2017-08

スポンサーサイト


半分減りました。

orei.jpg





今自分が生きているという事は、両親がいるという事で、その両親にも両親がいるわけで、
その法則はずっと遥か昔にさかのぼって行くようです。
私は三世代前のご先祖様がどんな人か知りません。たかが100年前の事すらわかりません。
このように今から100年経った時には「自分」を知る人は皆無になってしまうかもしれません。
しかし祖先のツリーというのは今現在まで絶やされずに守られてきたのですね。
今ここにイビキをかきながら寝ている白い大猫にも両親がいて、その両親にも両親がいて...。
刹那的に斜にかまえた見方をしたら「それがどうしたの?」と言われて終わりですが、
熱い気持ちで考えてみると自分がこの世に生を受けたことは、とてつもなく奇跡に近いのではないかと思ったのです。
うまく言えないそして月並みですが、遺伝子を受け継いでいるのだという確かな事実。
「自分は何のために生きているのか」と自問自答して生きるより、
「自分を生まれさせてそして朽ちていった祖先」を思いながら生きて行く方がずっと良いかなと考えます。
それを教えてくれたのは父です。
今年の1月に亡くなった父からの最大級の私への教えでした。

勝手に成長してきたつもりで、絵や音楽から生き方のようなものを学んだつもりで、
勝手に実家を出て彼氏と同棲して、勝手に別れて、勝手に東京で長く暮らし、
何の相談もせずに仕事を辞めで海外留学をし、そのうち飛行機で13時間くらいかかる遠いヌーヨークなどに暮らし始め、長い間結婚もせずに両親を心配させて、
そのうち電話だけの挨拶だけで勝手に結婚して、孫の顔も見せてあげられずにすみません、
と父に詫びたいです。
きっと「なんだよ今さら」って、ケッって感じでしょうそうでしょう。

おごることなく真面目に生きて来たあなたはとても偉い。

今日は父の四十九日の法要です。
ヌーヨークは雨ですが、
関東地方は晴れているみたい。
よかったよかったあーよかったです。

今まで本当にあんまり思った事なかったけれど(←薄情ね自分)
どんな形でも家族って大切だなぁと。
月並みですみませんでした。




charvilsan.jpg

まつ毛の長い実家のチャービルさんの横顔も淋しそうだニャー

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

