2017-10



ワタシはグラセン駅で。

at-grandcentral-blog.jpg



マンハッタンの中心的な存在の駅「グランドセントラル」。
ここから歩いてすぐの所に日系食料品店があります。
そこで「米」が安売りされていると聞いて買い出しへ。
15パウンドの米を持って帰るためのバックパックを背負っていきました。

ワタシのバックパックはL.L.Beanのけっこうがっしりしたタイプ。
米の大袋の1つは楽々収納して持ち歩けます。もちろん重いけれど。

グランドセントラル駅を突っ切って地下鉄に乗ろうとした時、
ふと日本からヌーヨークへやってきた日の事を思い出しました。
このバックパックで日本からやってきたんだった。
JFK空港からバスに乗ってマンハッタンのこの駅で下ろされて、
わけもわからずウロウロおろおろと歩いたこの駅。
それまでは旅行で来た事はあったけれど、長期的に住もうと思ってやって来た最初の日、
怖くて不安で泣いたわ~。
基本的にはあの頃とあまり変わっていないと思いますが、かつてはじめての土地で
ワケもわからなかったのが、今では同じバッグに米を背負って、
同じ場所を歩いているんだなぁと、思い出したら妙にシンミリ。
「いつまでここにいるの?」
聞かれれば「わかりません」と答えます。
仕事をして生活をしているが、ここはやはりまだ自分にとっては「外国」。
何かの節目にはそれも変わる可能性もあるけれど、
未だまだワタシは旅をしているのかもしれません。
もしかしたらどこに行ってもそう思ってしまう自分なのかもしれませんが。

ところでこのグランドセントラルにアレがオープンします。
アレ、ホレ、アップルストアです。
2011年12月9日にオープンします。
反対側にはテラスを使ったレストランがありますが、ここのお店の店舗リースが切れた跡は、そちら側もアップルストアになるというウワサです。


ここにアップルストアがもうすぐオープンします。
「アップルストアが12/9にオープン」とサインが。

00grandcentral.jpg



グランドセントラル駅は多くの人が交差する場。
出会と別れの場。
人、ひとりずつにそれぞれのストーリーが息づく所。
コンピュータショップができるのはありがたいと思うし、アップルは好きですが、
ちょっとだけその場に不釣り合いな気がしてしまうのはワタシだけかしら。

これはマンハッタン5番街にあるガラス張りのアップルストア。
セントラルパークをバックに大きな美しいオブジェが建っています。
(地下の店は信じられないくらい超混み)

005aveapple.jpg

透明好きにはたまらない...
黄昏時はいつもより30%増量でしんみりしちゃうぜ。



コメント

うぉ~ん。ガハクの7年の時を想う。
NYに行ってすぐの頃は連絡が取れなくてヤキモキしたなぁ。
"dead or alive?"って件名のメールも出したにゃぁ。

でも、うん、あっぱれあっぱれ!
ガハクの生き方は素敵♪

アップルストア、とてつもなく美しいっ!
NYの街を縦横無尽に闊歩するガハクもたくましく美しいっ!

いろいろ経てこのブログが始まったこともまた芳しいっ!

んー。俺も初めて訪れた時は困ったなー。

ヌーヨーク一度行って見たいです。 颯爽と歩くガハクかっこええ~・・・あれ 鼻垂れてますよ(笑)

ヌーヨーク、ああもう一度戻りたい。透明に好き嫌いがあったのかと、久々にショックを受けました。^ ^☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/479-22da5fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

