2017-10



フリーラジカルとマヌカ・ハニー

manuka-honey.jpg





最近は横着して隣りのドラッグストアで捕獲したこのシトを愛用していました。
はちみつ伯爵(きりっ!!きりりりりっっ)

02honey.jpg

はちみつ伯爵はクローバー出身のあっさりタイプ。
安価なので夏場のアイスコーヒーに惜しげも無く使えます。


しかし今日はパンだけを買いにビタミン屋に行ったつもりが、
つい足がよろけて蜂蜜棚の前まで。あーれぇ~っ。
というわけで今日のはちみつさん。
ニュージーランド産マヌカ・ハニーです。

manuka.jpg

このはちみつのスゴイ所は抗菌作用に優れていると言われている点です。
風邪や胃腸炎、ノドの痛みにも効果的らしい。
頼もしい彼、うふふ。
マヌカ・ハニーはその名の通り「マヌカ」の木に咲いた花から、ミツバチたちがせっせと採取した蜜でできたモノ。
ニュージーランドの先住民であるマオリ族は、古くから薬用として使用してきたマヌカという植物。可愛いうすいピンクの花を咲かせてくれるようです。

マヌカ・ハニーの定義って色々あるみたい。
まあそこは追々勉強するということでひとつ。
抗菌作用に加え、抗酸化作用にも良いパフォーマンスを見せてくれるらしい。
ラベルによると...
「優れた抗酸化作用がフリーラジカルを中和して、様々な疾患と戦うための助けを担っています」

ふうん。すごいね。
ところで「フリーラジカル」ってなんだっけ!?
学生時代の科学の授業を、お絵描きの時間として過ごしてしまったワタシにとって、
科学用語にピンときません。が興味深い言葉、フリーラジカル。
話が原子や分子などのミクロな世界に突入してしまいますが、
要するに通常原子核の周りには対をなした電子が存在して安定をしていますが、
時々その電子が一個しかない不対電子を持つ原子が存在します。その現象をフリーラジカルというらしい。
不対電子は安定を求めて他の安定した原子から電子を奪おうとしてペア電子を作ろうとします。
時にはとても過激に反応するそうです。
ペアを奪われたその物質は「酸化」してしまう。
それが違った形の物質を構成したりして、老化や病気を引き起こす物質が生まれてしまうと言われています。
(こんな解釈であっていますか?科学に強い方。)

フリーラジカルは日常の様々な有害要素が原因で引き起こされるらしい。
合成化学薬品、添加物、ストレス、喫煙、排気ガス、紫外線、
そして放射線によっても。

すみません、マヌカ・ハニーの抗酸化作用が放射線による被曝対策に有効か、
という結論には、この場では達する事はできませんし、
そういう話ではありませんので、そこの所をよろしくお願いいたします。
計らずしてなんだかCoincidenceなお話ですが。

おまけ写真
新聞紙を片付けていたら太朗が...
鳥の巣??

02nekomata-torinosu.jpg


コメント

おぉ!マヌカハニー!!
いいお値段しますよね(^^;)
欲しい欲しいと思いつつ、いつも断念してしまう、
そんなマヌカハニィ~・・・。

太朗くん、もしゃもしゃ新聞紙の巣、快適そうですね(笑)

はちみつ伯爵VSマヌカ・ハニー

こんばんみ。びびる大木です(嘘
フリーラジカル。。
フリーのラスカル。。
言ってみたかっただけ。。。
すいません。。
紫外線により顔と腕が湿疹だらけにかゆいかゆい・・。
はちみつ安~いのしか買ったこと無いのですが
種類多いですよねぇ(o・v・o)あぁぁリッチに使ってみたい♪
私は紅茶に♪たろちんは新聞紙に(=´∇`=)

まあ、太朗くん、芸術的な作品ですこと。
いい感じにクシャクシャと。

マヌカ・ハニー憧れです(高い~)
はちみつ伯爵と似たようなの成城石井で買ったけど、
微妙に違うような、、本物かしら。
可愛いから入れ替えて使ってます。
次回はマヌカ・ハニー入れてみたい。

実は理科の先生なんれすけど、じぇんじぇんわかりませ~ん^^;
うちの毛玉ちゃんは太朗ちゃんの写真のような「別荘」をこさえて、エンジョイしてます。新聞と町で配られたティッシュがおうちというお金のかからない毛玉ちゃんなのです。

最近たくさん更新してくれて、うれしい限りです~。
はちみつはどうも苦手であまり使用したことがなかったのですが、
アイスコーヒーに使っているというのを見て、自分的には目からウロコなのでした。
今度実践してみます!

太郎ぉぉ!

太郎って・・・私の中で幻の珍獣のような存在でした、久々に見れたらすっごくかわいい、そしてやはりその生態はなぞにつつまれている、貴重な画像がとれました、巣。みたいな。
マヌカハニーは、そこまで説明していただいたら買わないではいられない気がしてきましたので、見つけたら買ってみます。効能はお墨付きとして、お味はどうなんでしょう。

太朗の巣

ガハクジム所属ヘビー級チャンピオン!太朗~
チャンピオン一言お願いします!
太朗「いまハンティング中でしゅ!隠れてるから邪魔しないでくらさい!」
なんちゃって~
太朗ちゃん秘密基地から今日もネズを狙う?・・・ギャー

新聞巣

太朗ちゃんのまん丸な目が満足を語っている。うんうん。
くしゃくしゃ音がしていいのかな?
マヌカハニーって、濃い色で高くて、手が出せませんでした。
ガハク、お味はどんなか教えてください。
美味しかったら試してみたいっす。(雪男っちか・・)
我が家のお嬢は、とても一匹で飼われているとは思えぬベッド数、トイレも二箇所、キャリーも二個(非常時避難用に大きめ一個)で暮らしておりますが、この夏もアッツイ押入れ内ベッド、冬用ベッドなどを使用しつつ、そこはベッドじゃないけんね!という、アッという場所などで涼んでおります。
クローゼットは衣類の防虫剤を下げているので、入らないように小さい時に指導したせいか、隙を見ては入りたがります。(ふぅ、逆効果ね)
太朗さの新聞巣、我が家にあったら新たなお嬢ベッドとして認定されてしまうことでしょう。
ちなみに、私のベッドの半分に自分用のタオルを敷いてもらい(私が敷くんだが)寝る前、起きたとき、暇なとき、そこでくつろいでいます。(タオル敷いてないとむっとされます)
そう!母ちゃんは自分のベッド1/2で寝てるっつーの。
ちなみに、今、夫はリビングの床でタオルケットかけて昼寝中です。
貴様は自分の布団で寝んか!

たろうちゃん、たのしそうですね~ホンワカ

ガハクの蜂蜜のお話を読むたび、気になっちゃうハチミツ。
いつも売り場で思い出しては、価格を見つめてクチビルかんでサクラ印に手を伸ばす日々。

でも、マヌカハニーは薬なのか。そうかそうか。
医療品枠での出費なら許される?
今週もお財布と相談だな。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/460-47be92f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

