2017-08

スポンサーサイト


寒い日に恋しいあなた

tonjiru.jpg


雨降ってます。雨に煙るマンハッタン。
天気が悪く、エンパイア・ステート・ビルジングの先っぽが見えません。
こんな日は体調も崩しがち。周囲は皆、体調不良です。
昨日、近くの公園を通ったら、いつもは長い行列になっている
話題のハンパーガー小屋は、めずらしく人が並んでいなかった。
さすがにみんな、こんな天気でハンバーガーどころではないのかしら?

こんな時に恋しいのは「とん汁」。
具材は手に入る限りをつくしましたよ。
豚肉(しかも薄切りは手に入りづらい)
にんじん
ごぼう
とうふ
こんにゃく
大根
寒いのでちょっとショウガもいれてみました。

冷凍庫に里芋があったのを、すっかりわすれていました。
まあええか~。

これ、まったく母の味です。
おが~ちゃ~ん!!

コメント

ヌーヨークでとん汁、斬新だわ~!
ワタシも今シーズンはまだ作ってないので
食べたくなりました。
ベビーキャロットは塩味とかついてるのかな?
便利そうですね!

さんどまめさま
ベイビーキャロットはまったく人参です。塩味もまったくついていない、普通味の人参です。これを電子レンジでチンすると、ものぐさレシピの温野菜が出来上がり。ものぐさすぎますよね...。

ベイビーキャロット!

お砂糖でことこと煮たりすると、ハンバーグの付け合わせなんかになる
あの小さな人参ですか?
小さい野菜、可愛いですよね。
ヤングコーンとか、一口大のキャベツとか・・(←正式名称不明)
人参、っていうとバッグスバニーが人参畑の前で横になって
目を半開きにしながら前歯を出して、人参をかじってる絵が浮かんできます。

ヌーヨークで豚汁とか、なんかいいですね!(笑)
なんか、食べたくなってきました!
豚汁…石原軍団の炊き出しを連想してしまった。

すいません、妄想族なので(笑)
 

くるり様のバックスバニーとニンジンのコメントを読んで
思い出したことが・・・。

ミニシアター系の映画館にバックスバニーの映画(?)を観に
行った友人が、細長~くて葉っぱがわさわさ付いたままの
ニンジンを、バックスバニーのかぶりもののスタッフから
配られたそうです。アメリカでの話ですが。

この手のシャレっ気はよいと思いま~す。

PS お風邪の具合はいかがですか?

くるりさま
人参の甘く煮たやつ、そういえばあったね。人参のグラッセとか読んでいたっけ??サイズ的には本当にそんな感じです。一口大のキャベツは芽キャベツですね。小さい野菜といえば、おままごとで使っていた、プラスチックの野菜を思い出したりもするな~。

クレアさま
その人参、どうしろというのか心配になってしまったよ~!まさか映画をみながら齧れというのではあるまいね?
しかし、そんなエピソードは楽しくていいですね。バックスバニーからもらってみたいよ、人参。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/99-2ac6118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

