2017-04

スポンサーサイト


ピンク再考

pink.jpg


今日は色についてぼんやりと考えてみました。
土曜日ですがせわしない感じのご近所探索、ホッと一息つくために入ったスタバ。
お父さんらしき人と一緒にお店に入って来た女の子、たぶん5~6歳くらいですが、
ピンク色が好きな様子で、かぶっていたヘルメットからジャケット、靴、キックボードまで
全部ピンク色でコーディネイトしています。
小さいのにきちんとオシャレして可愛いなぁ。
親の趣味で「女の子はピンク!」っていうかんじで、着せられてしまった感がなく、
自分の意志で「私はこれが好きなの」というのが見られるのが良い。
尋ねたワケではないのでホントの所は解りかねますが、
この頃の女の子ってピンク・マニアが多いのではなかろうか?
やっぱり「女の子はピンク」という固定観念を赤子の時から植え付けられているからかしら?
それともピンク色っていうのは、何か科学的に女子が惹かれるという根拠が裏付けされているのか??

大人になって「ピンクが好き」という人が、ワタシの周りには思い出すだけで三人ほどいます。
一人はワタシの姉。(データは彼女が20~25歳位のモノ)
ピンク好きの人は「ピンクが好きです!」と目立って公言しているような気がするのです。
例えばワタシなんかは「何色が好きですか?」と質問されたら非常に答えに戸惑うと思います。
基本的には青が好き。でも紫も好きだし、黄色も好きだし、赤だってピンクだって緑だって、
透明だって大好き。(あ!一番好きなのは色のついた透明のモノかも)
商品によって欲しい色が変わる日和見なワタシですが、ピンク好きの人はどんなモノにも「ピンクがいい!」とご指名するような強い意志を感じてしまうのです。
iPodもピンク、お財布もピンク、ウェディングドレスだってピンク。(姉の結婚式参照)
他に良い色があるじゃな~い、と言っても「どんなモノでもピンクが良い」というのが、
ワタシの周りのピンク好き三人の共通点です。
ピンクという柔らかいイメージの裏に隠された、がちっとしたポリシーを感じてしまうワタシ。

スタバにいたピンクの女の子のキックボードをよく観察すると、
何かディズニーか何かのキャラクターが描かれています。
残念ながら、今時の子供の見るアニメがわからないので、はっきりと何かがわかりませんが、
ヒロイン系キャラに間違いありません。
そいういえばワタシもソレくらいの頃、シンデレラ姫が描かれたピンクの自転車(補助つき)を
乗り回していました。近所の幼なじみが「白雪姫」バージョンのピンクの自転車を買ってもらったのを見て、ハンカチを噛み締めるほどうらやましかったので、親に泣きついて同じようなモノをこうてもらったのです。
自転車という大人めいた乗り物が羨ましかったのと、
可愛いピンクのヒロイン系キャラにやられたのだと、自分的に想像しますが、
大半の所は真似しん坊だけだったのかもしれないなぁ。

そんなあたいが今日買ったピンクの物体。
これな~んだ。

pink_watsthis.jpg


大きさ比較。
(雪男がでかいのではありません。)

pink_yukio.jpg


答えはトイレのつまりをなおしてくれる、キュートなプランジャー(吸引棒)でした。
小さいサイズで$1.99-。イーストハーレムの安売り雑貨店で発見。
小さいサイズなので、お持ち帰りも楽々。


コメント

日本でよく見る黒い『カッポン』の大きさが、直径20センチくらいの長さ40-50センチくらいのものですから、どうしてもそれをイメージしてしまします。そこから導き出されるゆきおのサイズは推定90センチ。
・・・3歳児か!
ガハクが持ってる写真がなかったら、ニュースになりそうな比較写真ですね^^
それにしてもこうしてどえんと横になってるゆきおは、生き物じゃないみたい。(ほめてますw)ほしいなー。うちのソファに似合うとおもうんだけどなー。

ピンクいいよねー♪

大きさ比較写真を見る限りではてっきり雪男くんのモフモフの
お腹の脂肪を引っ張り出す物かと・・・・ハ! 失礼しました。
プランジャーって日本語でなんて言うんですかね?
うちは「ズッポン・ガッポン」って言ってました。

ちち、小さいじゃなくて短い

使い勝手はどうなんでしょう?なんだか・・日本のと較べると短くて・・どうですか?
でも色はきれいでいいですよね。
雪男ちゃんの鼻とか耳先とか、眠くなったりしてピンクになるのは、さいこーにかわゆいですね。
先日はお返事ありがとう・・と、うちのみる山さん(こんないろんな呼び方してると嫌な顔されちゃうの)と申しております。
おとうとおかあ以外には、至って礼儀正しい猫なので(宿泊客のバッグを一緒に覗き込むのは礼儀にかなってないか)、ガハクに対して生意気な口はきかないですよー。
接客担当なので。お招きしたいです。
(そっと、お泊りの方の部屋の座布団に寝てみたり、お話してると間に入って参加してます。女の子同士って感じっす)

