2017-04

スポンサーサイト


チャービルの肉球つめ刺さり事件

ike_desk.jpg


ご存知の通りワタシは、日本を遠くはなれヌーヨークという地で生活しておりますが、
日本の実家に残して来た娘が一匹おります。
その名もチャービル。(猫)
むか~し東京・高円寺で一人暮らしをしていた時、道ばたでみーみー鳴いている所を
わしづかみして連れて帰ってきました。
姉貴分のアニスは昨年命を全うしてこの世を去りましたが、
彼女はまだ元気にワタシの実家の両親の家で暮らしております。
時々思う。
チャービルをアメリカに呼べないかなぁと。
これは思うだけでほぼ100パーセント無理だと言う事を、心の中ですでに承知済み。
極度の恐がりの彼女、しかももうかなりのお年だし長時間の飛行機には耐えられまい。
父母にも慣れて、かわいがってもらって生活しているんだもの。

この間姉からメールが来て、
チャービルの肉球に一本だけ爪が伸びて刺さってしまったという事です。
メールが着た時点ではすでに病院で治療をしてもらったようですが、
病院に着くまでは「ごわーい~~ ごわーい~~!!」と鳴き続けいていたそうです。
無事に家に着いたらすぐさま押し入れにお隠れ様だったらしい。ふふ。

東日本大震災の余震が続く中、母が電話口で言ってくれたのは、
「大きな地震が来たらすぐに部屋の戸を閉めてってお父さんにも言っているの。
チャコちゃん(チャービルの事)が怖がって逃げるから、隠れる前にキャリーに入れて、
逃げる時はとにかく絶対一緒にって」。
娘の残して来た猫を思ってくれる親に本当に感謝しています。
大変な天災の中、それがままならないのはよく知っているけれど、
そう言ってくれる母の気持ちがありがたいのです。

折しも今日は「母の日」。
日ごろの感謝をこめて、花と餃子100個を送りました。
花はわかるが何故餃子?
それはオンラインショップでみて、ワタシが食べたいと思ったから。(←自分用かい?)
餃子が無くなる前に一度日本に帰りたいなぁ。

いやほんとに。

おまけ写真。
食卓を占領する雪男。
「めし?」

yukio_on_table.jpg

太朗も下段で待機中。


コメント

こちらでは久々のコメです…(^^;)
お母様のチャービルちゃんへの愛情、グッときますね。てゆーか、それは同時にガハクへの愛情でもあるのでしょうね。
我が家も、昔は似たような感じでしたよ。まだ子供だった私が「欲しい~」と言って無理矢理飼ってもらったネコでしたが、社会人になってからは帰宅時間が不規則だったりすることが多かったのでずっと面倒見てくれました。(その分、母にはべったりで私には冷たいコになってしまいましたが…ww)家で飼っているから家族で世話するのは当たり前…とかそういうことではなくて「あなたの留守中に何かあったら、あなたが悲しむでしょう?」と、よく母が言っていました。
今は私の主導で愛犬2匹を飼っていますが、ちょこっと外出する時でも母は(文句を言いつつも、)そういう気持ちから、ちゃんと面倒見てくれます。ありがたいことですよね。
“娘”というのははいくつになっても、母の中では永遠に“子供”なんですね(^^;)
母の日は、エプロンとアロマグッズをあげました~。あと、ビールもたんまり。

雪男くんが・・・一瞬餃子に見えました(笑)
はぁ~魅惑の豊満ボディ。
くにっと曲げたお手々、伸びたあんよ。見所満載!
下でひっそりたたずむ(?)太朗くんもかわいいですー。

チャービルさん、愛されてる!
素敵なご両親ですね(^^)

なんと素敵な雪男くん。動物園の、まったりするシロクマを思い起こします。
ニヤッと笑ってるように見えるのは私だけでしょうか・・・?

