2017-06

スポンサーサイト


「いらっしゃいませ」の恐怖


shoppingphobia-web.jpg

こわいんです。
「いらっしゃいませ」の連呼。

たぶん、他国ではほとんど無いとおもわれる、
いらっしゃいませ文化。
「感謝の気持ちを込めてのご挨拶」という意味はわかります。
でも、一分間に5回も6回も言う必要あるのかしら…
「いらっしゃいませーごゆっくりごらんくださいー」を何度も通りすがりに言われて、
逆に焦ってゆっくりできない。
監視されているような??万引きなんかしませんよ〜〜

これがタイムセールス的な、威勢のいい「いらっしゃい!」だったら全然恐くありません。
「いらっしゃい!安いよ!!二個で500円でいいよ!!はいよ!」
ください、という前にもう袋に詰めている。
こんなのはノリがよくて逆に楽しい。

しかし洋服屋さんとかコンビニとかではちょっとなぁ…

働く人も大変じゃないかしら… と思ってしまいます。




tsugu-yasuiyoyasuiyo-5000en.jpg

やすいよやすいよ〜いっこごしぇんえん


chibi-reizouko-monku.jpg

にゃっ!!


__

猫や透明堂

バッジバラ売りはじめました。(限定10個セットもまだ少し在庫があります)

写真は「ありがとうセット」です。(てぬぐいとポストカードのセット)

blog-arigatouset.jpg

コメント

わかります!私もたま~に日本に帰ると!!ってびっくりします。
ドイツはそういうサービスがほぼ皆無で、お店ではもうこちら(客)が買わせていただきます~すいません~って感じで。時にはお店の人が、「何か用?」ってすごい不機嫌そうに聞いてきたりもするくらいで…。日本に帰るとお店の人にちやほやされてちょっと嬉しかったりすることもあるんですが。あの過剰ないらっしゃいませ、いかがですか~?攻撃にはちょっとびびります。
ドイツのナッシングサービス+日本の過剰サービス÷2くらいがちょうどいいんだと思います。きっと。

ずっと日本にいますけど、
にこやかに言われても仏頂面で言われても、確かにしんどいですね。
そしてスーパーでの「いらっしゃいませ~」は
(万引き疑われてるんやな、、、)とドギマギしながら商品を持ってます。
(監視カメラでどっかから見てるでしょ)
とレジ済ますまで落ち着きません。

ひと気のない場所に行くとどこからともなく店員がやってきます。
(ホームセンターとか)
万引きしませんて!

ホント、そうですね。

じっくり、自分のペースで見たいときでも、
何か落ち着かないです。

過ぎたるは及ばざるが如し、接客サービスも
そうだと思うんですが…。

あ、ツグっちょ君の果物屋さんだったら、
いくらでもOKですよ~。

落ち着かない

私は服屋さんが苦手(- -;)
今見ている服を見たまま説明されると、「わかってるよ、見てるからね…」と思っちゃいます(笑)
落ち着いて見られないから、逆効果ですね。

Kotoraさま
nyでもお店に入ってレジで会計をしてもらうと、決まって「ありがとう」と言うのはワタシの方で、お店の人は無言、または「どういたしまして」と言っていました。日本では当たり前みたいな感じになってしまっているサービスですが、うる人も買う人も=みたいな関係になったら良いのにな〜と、ホントウにたして二で割る感じが気持ち良さそうですよねー!!

ハナさま
お店ではじっくり品もを見て回りたいので、すれ違うたびに「いらっしゃいませ〜」を言われると何だか恐縮してしまいます。監視カメラで見られているのかしら!?万引きがすごく多いと聞きましたが、商売の方も大変なんだろうな〜と想像しつつ… 万引きしてましぇ〜ん!!

裕樹さま
「いらっしゃいましぇ〜 いらっしゃいましぇ〜〜」by ツグっちょ。
ツグっちょはしつこいので、ツグっちょ果物店ではたくさんかけ声をされるかも(笑)
(でもツグっちょは以外と鳴かない猫なんですよ〜♪にゃあより、あーって感じで鳴きます)
過ぎたるは… まさにそうですね。バランスって大事ですね。

銀ママさま
確かに、ピンクの服を見ていて「かわいらしいピンクで〜」とか言われると「むふ」と思ってしまいますです。なんかそういうネタを芸にしていた人がいましたね??若い頃は説明されて断りきれずに困ったこともあったように思います。ワタシも洋服こそじーっくり一人で観察したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/531-946bb563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

