2017-07

スポンサーサイト


探せない見つからない。

information.jpg


ある事について、正しい情報を探しているのに、それらしきものが見つからないよ。
スペシャリストからのお答えも、かゆい所に手が届かない。
何ゆえに?日本語で説明しているのになぁ。

ところで、圧力鍋って便利ですね。
長年、実家の台所のすみに眠っていた理研の圧力鍋で、野菜スープ(肉入り)を
こしらえてみました。
アルミのパンなので、ちょっと心配だったのですが、試しにトライしたら
楽しいじゃない~、簡単じゃない~、おまけに美味しいじゃな~い。

無水鍋っていうのにも興味あるなぁ。
ルクルーゼの鍋は欲しいけれど、重いしまだ身分不相応の気がするから保留。

夏の体力維持にむけて、明日も野菜をたくさん食べたいです。

コメント

圧力鍋はやっぱり便利ですか~?
ワタシも欲しいのですがなんとなく
爆発しそうでコワイのです・・・(汗
時代遅れな女だぁー。

実はワタシも「爆発したらどうしよう?」って思いましたよ!
おじゃがさんがすぐに煮えたのにはもう感激。
スープが残ったら次の日はカレーを入れたり、トマトを入れたり(クレアさん案)も楽しそうです。

いいですよね

圧力鍋。でもうっかりすると溶け溶けになってしまいますよね…じゃがいもとかタマネギとか。ポタージュスープとか作るのもいいですよ~。水+コンソメ+ジャガイモ+塩こしょう+たまねぎで煮込んで、冷ましてミキサー。生クリーム垂らしてで。実家で夏の朝によく出てきました。

ポタージュスープうまそうです。じゅる。ああ、でも今の実家にはミキサーがないです!Matsuさんのご実家の朝では良いものが出ていましたね。夏の朝っていうのにぴったり。

夏のスープ

なんか食生活良かったんです実家。ホントに。今もいいですが。
夏の定番として、コンソメスープでハムとセロリとピーマンを刻んだ物を似て冷やしておいて、プレーンヨーグルトをぶち込んだヨーグルトスープ、最初はええ!? と怯えていましたが、夏にはなくてならない食べ物でしたよー。夏の定番という言葉で思い出しました。また作ろうっと。

料理にヨーグルトを入れるっていう発想が、すごく憧れる所。Matsuさんのご実家のスープレシピ、数がたくさんありそうな気がしています。(うちは一年中ミソスープだった)

パン食

うちはなぜか、八割パン食だったのですよ、朝。母がパンを焼くので。
みそ汁はカボチャかナスが好きだったなあ。臨海学校に行ったら、ベーコンとコーンのみそ汁が出てきて、びっくりしたことを思い出します。
…何度もすいません!

これまた憧れの自家製パン!(まじで!)
ベーコンとコーンのみそ汁は反則気味のような気がするけれど、ミソスープって言えばなんとなくわからないでもない。鴨居まさねさんの漫画の中で、若い女の子がコンビーフとコーンの雑炊をつくるっていうのを思い出しました。(確か「雲の上のきすけさん」で)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/54-1f805ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

