましたよぉ。。。
うぅぅぅご飯探して下ってきただけなのに
山の麓の方達も被害にあわないような対策急いでほしいですねぇ。
とりあえず・・冬眠できるよう山に餌置いちゃダメなんでしょうかねぇ~。
素人はこれだから~と関係者に怒られそうだが。。。。
熊だって必死ですわぁ~雪男っちあなたが猫で良かった。熊なら1番に山を降りるでしょうきっと。。は~ら~へったぁぁ~って。。
なっがぁぁぁあぁ~ゴムゴムのぉ~猫ぉ~?ルフィーの仲間か?(笑

くまさんのニュースを見るたびに胸が痛くてすぐにチャンネルを変えてしまいます…
なにも撃ち殺したくまさんを映すことないのに。痛々しいことこの上なし。
すでに2000頭のくまさんが駆除(嫌な響き)されたとか?
きちんとすみわけ出来る環境づくり、人を恐れない新世代くまさんの教育(?)
色々やっていかなくてはいけないんですよねー・・・(´(エ)`)

またまた長~いチビくん!
短い靴下がかわゆいっ。

ほ・ほそっ!

な・な・なんと細長いチートス! まるでファッションモデルですね!こんな細長いツキノワグマなら襲われても怖くないかも

ちっとずつ本当の森を育てなきゃ

チートス王子かわゆす。ほっそいなぁ。
足元の立ち方がちょーかわいい。
クマだって必死だ。

以前ニュースで、熊に襲われたおじいちゃんが、その理由を「家内かと思って話しかけたら家内じゃなくて熊でな」と話していて、奥さん毛深すぎ!と、あの時は和んでしまったのですが。

熊と共生していこうという考えが広まるといいですね。
くまもりのHPももう1度じっくり見てみようと思います。

みなさま

コメントをありがとうございます。
返しが遅くて申し訳ありません。
いただいたコメントは何度も読み返しています。

(らんこまるさま、スパム認定のコメントが気になる気になる~)

森の話、熊の話、いろいろ考えていますが、
としちゃんさんのように、ほんとうにもっとうまい方法はないかなぁと考えてしまいます。
どのやり方が最善なのか、色々な情報が飛び交う中、どれを選んでいいのかわからなくなってしまいますよね。う~ん。
935さんの家のこぐまの様な猫…。うちにも白熊がいますよー!!(クマの兄弟?)
たまさぶろうさんの「ドイツの森の幼稚園」は興味深いですね。
猫だまし。さん、本当に雪男が日本の熊でなくてよかったわ。真っ先に里にでてくるね、きっと~。
maquioさん、マスコミのニュースはどこまで真実を伝えているのか、わかりかねます。
どら衛門さん、確かにちびみたいな細長いツキノワグマだったら怖くないですね。でも二メートルくらいあったらやはり恐ろしーかも!?
みるみるさん、クマの世界にも平和な時間があることを願っています。
はなまるさん、奥さんとクマを間違えるとは、怖い事件ですがちょっと笑ってしまいますね!!

餌付けのような行為を危険視する人もたくさんいますが、
どうなんだろうか?
何かが手遅れにならないために、強硬手段も時には必要なのでは無いかとも思うし。あとどれくらい時間が残されているんでしょうね、いろいろと。

皆様、コメントをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/429-e512f577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

