2017-09

スポンサーサイト


猫鼻色

pinkflowers.jpg



「ピンク色」についてはなんどか猫又新聞で書いた事がありますが、
ひょっとして、自分、ピンク好き??
どの色が好きかと聞かれたら、贔屓にしている系統はあるけれど、
アノ色もコノ色も、全て役割があって素晴らしい、と言いたい。
日本の伝統色の名前とかを見るとゾクゾクします。
浅葱色(あさぎいろ)だの、蜜柑色(みかんいろ)だの、金糸雀色(かなりあいろ)だの、
陳腐な愛のセリフよりもロマンチックな色の名前。
黒にも漆黒、烏羽色、黒紅などがある。
君の瞳は烏の濡羽色のように美しい、なんて言われたらどうするよ?

ととと、今日はピンク色についてだった。
最近街中のデリの前を通ると、花売りコーナーに芍薬の花がよく出ていたように思います。
旬なの?
この花は可愛らしいピンクのフンワリ感たっぷりにも関わらず、
「あっぱれ人生!」という一面もあるような気がします。
開花した時はやわらかい感じですが、つぼみの段階の丸々とした所も大好き。
また違う日に見かけたのは、ピンクのふわっとした薔薇。
ピンクの薔薇にはちょっと弱っちいなーというイメージがあったのですが、
その日に見かけたのは「私、薔薇ですが、なにか?」という潔いかつ可愛らしさ満載で、
すぐさま心を奪われてしまいました。

ピンクにも色々ありますよ。
薄紅梅
珊瑚色
鴇色
灰桜
泡紅藤
牡丹色
躑躅色…
あーうつくしい…

美しい色の名前が並ぶこの中に、
猫肉球色とか猫鼻色があったら良いのになぁ、
と考えたりして。



雪男毛皮色はどんな色?(ちょっと汚れた白...?)
日本の母からの救援物資の前でただずむ。

yukio-kinkan.jpg

コメント

素晴らしい救援物資ですね!雪男君のお鼻も嬉しくて、ピンク色?
芍薬は今シーズンです。楽しんで下さいませ。

もしやこれは先日ガハクの隙を狙って雪男さんがお取り寄せした金缶ではっ!?パソコンのキーを連打した分の金管がっ(^u^)なんちてー、ふふふ。しろねこさんのちょっと汚れた白って味があってステキv-238

ちょうど最近、青色の種類について調べてました!!色の日本名って、響きといい漢字といい最上の気品が漂ってるなと。。
芍薬も美しいですよね~。少し前に、ロクシタンでPeonyの香水を試してみたら、フレッシュで繊細な香りに負けてスティックタイプのを買ってしまいました。普段はあまり付けないんですけど、嫌みのない可愛らしい香りで。。。恐るべしピンクパワー。

芍薬、旬みたいですよ。近所の花屋さんや、農産物販売所(道の駅)なんかでも見かけます。柔らかな淡いピンク、ステキですよね。
雪男くんみたいな白猫ちゃんだと、鼻も肉球も、麗しいピンクなんだろうなぁ~。
あ~、さわりたい。

おひさしです~!
雪男くんの耳のふちのピンクも良いですなぁ。
ピンクの肉球はつい噛みたくなりませんか?
「にゃっ!」と怒られますけどね。

雪男鼻色!

いぇいいぇい!雪男鼻色とか雪男耳先色などいいですな。
白い猫ちゃんの(雪男っちの毛皮はオフホワイトではないですかな?)鼻先とか耳先は芍薬のピンクでしょうか?
弱っちい体の私(認めたわ)は、病院の中入り口(玄関と待合室を隔てる)に活けられた芍薬に感動!こんなに大量の芍薬を飾れるなんて、病院ってお金持ち。
うちの子はいろんな色の三毛なので赤っぽくなります。
ちょっとわかりづらかったけど(初めて飼ったときはさ)長く一緒に暮らしてるとわかるっすよ。
ちなみに、腕時計が壊れたとき、急いで買った替えの時計は、気に入った盤面の色が、和の色名が、肉色・・でした。肉・・。

珠美さま~。
先日はお会いできて、とっても楽しかったです!
そして、芍薬。 綺麗ですよね。 多分今が旬なんだと思います。
ピンク色、昔は「そんな乙女チックな色には興味ないわ!」ぐらいに思ってたんですが、最近私も心うばわれます(笑)。
拓の鼻の色もピンクですが、朝はうすーいサクラ色。夜はもっと艶やか(?)な濃いピンクになりますー。 それにしても日本語は美しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/453-76f45746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