おひさしぶりです~、今更ですがお引っ越しおめでとぉ!
あの怒濤の日々がおそらく嘘のように、雪男さんはじめ皆様落ち着かれたご様子、なによりでございます。
隣で自分のPC を見ていた同居人が、雪男さんの写真を横から見て「羊か!?」と驚愕しておりました。小さいプランジャー、かわゆし、俺も欲しい。
色については、日本語の色の名前が美しいことにかなりうっとりします。ピンクでも桜色、紅梅色、石竹色とか。どの色もきれいに思えてしまう。透明なものも好きだ~。
来月あたり、例のイーゼルの件などご相談しませう~?

カポカポ?

ピンクちゃん女の子らしく成長しますねぇ。
逆に男の子がそうだと両親は受け入れる事を覚悟しないといけませんね。
解りやすいピンク恐るべし!!
大きさ比較。
(雪男がでかいのではありません。)
∵ゞ(≧ε≦o)雪男っち。。十分でかいかと思われますがっっっ。。。(笑

そ~か~! 私はピンクか~! 確かにピンクは好きだけど絶対ってわけじゃないのよ。 ドレスは事情があってあれしかなかったんだもん! 自転車は私は買ってもらえなかったから未だに羨ましかった・・・・・ それにしても雪男はでかい! あの寝姿を見てるとリッキーを想いだすよ・・・ あのお腹の毛並みなんかそっくり・・・ 雪男~! 長生きするんだぞ~!

ピンクピンクピンク・・・
見渡せばワタクシのまわりもピンクだらけでした。
淡いかわいらしいピンクではなく、ガハクのカッポンのような濃いピンクがあふれていました。びっくり。ピンクちゃんの自覚全くなしだったので・・・

ガハクのカッポン小さいサイズと知らずに写真をみたら
雪男くんやっぱデカイ!と誤解してしまいそうw
このカッポン。使ったことないんだけど、ヌーヨークのトイレットはよく詰まるんじゃろか?

無礼講で

無礼講ということで、雪男くんのお腹をカポカポさせてくださいっ☆
雪男くんの顔を「むにっ」としている絵がめちゃめちゃかわいいです(^-^)
ガハクの次回作読みたいですぅ~。先日購入した猫又BOXは、中の物全部にラミネートやらビニールカバーをかけました。これで永久保存版です!!

ユキさん、超小顔!!
私に毛並みを整えさせてほすぃ。
ブラシでゴリゴリゴリ・・・。
ユキさん『や、やめろ』

らんこまるさま
雪男の大きさ、3歳児説!!
雪男もらんこまる家のソファが気に入ると思います。
白い毛いっぱいついちゃうけど♪

どら衛門さま
プランジャーは日本語で「吸引棒」って書いてありました。
ズッポンガッポン(笑)の方がわかりやすいですよ~きっと!!

みるみるさま
実はまだ使っていないのです。以外とトイレが詰まってくれない~(←不謹慎)
姫の接客うけたい(熱望!)女の子同士♪かわいい~!

Yokoさま
ありがとうございます~♪羊か!?って?(笑)日本語の色の名前は本当にきれいですね。うっとり。フランス語の色の名前も素敵だった気がします~。近々お会いしたいです!

猫だまし。さま
カポカポって呼び方、ワタシもしていた記憶が~!! 
雪男っち、やっぱり十分でかいか~っ!!∵ゞ(≧ε≦o)

ゆきちゃん
時々はピンクを着てもらいたいなぁ、妹として。
自転車、うらやましかったの?じゃ~言わせてもらうが、ワタシは、お姉だけオルガンを買ってもらったり、おひな様を買ってもらったりした事がうらやましかったんだからね~っ 笑(ここで姉妹喧嘩か?)

935さま
くめこちゃんがピンクちゃんだったって言うのは意外かも!!
海のような真っ青なイメージがあるから。でもその意外性が良いのだね♪(ガーデンイールの定規がかわいい!!)

たまさぶろうさま
雪男のお腹をかぽかぽしてあげてください~!!きっと喜びます。
猫又BOX、ありがとうございます~!!永久保存版にしていただいたなんて(涙~!!)

アールグレイさま
ぜひブラシでごりごりをお願いしたいです。ワタシ、さっきクシでグルーミングしてたらパンチされましたけれど、アールグレイさんならきっと平気ですっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/430-9cd4962c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

