2017-10

スポンサーサイト


マイ・ファースト・コンピュータ

mymac02.jpg


初めて買ってもらった自転車、
シンデレラの絵のついているピンクのやつ。
相当嬉しかったです。
まだ小学生低学年でしたが、
なんだか大人になって世界が広くなったような、
そんな気持ちになりました。

初めて買ったコンピュータ、
アップル・コンピュータ(当時)のマッキントッシュ・プラス。
今から思うととんでもなく低いスペックですが、
本当にこの一台で何でもできるのだと思った。

当時とても若かった(←ここ大事)ワタシが支払うには、
とんでもなく高価な買い物だったのですが、
何が何でも手に入れたかったのです。
自分の目の前に広がる大きな世界を見てみたかったのだと思います。

アップルという会社がコンピュータを出さなかったら、
デザイン業界はどうなっていたのかしらと考えます。
定規と紙と鉛筆で、いまだにデザインをしているとは考えにくい。
きっと誰か違う人たちが、違う形で便利なツールを開発していたに違いないです。

でもやっぱり良かったと思います。
あの人たちで良かったと思います。

アップルで、良かったと思います。



yukio-nioodachi-ontable.jpg

出会えてよかった!!



コメント

合掌。

歴史に名を残す人が逝ってしまいましたね。同じ時代に生きることが出来て良かったと思います。

としちゃんさん、
コメントをありがとうございます。まさにそうおもいます。同じ時代で目撃できてよかったです。これから時代が進むにつれ、そういう時代があったんだね、と伝説的になっていくんですね。そう思うと少し淋しいです。

(o・v・o)あっぷるぅ~。

おぅおぅおぅ。。。(; ゚ Д゚)
アップルの話かぁ~と普通に読んでましたが
後でニュース観て知りました。。遅っ!!
そうかぁ~ジョブズさんがお亡くなりに~
敬意を表していたのですねぇ。。南無。。
才能ある人が亡くなると勿体ないですわぁ。。
私も随分前ですがアップルコンピーター素敵なデザインの物が
電機屋さんに置いてあったの鮮明に覚えてますよぉ!
なんじゃこのおしゃれな商品は?!!とインパクトありありでしたもん。

マッキントッシュは日本名あさひというりんごですって。

写真の雪男ちゃんたらっ。
アップルじゃなくて雪男ちゃんに逢えてよかったって記事みたいですよっ。
本当にかわいい。
愛されてる動物はなんでこんなに表情豊かになるんでしょうねぇ。
あっしはアップルユーザーじゃないですが(高いし、すぐフリーズすると聞いては・・メールとネットユーザーの私には縁がないっす)
デザインなんかは惹かれるものがあるわぁ。

猫だまし。さま
ジョブズ氏の伝記が発売になりましたね~。
とても売れているらしい、欲しいけれど、買って良いものか、
ちょっと悩んでおりまする~。
日本にいた時、車にアップルマークを張っている人を見ると何故だかとても親近感を覚えました。うおーん。

白黒さま
モノも人も猫も、出会ってよかったなぁ~と思う事がたくさんありまする。そしてそうやって素直に思える一瞬が嬉しく思います~♪
写真は雪男の仁王立ち風!! 「どうよ」って一瞬の顔がハンサム~っ
コンピュータが過渡期だった時分、アップルの実験的な試みが今のパーソナルコンピュータの飛躍を支えてきたのかなぁと、考えて見たりもします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/466-0863c22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

