2017-10

スポンサーサイト


今年の感謝祭

nekohotoke.jpg


猫又曼荼羅を描こうと思ったら、猫又菩薩に...
とおもったら「猫天使?」って言われました。
まあなんでもいいかーははーっ。


昨日はアメリカの祝日である『感謝祭』でした。
この日は大量のターキーがスーパーマーケットにならび、
みんなが一斉にロースト・ターキーを焼き、家族&友人たちでお祝いをします。
季節的にはちょっと違うが、日本で言ったらおせち料理のような、
季節には欠かせないアイテムといって良いのでしょうか。
「焼いてみようかなぁ」とふと思ってみても、大人二人の核家族+3猫兄弟では食べきれまい、ましてや人をご招待するには遅すぎる...。


ターキーは焼かないけれど何か別の料理を作りたいなぁと思いまして。

そうだ、感謝祭の栗ごはんにしよう!!

長い事自炊組ですが、過去栗ごはん制作の記憶が無い...
もしかして、今回はじめての栗ごはん?

近くのスーパーで手に入れた栗。
モノはイマイチだったかも。

00kurigohan-02.jpg


栗を裸にしたところ。

00kurigohan-03.jpg


炊けた~。

00kurigohan-04.jpg


猫3兄弟にとってはターキーの方が嬉しかったに違いなけれど、
とりあえずお味はまーまーの満足度でした。



皆様、ハッピーホリデー。


コメント

天使~天使~(=´∇`=)♪

栗ご飯。
(; ゚ Д゚)まるまる~ダイナミックですねぇ
え?そんなもんなのですかねぇ
家の砕けまくった栗ごはん(笑
そしてにごり酒!THE・ジャパン!
∵ゞ(≧ε≦o)ぷっぷぷ♪

栗ご飯、美味しそう~。
我が家も大人二人家族になってしまい、食生活がグッと質素になりました。
栗ご飯も面倒臭くて、ついついスーパーで・・・v-12ガハク、えらいです!
今日の絵、なんか懐かしい感じのする絵ですね。
天使?菩薩?私は、昔のまだみんなが着物を着ていた時代に日本で書かれたクリスマスの絵って感じがしました。なんとなく和風な・・・^m^

雪男が菩薩さまに~??ありがたいありがたい、そんな気になりますがあってますでしょうか。
栗ご飯、栗が丸ごとの形ってすごーい、マネしたーい、ファンタスティックです!

雪男くんがついに教祖様におなりになったと思いました
お守りとして持ち歩けばいいことありそうですね

猫だまし。さま
うちのご飯、90%はTHE ジャパン!!です∵ゞ(≧ε≦o)
栗ごはんの栗は、細かくしたのも入れれば良かったと思いましたぁ~

mirukichiさま
栗ごはんがスーパーで売っているのですか?
それは迷わず買います(笑)
着物を着ていた時代のなつかしい感じの絵、思い描いています。
ありますね、そんな雰囲気の!!
昔の記憶、のようなものが蘇る感じがしますね。

yukoさま
雪男は腹だけ見ていても、なんとなく「ありがたや~」と
拝みたくなりますよ(笑)
栗ごはん、日本の栗を食べたいですー!!

はなまるさま
お守り(笑)!!
どんなご利益があるのか、雪男自身にきいてみますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/476-78da9dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

