2017-11



夏2012、そして花の名前

hizanoue.jpg


いつも赤いベレーを乗せていますが、
あまりにも暑いのでシアン80パーセントにしてみました。

最近のチャービルさんは食欲旺盛ですが、
お年寄り猫さんに多い甲状腺疾患の症状が出て来たように思います。
もしかしたら少し亢進症の気があるかもしれません。

にゃがいきしてね、チャービルさん。


__

子供の頃からの刷り込みというか、間違った知識の植え付けというのは時にオトロしい。
皆さん、このお花はなんと呼ばれていますか??


pinkclover.jpg





正解はピンククローパー


ワタシはこの方のお名前を最近までずーーーっと
「レンゲ」だと思っていました。

幼少の頃、幼なじみと遊んでいた時も、友達も「レンゲ」と呼んでいた気がします。
うちのおかあやんも「レンゲ」と呼んでいた気がする...。

日本に帰って来て久しぶりにこのお花を原っぱで見かけたので、
写真に撮ってツイッターでつぶやきました。

「レンゲ♪」と!!

カサカサランドのアネさんが「そりはピンククローバーじゃまいか?」
と教えてくれなければ、いつまでもワタシはこの花をレンゲと呼んでいたに違いありません。
アネさん、教えてくれてありがとう♡

レンゲ草は確かにピンククローバーと似ていますが、
こんなにモッコリしていませんでした。

ピンククローバーの和名って何でしょうね??
「シロツメクサの花が咲いたら、そら行こう〜ラスカール♪」(ラスカルのテーマ)
シロツメクサは普通の白いクローバーの和名なので、
モモイロツメクサとでもお呼びしてもよろしかったでしょうか?(←間違った日本語)

日本は線路の脇や原っぱに茂っている雑草が美しいと思う今日この頃。
こんなに緑がモコモコしている国は他に滅多にありません。
道ばたの名の無い雑草(多分りっぱな名前は存在する)でも美しいんです。

__


猫又バッジの宣伝〜

まだ在庫がございますのでよろしくお願いいたします。
在庫の無いものはご予約も受け付けますのでお知らせくださいませ!!

猫や透明堂からオンライン販売&予約
http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com/


azarashiman.jpg

あざらしマンバッジ(在庫あと5個)



nakineko.jpg

泣き猫バッジ(在庫あと6個)



syakaneko.jpg

釈迦猫バッジ(在庫あと2個)


その他色々♪


大日ニャ来...

nyabutsu-web-sm.jpg

テーシャツ考案中...


コメント

たぶん、アカツメクサ?かムラサキツメクサ?でよろしかったでしょうか~。
つぶやきを見た時は、長らくアメリカにいたから「レンゲ」忘れちゃったのね…
と、思ったのだけど、ずっとレンゲだったのですね(^ ^)
私はレンゲに囲まれて育ったので、子供の頃、このピンクのシロツメクサ(と呼んでいた)を見つけたらかなりハッピーだったわ。
そういえば、熊楠のことが大好きだったそうな昭和天皇が、ー雑草という名の植物はありませんーっておっしゃってましたね~。
日本の梅雨明けは緑が特にもっりもりもりもり~♡
やっぱり水分が多いからかしら?
そういえば、レンゲもとってもみずみずしい花で、茎も葉っぱもクローバーのカサカサ感は皆無だわ。

「アカツメクサ」と呼んでましたよ〜。

シロツメクサは赤いのには通用しないんだ…。
知りませんでした。
猫の甲状腺、昔は全然知らなかったけど、最近良く耳にします。

ええっ!

まちゃかまちゃか・・わなわな。
レンゲでしたよ。
私の中でも・・。びつくり!

シアンのベレー帽

夏仕様の爽やかカラーですね。

夏の暑さはヒトはもちろん、猫にも辛いです。
お手柔らかにお願いしたいものです。

植物園の花はもちろんですが、
道ばたの花も、綺麗なものはありますよね。

似たような花って、見分けが難しいです。
私もレンゲだと思いました。

みなさんレンゲを意外にご存じないんですね。
自分が年寄りで田舎者の気がいたします。
レンゲの蜜を吸いレンゲに埋もれてかくれんぼした世代です。

アカツメクサっていっていたように思いますが
微妙に葉っぱが違うような、、、
ああ記憶が、、、忘却の彼方だ、、、

うちもアカツメクサでした。

蓮華は、中華のさじの「レンゲ」を細いほうで同心円にくるんとまとめて
バームクーヘンみたいにした形になります。
たしかマメ科で葉っぱも実もマメマメしい形だったかと思います。
レンゲも白いレアなのもがあって、見つけたら嬉しかったです。

ラスカル

さあっ行こう〜ラスカル〜です!そら、でもカワイイですけどw大好きな歌なので反応してごめんなさい(>_<)

真言猫さん

ああ、この猫さんは真言宗だったんですね。
           
どなたかが言っておられましたが、
ねこの佇んでなごんでいる姿を見ると
さとりをひらいた、すべてをわかってる
ひとみたいだと。

ヒトよりか、よっぽどわかってる。
そういうコもいるのでしょうね。
ああ、はやく猫又になりたいって、そういう意味もあるのでは。
今、気づきました。花のなまえ、ほとんどわかりません。
勉強になります。

ガハクがお元気そうなので、なによりです。またよろしく、失礼します。

ぼくも夏バテかあ?

また2回目ですみません。
なんか文章にでてますね。
ねこちゃん(絵もふくめて)と
エネルギーの交流をします!!
名も無き、草花さんとも ♪ ♪ ♪

ホッキャードーでは。

アカツメクサでした~。
レンゲがたぶんあんまし見当たらないので(^◇^;)
うちらへんには野の花がいっぱいるので、
アカツメクサもたくさん咲いてます~。
子どもの頃はミツを吸って遊びました^^。

シロツメクサ

白いのはシロツメクサと呼んで良く編んでました。

そして、大日如来登場でしたら、ぜひ、にゃんだら、はいかがでしょうか!!
見たいです!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/513-997fde45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