チャービルちゃん。肉球に爪が、って!!!
痛そうだ~。
我が家は、2匹とも、まぁそこそこ大人しく爪きりさせてくれるので大丈夫かな。
素敵なお母様ですね。
私も、もしもの時の避難スタイルをシミュレーションしました。
ペットとの避難訓練、ゼッタイ必要ですよね。

昨日、病院に行って注射してきたの

うーん。雪男っち、どんどん表情豊かになってる。可愛がられてる猫の証だなっ。
最初、ガハクのとこに来た写真と全然違うぞい。
年取ると、爪研ぎをあまりしなくて、爪が伸びすぎてしまう子もいるみたいですね。
友達の猫も15歳過ぎてから、病院で古い(さやの部分ですね)爪を取ってもらってました。
うちのお嬢姫は爪きりは好きなので助かります。
姫は昨日、獣医さんでお尻に注射打ってきました。痛かったみたいで、「みー」と鳴いてました。今日は雨なので猫こたつに入って寝たり、家をうろうろ偵察して歩いたり・・ゴキゲンです。

ゆきお?いいえ まくらです。
ほしいなあ、これ。
たろうちゃんもですが、ぜったい大きさがおかしい。
どこかで一度、両脇にゆきおとたろうちゃんをそれぞれ抱えた写真、のっけてください。
サイズをいっかい検証しないと。

私も母の日にかこつけて実家のしろいぬにあってきましたが、母が甘やかすので会うたびお行儀が悪くなって困ります。
でも緑内障の目薬、おとなしくさされてくれるようになってた♪
おかあさまさまです。

押し入れにお隠れ様、かわいいな。
爪は伸びると肉球にささっちゃうのか。それはさぞかし痛そうだな…
うちの長男坊は爪切りがキライなので気をつけねば…

雪男くんの大きさをフツーに受け止められるくめこではありますが、
たろちゃんちょっとでかくなってない?きのせい??

くるりさま
母とは本当にありがたいものですね。
くるりさんのお母様のお言葉にもくるりさんへの愛がつまっています。
ダンディー&ブルーさんもよかったねっ!!
エプロンとアロマグッズって素敵ですね。ビールも素敵。
きっとくるりさんと祝杯をあげたに違いありませんね。ふふふ~

maquioさま
昔テレビでジャンボ餃子というモノを見た事があります!!
雪男くらいのサイズの餃子があったらどうしよう、
考えたら可笑しくなってしまいました。(中身は何っ??)
お店にあっても誰も注文しないだろうなぁ~笑

mirukichiさま
ほんと、片方の口の端を上げてニヤッとしていますねー。ふふふ
チャービルはワタシが日本にいる時はおとなしく爪切りをさせてくれました。
母にはちょっと大変な作業なのかもしれません。コワいとすぐお隠れ様だからww
もしもの時の避難準備は必要ですね。
ワタシも担ぎやすい猫用バッグでも調達したいです。

白黒さま
表情は変わっているけれど、体重が変わらない、ひ~。
でも体系はずいぶん変わったように思います。
お尻に筋肉ができた事、手足が病的に小さかったけれど、しっかりしたモノになってきたように思います。
お嬢姫、爪切りが好きだなんて、なんていい子なんでしょ!!
「おとなしく切らせてあげるのよ」なんて言ってそうですね。
ゴキゲン第一!!

らんこまるさま
雪男枕が商品化したら、もれなくらんこちゃんに送ります。
商品化されないと思いますが、そうなったらそうします。
それは実物大になるでしょう、ええそうでそう!!
サイズ検証をよろしくお願いします。
しろいぬさん、目が良くなると良いですね。
目薬をおとなしくさせてくれるとは、いい子だ。
がんばれがんばれー

くめこさま
話には聞いていたけれど、本当におこるとはびっくりしました。
痛かったろうになぁ。
くめこ家の長男坊も気をつけないとね。
雪男も爪切りが嫌いで、激しくガブリーとされます。
太朗のでかさ?きききのせいだよー ごっほん!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/449-a999b711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

