2017-08

スポンサーサイト


ものぐさ料理人のレシピ

frozenedamame.jpg


そりゃあその土地で取れた新鮮な野菜を、旬のモノとして摂り入れるのがいいに
決まっています。
でもなかなか、なかなか。だからワタシ、冷凍野菜を買い置きしています。

これらを使って、最近のワタシのスタンダードレシピは「枝豆とトーフのサラダ」です。
冷凍の枝豆をどっさり使います。
ブロッコリーも使いたい分だけ出せる冷凍もの。
トーフはマンハッタンにある、日系のスーパーで調達。
行くと2、3丁は必ずまとめ買いして帰ります。

冷凍野菜はレンジでち~ん。
トーフは適当にさいの目切りにして、すべてぽいぽいとボウルに入れます。
ドレッシングはしょう油、オリーブ油、塩、黒酢を適量(適当)で即席で出来上がり。
全てをさっくりまぜれば、プロテイン満点のサラダのいっちょ上がり~。

これからは「ものぐさ料理人のパイオニア」とでも呼んでくれたえ。

コメント

これならお鍋なしでもできますね!
ブロッコリーのお味が気になるとこですが
ドレッシングがおいしそうだ~!
これから「ものぐさレシピ」をじゃんじゃん
おしえてくださいね!

ダイエットにもいいかも~☆

そんなこんなでダイエットに失敗しました~ハァ…( =ω=)
旬の野菜はそりゃ~抜群においしですが、いっぺんにそんなに食べられないし、
冷凍のお野菜は便利ですよね。
ハワイではブロッコリーを生で食べる場合がありますが、(アジア系は別)茹でて欲しいです。ワタシもものぐさレシピに期待しております♪

さんどまめさま
ブロッコリーは結構、霜がついているので「ち~ん」とすると、水っぽくなってしまいます。うまいブロッコリーが食べたいなぁ。ものぐさレシピ、さんどまめさんもご参加よろしく~!!

monさま
そうですよね、ブロッコリーの生食、アメリカでは結構サラダとかに入っていたり。本当にゆでて欲しいです。避けて通って来ていますが、実際は生ブロッコリーって美味しいのかしら~?ダイエットにも、まめ料理をご一緒に。

枝豆はえらい!便利!おいしい!

枝豆の出回っている季節に作る私の料理の中での
枝豆稼働率ほぼ90%。

サラダ、ネバネバ丼、チャーハン、煮物、炒め物、などなど。
彩りもいいし、ホントおりこうちゃん♪

生のブロッコリー、私は大好きです。
それよりさらに生のカリフラワーが大好きです。

私のアメリカ生活を生のカリフラワー抜きには考えられないかも。
週末にオーガニックのスーパーでカリフラワーを一株買い、
帰ってすぐ洗って、一口大の小株にわけてジプロック。

ランチにもジプロックのまま持っていって、ランチドレッシングとか
ディップとかで食べていました。キャベツの千切りがお好きな方なら
生のカリフラワーのおいしさがわかるはず!

ガハクのサラダもおいしそう。
ゴマ、もみ海苔、カツオ節などでのアレンジもありね。
アメリカで買う手作り豆腐って、下手な日本の大量生産豆腐より
おいしかったりするよね、昔ながらの製法を守っていて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/91-6f41f673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

